新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

中3女子です。
私は今通っている塾を辞めて、友人が紹介してくれた別の塾に行きたいと思っています。
理由としては
宿題が多くて、学校の宿題なと合わせたら間に合わないから、先生方が自分と合っていないと感じるからです。
先生方にやる気を出せと言われても、自分と合っていない人に言われてもやる気が出るはずもなく、時間もお金も無駄だと思います。
私からしたら、お金払ってストレスを溜めに行っているようなものなんです。
友人が紹介してくれた塾は自分に合わないと感じたら、アンケートの時に書けば変えてくれたり、宿題もそこまで多くないそうで分かりやすいそうです。
私はこの大事な時期だからこそ、別の塾に行って有意義な時間を過ごしたいのです。

この理由を言ったら母は納得してくれるでしょうか?
長文失礼しました(_ _*)

A 回答 (3件)

今時期に塾を変えるのはお勧めできませんね。

合わない先生や周りの友達などに惑わされず、肝を据えて勉強しましょう。ストレスが溜まるのは人のせいではなく、やり切れてないご自分に向き合っているから。乗り越えていかなくては。

高校受験は初めて自分だけで登る山のようなもの。
落ち着いて、宿題は午前中、午後は暗記や塾の予習復習、夜は自分のやり逃している勉強…という風にスケジュールを立ててコツコツ積み上げましょう。

私が子供達にいつも言っていたのは、隙間時間を上手く使うこと。覚えたいこと、忘れてはいけないことを書いてある小さなメモ帳をいつもポケットに入れておくんです。

例えば塾で授業が始まるまで数分間を無駄にしていませんか?その間にメモ帳を取り出してチラッと見るんです。お風呂に入る前の10分間、寝る前にベッドで…
なんの負担もないですよ。そういう何気ないことの積み重ねでだんだん勉強って出来るようになっていきます。

大変ですが頑張ってくださいね!
    • 0

塾を変えた所で、同じだと思うけど。

• 0

何とも言えません。

あなたの学力、その塾・あなたが受けている授業のレベル、課題の意味と有効度、新しい塾のレベル、志望校、等々によるんで何とも。
そもそもその辺りを考えて塾に行くはずなんだけど。行ってみないと判らないということはあっても。
でもそこが全然書けてないというのは、塾を選ぶポイントを殆ど外しているということでしょう。
先生と合う合わないは、何がどう合うか合わないかによるんで、これも一概には言えません。
    • 0