プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラム初心者のPythonの勉強法

・機械工学系大学1年生です。
・大学で来季履修するPythonを夏休み中に予習しておきたいと思います。
・プログラムについては何も知りません。エクセルの基本的な使い方を知っている程度です。

ゼロから初歩を学ぶためにお勧めの、本、サイト、Youtube等を教えて下さい。その他、アドバイスがあれば教えて下さい。

IT技術者ではなく工学系でプログラムを利用することを想定の上お願いします。

A 回答 (2件)

日本語を前提とした場合、


・Python2を学ぶ、
・Pythonへの導入として他の言語を学ぶ、
のいずれが良いでしょうか?

Python 2は既にサポート終了が決定してるので、それを学んでもダメです。
従って、

> Pythonへの導入として他の言語を学ぶ

をオススメしておきます。

> また、後者の場合にはどの言語が良いでしょうか?

別のトコにも書きましたが、Rubyをオススメしておきます。何故なら

プログラミング入門 - Rubyを使って - :
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/software/s04/ …

と言うサイトがプログラミング未経験者にとっては良い入門サイトだ、と思うからです。
このサイトは短い辺りがまたよいです。人によっては一週間かからずに終わるでしょう。まあ、毎日1章づつ進めても二週間もあれば読み終わります。
それが終わったら貴方はもう「プログラミング未経験者ではない」ですよね。ある程度のプログラミングの「知識」を得た、と言う事になる。

それからだったら、Pythonに鞍替えして、次のサイトに進めば良いです。

Dive into Python 3:
http://diveintopython3-ja.rdy.jp/

そこも終わればPython Tutorialへと進めば良いでしょう。

Python チュートリアル:
https://docs.python.org/ja/3/tutorial/

最後に「チュートリアル」ってのも変なカンジでしょうが、基本的に、これも「他言語エキスパートに向けてのチュートリアル」なので、プログラミング初心者向けに書かれているわけではありません。よって、大学の夏休みにPython齧ってみたいのなら、この順番で進める事を推奨します(別にDive into Python 3で終えても構いません。Pythonチュートリアルは「余力があったら」って程度の推奨です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
どきまで行けるか分かりませんがその順番で早速進めたいと思います。
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2020/08/07 00:52

> ゼロから初歩を学ぶためにお勧めの、本、サイト、Youtube等を教えて下さい。



別なトコにも書きましたが、知ってる範囲で言うと、現時点で、

「全くプログラミングをやった事が無い人向けのPythonを使ったプログラミング入門」

と言う本やサイトってのはありません。少なくともオススメ出来るモノはありませんね。
Python 2が主流だった時には日本国内ではPythonは人気が無かったので、「プログラミング初心者を取り込もう」って頑張ってたカンジですが、正直、Python 3が主流になった現在だと、外国で圧倒的な人気があるPythonは「外圧で」(笑)日本でも採用例が増えてきたような感があり、ぶっちゃけ、もう「一生懸命初心者口説かなくてもイイや」的な香りがしています(笑)。まあ、日本の社会が「外国の動向で」色々選択が変わるのはお馴染みですしね(笑)。

反面、英語だったら色々な「ズブのプログラミング資料と向けの」Pythonの入門サイトが存在するようです。
まあ、英語が読めれば・・・ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
日本語を前提とした場合、
・Python2を学ぶ、
・Pythonへの導入として他の言語を学ぶ、
のいずれが良いでしょうか?
また、後者の場合にはどの言語が良いでしょうか?

お礼日時:2020/08/07 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング