オンライン健康相談、gooドクター

中国の尖閣界隈の傍若無人な振る舞いが100日を越えていますね。
今のままの状況であれば、この先 中国軍が尖閣に上陸し始めますよね?

どうせ、日本は上陸しても 竹島と同じように 指をくわえて見ているだけ、と思っていますよね?
アメリカも 実際の中国軍との衝突は避けたいので、まずは日本の自衛隊の一次対応を求めてくるでしょうけど、日本は自衛隊を出動しないので、アメリカも手を出さない、、、。

結局 見ているだけ、になると思えます。

自衛隊が尖閣に駐留していれば、そこを攻撃されれば日本も第一次対応もするでしょうし、アメリカも即時対応するでしょうし。

なぜ、尖閣に自衛隊を駐留させないのでしょうか?

今 海上保安庁の巡視艇が12隻尖閣の専属になっています。
費用も、人員も相当の負担です、自衛隊の駐留になったら「0」にはなりませんが、半分程度にはできる気がします(これはあくまで勝手な予想です、ここに突っ込みはなしでお願いします)

今の中国の鼻息からして、尖閣周辺の活動はますます活発になっても 下がることは当分ないでしょう。  どうして尖閣に駐留させないの?

gooドクター

A 回答 (3件)

中共は既に日本の軍事力の3倍。

しかも年々増加、新軍事兵器の開発も着々と進行中。平和ボケの日本は既に舐められています。だから110日以上も尖閣挑発が続いています。武漢ウイルスで日本防衛にスキマを作らない様、防衛省にはシッカリお願いしたい。

●尖閣に自衛隊基地でも造り出したら、強権政治の中共はこれを幸いに待ってましたと妨害や攻撃をするでしょう。戦争覚悟が必要です。中国共産党に世界平和秩序や歴史的な背景を要求するのは無理です。一国二制度とは嘘、香港の自由を奪った事でも判る様に、恐怖の一党独裁中国共産党は恐ろしい政党です。欲しい所が領土、奪い取ったら領土になります。
独立国だったチベット・ウイグルを占領後、虐殺・強権政治で急速に中華に同和政策を進めた中国共産党。マスコミは殆ど報道しませんが、中共は全方向で侵略行為を行っています。最近はスプラトリー諸島を奪取り、あっという間に埋立て中共の領土化、国際司法裁判所の判決も無視する始末、まるでヤクザ以下でしょう。軍事力のない親日国ブータンは知らない間に国土の約4分の1を中共に占領され、実行支配されてます。

●貴方が危惧されているのはもっともです。同感です。
尖閣に基地を造るべきは賛成しますが、基地を造るのならば、巨額を投資して3島連結する位に巨大な要塞化にし、米軍基地が一番対中には効果的でしょう。流石に中共と言えども米軍相手に攻撃は出来ません。
米軍基地が出来なければ、海保の補給基地でも急ぎ造るべきです。軍隊ではない海保が攻撃されたら、日米安保条約の下、正当な理由の下に自衛隊と米軍が中共軍を排除する戦争となります。理屈は通じない強力な中共軍と壮烈な戦いになります。米軍の支援は絶対必要です。中国共産党一党独裁政権崩壊させるまでの戦争となるでしょう。

⦿いずれにせよ、尖閣諸島は日本固有の領土の言明・遺憾砲の段階ではなく、実行支配を形に示すべき危機的段階です。

戦争は誰も望みませんが、尖閣が占領されたら次は沖縄がターゲットになります。平和に甘んじて、政権中枢ですら防衛を忘れかけているのではないか。中共は太平洋への野望を形に表しており、軍事上ではもはや敵国で対処要です。中共に勝る近代兵器の開発も急務でしょう。力があれば中共は舐めません。

尖閣防衛だけでなく、中国共産党一党独裁政権が崩壊し、民主的にチベット・ウイグル・内モンゴルが独立、選挙・自由のある民主的な新しい中国が実現されるまでは、日本は絶対に防衛強化をし続けるべきです。厳しいですが、これが現実と思っています。
    • 2

韓国が竹島を不法占有して警備隊を常駐させているが、そのぐらいの規模なら尖閣諸島最大の島である魚釣り島にも自衛隊を

常駐させる事は可能でしょう。
しかし、中国の艦船や海洋警察のような武装した船に対しては何の抑止力にもならないでしょうね。
その上、日本は自衛隊を配備して武力を持って我々を威嚇しようとしていると言う事は、戦争の準備していると言う事を言い始めて
国連憲章の敵国条項を適用すると言いかねない。
日本としては敵国条項から外すよう働きかけはして居る様ですが、中国は同意しないでしょうね。
日本を抑え付けておけば悠々と領土を奪取して広げられますし。
中々難しいみたいですよ。
但し、安倍晋三は尖閣に公務員を常駐させる事を検討すると発言していますから、自らも公務員(国会議員は特別国家公務員)ですから、
国会開催期間以外自分が常駐すれば良いだけでしょう。(笑)
    • 0

中国が南沙諸島に滑走路作ったみたいにすれば大きな基地になりそうだが、無理だよね

• 0