プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系大学の4年生です。
今自分は研究室に所属しています。
週に1回2名ほど自分の研究について発表するのですが明日は自分の発表日です。
自分は大学院進学をしようと思っていますが、大学院に進むよりも働きたいところに内定を貰えたら就職をするつもりでどうしても行きたい企業だけ就活をしています。
その面接が明日の発表と被ってしまいました。
教授は院進学を目指している人の就職活動は許せないらしく(大学側からすればそりゃそうなんですが)、企業説明会で他の人の発表日を休もうとした際、就活するなら研究テーマを変えないとねと言われたぐらいなためとても明日企業の面接で休むと言えません。
このような場合どのように対処するのがよろしいのでしょうか

A 回答 (2件)

今日の明日でこの時間?

面接日はもっと前から決まっていたはずですよね?
もちろん発表日も。

このご時世です。
何も質問者さまじゃなくても、面接に来る優秀な人材はいっぱいいます。
こんなギリギリに助けを求める投稿をする人は雇ってもトラブルになるだけ、それなら学業優先でいいのでは?

ただ本当なら今すぐにでも教官のもとに行って、怒られても、なじられても、発表日を変えてもらうべきだとは思いますけど。
遊びじゃないんですから、それなりの言葉は覚悟するべきです。
    • 0

これは 人に質問してどうにかなる問題ではありません

理由は簡単で
この世の誰も
質問主さんの人生を 質問主さんに代わって生きてあげることなどできないからです

強いて言うならば
企業の人事担当の方に
大学の研究室での定例の発表会の日と被ってしまっているので
面接の日を変えてもらえるようにお願いしてみるくらいしか
方法はありません
    • 0