Webページのアクセス制限について質問があります。

Webページが1回アクセスされたら、以後アクセスを
不可能にすることは可能でしょうか?
(サーバ側で制御する)

該当Webはユーザごとにアクセスできるページが
決まっていて、現在ユーザID及びパスワードによって
アクセスを許可しています。
ユーザが自分のページを1回参照したらそのページには
2度とアクセスできないように設定したいと考えております。Webサーバアプリケーションでの設定やスクリプトでの
設定等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

力業ですが、もし直接アクセスさせるページがCGIで出来ている、またはCGI化可能なページならばプログラム的に解決できると思います。


CGI内部で認証を通ってきたユーザー名の参照が可能ですので、そのユーザーが二度目以降だったらエラーページに飛ばしてしまうという方法です。
アクセスがある度に特定のファイルの中身を検査する様にします。
このファイルには初めてアクセスのあったユーザー名を書き込んでおく様にします。
従ってファイル内に既に該当するユーザー名があればエラーページへ、無い場合は件のファイルにユーザー名を書き込んでからユーザーページへ飛ばしてやれば良いと思います。
こんな感じで如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。。
プログラムには自身がないのですが、やり方は
よく理解できましたので早速チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/14 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