プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

典型的なモラハラ夫が被害者面して逃げました。仕事などには行っているようですが、
音信不通でどこにいるのかわからないまま、1ヶ月以上が過ぎました。
私の地元は遠く、また両親との折り合いも悪いし貧乏なため、金銭援助も望めません。
子供は二人で就学前で幼く、私は生活費のためにパートもしていました。
頼る人もいないのに幼いこどもたちを私に丸投げしたまま、言いがかりをつけ家出してしまいました。
夫はギャンブルなどはやらないと思うし、子育ても家事もしっかりする人でした。
モラハラが激しくなる前は優しくて穏やかでした。
が、結局は「結婚しても、妻が妊娠中でも変わらず、連日飲み会、音信不通のまま朝帰り、午前様当たり前。女関係・・・なんでも欲しいものを買える生活、などやりたい放題をしても怒らない、文句の言わない妻」が良かっただけ。
さらに、給料の過少申告からの別口座に横流し(お小遣い制だったのに)、
機能不全家庭育ちのためにアダルトチルドレン(マザコン)・・・・
注意されたら逆ギレで散々精神的いじめをし、言いがかりをつけ家出したまま帰ってこない。
結婚に向いてなかった、というのはわかります。自由になりたいんだと思います。
収入以上にお金も自由に使いたいのに、妻に規制されるのが「俺の金」だから納得いかないようです。
夫の自己中心的な主張は十分にわかりました。私のことが嫌いなのもわかりました。
(モラハラの特徴は責任転嫁です。全部私のせい、ということになります。)
ただ、結婚は交際と違います。
こどももいるんです。私はおかしなことは言ってないし、していません。
夫がおかしくなってからの数年は、どんなにひどい態度でも、嫌がらせをされても、
夫の前では笑顔でずっと寄り添ってきました。どんなことがあっても支えるし、好きだよ、という気持ちも伝えました。
子供にとっては良い父でしたし、こどもたちも夫のことが大好きでした。
これだけ無条件に自分を愛してくれる存在がいるのでしょうか?
こどもたちの望みは家族がきちんと揃うこと。私は仲良くやりたくていつも笑顔でいました。
勝手に大きな大きな壁を作り、何もしていない家族に向かって被害者面をずっとしていました。
家庭を持つ夫として当たり前の役割こともなにもかも全て被害者面で、自分はかわいそうだと。
毎日が疲れるだの、お前との未来は考えられないだの好き放題言われましたが、
妻は疲れないとでも思っているのでしょうか?贅沢もせず、家族のために必死にやってきた妻に
対して、自分の主張ばかり。自分の幸せのことばかり。

まずは家庭の幸せじゃないのでしょうか?

こどもがとてもさみしがっている、私も一人できついよ、心配しているよ、早く戻ってきて。
そんなメールを送っても既読無視。
あれだけ懐いていたこどもたちが淋しいよ、と言っている動画も無視。

夫は・・・・男はどんな気持ちでいるのですか?
妻が好きとか嫌いとかそんな問題じゃないんです。
不倫とかしていたとしてもどうでもいいんです。

人間の心はないのでしょうか?
母親側なら、まずこどもを置いていけませんし、置いていっても
夫は絶対にこどもを一人で見れないはずだし、見れたとしても仕事しながら
全て一人でこども2人の世話をしながら生活するのは大変だろうなと思うから、そんなことが出来ません。

女性には理解ができないのです。
そんな事よりも自分ですか?
なーーんにも思わず、既読無視で、一人(もしくは女との)の生活を満喫しているのでしょうか?
どんな感情で日々過ごしているのか不思議でたまりません。

質問者からの補足コメント

  • 怒っていません。

    あなたの状況と違いますよね...
    私の文章をよく読んでください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/07 06:30

A 回答 (8件)

あなたが自分のしてきたことを認めて反省しない限り状況は変わらないと思います。


子煩悩なパパが子供すら無視しているということは子供以外の人物、つまりあなたが嫌で仕方ないからだと思うのですが…。

子供に戻ってきてって言わせてる動画を撮って送ったんですね。
家族と子供のために戻ってきて欲しいだなんて、ほんとですか?だしに使ってるだけに思えます。

ごめんなさい。きつい言い方かもしれないけど、あなたが変わらないと状況が変わらない気がして。
    • good
    • 2

あなたのご主人はモラハラなのかもしれません。

わかりません。
ただ少なくとも、質問者さんご自身はご主人に対してモラハラをしておられることは間違いなさそうですね。

モラハラとはご存知のように「自分は絶対的に正しい、パートナーのやっていることは絶対的に間違っていると決めつけ、パートナーを一方的に批難する行為」のことです。
つまり、あなたが質問欄に書いておられる内容がまさしくこれですよね。

私のコメントを読んできっとあなたはこう書くでしょう。
「私は子どものため、家族のために自分を犠牲にして頑張ってきました」
「赤の他人のあなたに何がわかるのですか?」
「勝手に決めつけて書かないでください」

しかし(あなたは否定するでしょうが、笑)かつて私は世間一般で言うところのいい夫でした。
ちょうど今のあなたが「いい妻、いい母親だ」と言っているのと同じように私も自分を「いい夫」だと思っていました。
ですが家庭内での実態はモラハラ夫でした。もちろん当時は全く無自覚でしたよ。

