ネットが遅くてイライラしてない!?

下記リンクの52:30~56:00で河野大臣と記者とのやり取りがあります。 
https://freshlive.tv/toranomonnews/280203

【やり取り 東京新聞 上野記者】
52:30~
上野記者「相手国の領域でのミサイル阻止能力を検討する場合、周辺国の理解が重要になると思われるが、十分理解を得る状況ではないのでは?」
河野大臣「周辺国ってどこのことですか?」
上野記者「主に中国と韓国のことです」
河野記者「中国がミサイルを増強しているときに何でその了解がいるんですか?」
上野記者「。。。。 韓国に関しては?」
河野大臣「何で韓国の了解が必要なんですか? 我が国の領土を防衛するのに」
上野記者「。。。。。」

⇒ 質問1) 中国・韓国の理解は必要ですか? 河野大臣の発言に問題がありますか?」

【やり取り2 某記者】
上野記者の周辺国の「理解」が重要では?という質問に対して、「了解」不要と切り捨てた河野大臣へ
54:00~
某記者「大臣は了解はいらないということでしたが、理解の重要性については?」
河野大臣「我が国の防衛については防衛白書その他でしっかりと説明をしてきている」

⇒ 質問2) 河野大臣が質問をはぐらかしているように見えます。 一方で、「理解の重要性」までは立場上否定できない大臣に、回答不能な質問をする記者の態度にも問題がありませんか?

A 回答 (9件)

>  ⇒ 質問1) 中国・韓国の理解は必要ですか? 河野大臣の発言に問題がありますか?」

了解とか納得は不要ですが、理解ですか? 相手国にも軍はあるのですから、当該兵器の能力ぐらいは理解しているでしょう。大臣の応答には問題はないですね。

>  ⇒ 質問2) 河野大臣が質問をはぐらかしているように見えます。 一方で、「理解の重要性」までは立場上否定できない大臣に、回答不能な質問をする記者の態度にも問題がありませんか?

何故、当該兵器を導入するのかというのも、当然理解していますよ。普通の理由としたは軍事バランスとか国防でしか無いですからね。稀に「日本が持っているから、ウリも欲しいニダ」という理解不能な理由の国もあることはあるのですけど。なので大体の場合は、「あぁ、対抗してきたな」です。対抗が必要なものを装備している相手が存在しているから、対抗するのですけどね。

個人的には、よほど韓国軍の装備の理由を説明して欲しいですよ。基本的には対北朝鮮防衛、黄海、日本海での中国、日本との対峙だけですから、何でF-35(そもそもF-15Kも)が要るの? 何で中距離弾道弾が要るの? 何で空中給油機が要るの? と疑問だらけです。「まさか日本にとって変わって、ロシア空軍、ロシア海軍と対峙してくれるという覚悟なんですか?」とお聞きしたいぐらい。
    • 0

何故、中共・韓国の理解をうる必要があるのでしょうか。

不要です。

東京新聞の記者は既に日本の3倍にも膨らんだ中共の防衛費、中共は日本に理解をもとめてきましたかを知らないのでは?
日本にミサイルを向けて配備していると言われている中共ですよ。核を保有し、脅しの理論の中共は国とは言えないヤクザ以下です。
愚問です。
反日の韓国は日本の無力化が大好きです。日本を思い通りにしたい韓国。韓国は軍隊を持っているのに、日本の憲法改正には反対、内政干渉は甚だしい。

河野大臣もこんな記者を相手にお疲れ様でした。

東京新聞も全く読みませんが、やり取り2の某記者はどこのマスコミでしょうか。あちら系の帰化人と感じさせる記者です。
新聞社・放送局の社員は日本人採用に限定してほしいものです。法制化してほしい
    • 3
この回答へのお礼

朝日の記事が意外に冷静でした。 社説で騒いだのかな? ご存じでしたら情報ください。

①中国・韓国の理解は必要か?

河野大臣の発言について。

仮想敵国だと韓国も日本に対し想定している。
中国のシナ海に関しての問題や
軍備について中国や韓国も日本に了解を求めてきたことあるのでしょうか⁈
そんな言動するわけない。
軍備増強はその国の勝手!周辺国にとやかく言われることでは無い。

河野大臣の発言は時折問題発言はあるが、今回の件は、よく言った!と思う。(良かったと思う)
日本の安全保障において必要な軍備は、
日本が勝手に決め装備していくものです。

②記者の態度
以前、従軍慰安婦問題で捏造記事を書いた朝日系記者が日本の国益を大きく損ねた国賊
と、同様に思える。
この記者、韓国の血統の者しょうか…⁈
それなら、肯けます。
東京新聞の記者だと聞きましたが…。
東京新聞の記者はこんな質問しか出来ないのでしょうか…⁈
主な新聞よりはるかに劣る…と、聞いた事がありますが…。自分で証明してしまいましたね。

質問や記事には責任を持って書いて欲しいものです。

以前のように国益を損ねた国賊には、
出来れば、損をした物を全て補填して頂きたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

東京新聞の記事が見てみたいです。 どんな書き方してるのかな?

大臣の言う通りでは。

この記者は韓国人?
    • 1
この回答へのお礼

>この記者は韓国人?
 ⇒ いやいや、取材している記者全員が韓国人ということはありえないでしょう? 回答者さんが皮肉っていることを踏まえた上でも、このマスコミ全体の姿勢って???? 

国賊だな。

基本は、他国の理解は不要。

自国の対応は通知するだけで良い。
他国の反感が異常に高まりそうな場合は、事前説明はするが、
理解が無いからと言ってそれを中止する義務はない。

中国の南シナ海への進出と独占は、どこの国も理解を示していないのに、
それが既成事実と言う現状が、その証でもあります。
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。 現在中国による挑発の真っ最中です。 相手のご機嫌をうかがう状況ではありません。

呑気だなぁ、マスコミって。

>質問1) 中国・韓国の理解は必要ですか? 河野大臣の発言に問題がありますか?

理解は必要です。

>河野大臣が質問をはぐらかしているように見えます。 一方で、「理解の重要性」までは立場上否定できない大臣に、回答不能な質問をする記者の態度にも問題がありませんか?

聞き間違いは確実にあったと思います。
了解はいらない、というか、ミサイルは早すぎて着弾まで時間が少なく、ということは了解を待つ時間がないので、結果的に了解は必要ではないが事前に理解は必要である、という解釈が一番いいのかなと思います。
万が一、理解が必要ではないとなってしまったら、ミサイルを打ち落とす場所が宇宙で無い限り領空は存在しますからその場合は問題でしょう。仮に中国とか韓国の領空で迎撃したとしても、先に日本がミサイルを撃ってきた等といちゃもんつけられ、彼の国に大義名分を与えてしまうことになります。
ロシア領空でやってしまったら世界大戦になるかもしれません。
ですから、周辺国の理解は絶対必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>聞き間違いは確実にあったと思います。
 ⇒ 面白い指摘です。 防衛庁のHPで未編集の会見が確認できるようです。 誤解があったのか、どういう誤解なのか、確認してみます。

中国、韓国の軍備は我国の了解を得てやっているのですか ? 勝手にやっているのでしょう。

としたら何で彼らの了解を得る必要があるのでしょうかね。
    • 3
この回答へのお礼

コメンテータの有本香が「20年前だったら(切り取り編集して)大臣が辞任に追い込まれかねなかった」と申しています。
現代だからこそ視聴者が全体のやり取りを確認できるようになったし、取材する側の偏向性に気づき始めたので大事に至らなかったとのことです。

少しは世の中進歩したようです。 一方で第四の権力(マスコミのこと)は50年前と変わらない。

権力の監視機関ではなく、行政や国政、外交・防衛に対する妨害機関のように見える。

>中国、韓国の理解(了解)が必要でしょうか?

必要ありません。

>回答不能な質問をする記者の態度にも問題がありませんか?

記者の資質に問題があります。
    • 4
この回答へのお礼

ですよね。

①問題ない。

中国も韓国も仮想敵国である。
いつ攻撃してくるか分からない「敵国」に、お伺いを立てる必要など存在しない。
大臣の発言は極めて正当なものだ。
②記者が不勉強のため話が噛み合わないだけだ。
    • 2
この回答へのお礼

これって、記者の不勉強なのでしょうかね。 何か、嫌ぁーな意図を感じるんだけれども。