自覚なんかできませんよ。
だって、会社やご近所や妻の職場の人にまで「いいご主人で羨ましい」と言われるような状況でしたから、周囲の99%の人にそう言われたら「自分は夫としてよく頑張っている」と自分で自分を褒めてあげたくなるのは当然じゃないですか。
だって当時の私は本当に「いい夫」を目指して努力を続けていたのですから。

私は家事にも子育てにも積極的だったので、妻も喜んでくれている様子だったんですよ。
ただ一点、妻の「できていないところを上から目線で指摘する」ことを除いてはね。

自分がモラハラをしていたことに気づくまで16年かかりました。
結婚16年目でようやく気づいて、軌道修正ができました。
モラハラって、モラハラしている当事者は全くそんなことをしている意識はないんですよ。
ただ真面目に一生懸命にやっているだけのつもりなんですよ。

ご主人が出て行かれた理由は、このモラハラが原因じゃないでしょうかねぇ。
    • good
    • 1

家族を捨てて家族から逃げたご主人は、家族との生活で自分は束縛されている、という想いが結婚生活の中で常々あって、その憂さをモラハラという行為で晴らしていたのでしょうね。

何かの型にはめられると自分は損をした生き方をしている、と感じるタイプのご主人だと思います。従いまして、自分を擬制にして祭祀のために何事かを我慢するなんて出来ないのです。生育歴の中で生育過程に応じた満足感が得られていなかったように思います。従いまして、年齢はそれなりの年齢であっても精神は発展途上、ということになります。

現状のご主人ですが、あなたと子どもさんの家族の事は気になるが、自分の好きなことをしていきたい、という想いが優先しているのだと思います。今、何とかしないとご主人は、誰がみても不都合な生活を自分自身で受け入れざるを得なくなります。
    • good
    • 0

自分の両親と折り合いの悪い女と、妻からマザコンよばわりされるほど親と仲の良い男の夫婦関係。


外で働き、家事も育児もた良き夫が、どこからモラハラに方向転換したのでしょう。

質問者さんの文を読むと、ハラスメント受けっぱなしになっている弱い女にはとてもみえません。
むしろ夫に対して、あなたの方がしてきたのでは?
息苦しくて窒息しそうで逃げ出したのでしょう。
    • good
    • 4

あなたの理想の押し付けです。


家事をして仕事をして、生活費を渡してるならそれ以上、何を望んでるの?

お前だけ自由でずるい!と言っているようにしか見えません。
生活費と養育費だけもらって離婚した方がお互いの精神状態も安定すると思いますよ。
    • good
    • 2

「俺が逃げ出したのは嫁のせい」だと思いますよ。



”正しい私の言い分”を送りつけ。
”可愛い子供達の訴え”も送りつけ。
それってご主人を追い詰めているだけだと思います。
「ねぇねぇねぇねぇ私の方が正しいよね?あなたが間違っているよね?
 私なんか間違ったこと言ってる?言ってないよね?
 あなたが悪いよね?ほら子供も泣いているよ?あなたのせいだよ?見てる?
 ねぇねぇねぇねぇねぇねぇ聞いてる?????」
ってずんずん相手を壁際に追い詰めた結果、帰ってこなくなったのかなと。

ご主人をこれ以上追い詰めても無駄ですよ。
より遠くに逃げることはあっても、責任感じて帰ってくることはないでしょう。
「結婚して子供もいるのよ!!!」
と思うのであれば、ご主人を追い詰めてばかりではダメです。
まずはプロに相談してきっちり婚姻費用を請求してください。
後はモラハラや母子家庭の相談窓口を調べて行ってください。
使えるサービスは最大限に使いつつ、正社員で働ける所を探しましょう。
あなたや子供に金を出し渋る男を追い詰め続けているだけでは意味はないです。
最終的には自分で子供食わせなきゃどうにもならないでしょう。
    • good
    • 4

30代じゃ無いンですが・・・



もう、見切りをつけてるようなので、今更旦那の気持ちを知る必要が無いんじゃね?

つか、弁護士に相談の案件でしょう。

給料の使い方の流れや、現在一円も生活費も入れずに、家事労働のしてないのは、証明できる状況だし、経済DVだけでも慰謝料の請求もできるんじゃね?

んで、離婚後の子供の養育費も、当然取れると思います。

とりあえず、市の無料弁護士相談とかに行って、話しをしてみては?
    • good
    • 0

3歳と0歳8ヶ月の子を持つ父親です。


被害者面とは、どう被害者だと言われているのです?
ここに書かれた以外に何かあなたから毎日怒られているとか無いですか?
あなたは怒っているつもりでなくとも。

私は、毎週末妻に怒られ、家族を置いて別れたい、あるいは死にたい思いです。
今は耐えていますが。

奥さん側の気持ちも理解しなければとは思っており、拝見させていただきました。
私は、妊娠中の飲み会も朝帰りも女性関係も無駄買いもないですが。

妻は↓のような感じです。
毎週末こんな状況ですと、逃げたくなってしまうのが、男側の気持ちです。
似たようなことはありませんか?
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A