プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人にお願いと言わせる方法教えてください。

家族LINEグループ内で、姉がマスク欲しがってるので立替で送ろうか?と話したらありがとうの返事後、親から連絡が来て頼まれた件で腹が立ってます。

まず、家族関係が連れ子同士で。
姉には散々拒否されても姉妹だから仲良くしてます。3回LINEブロック、家族の集まりは来ないし来ても無視。家族LINEグループでは会話スルー。
しかし、姉の地域でコロナに感染者が出て手持ちのマスクが無い話があり、私から声を掛けました。するとはじめてありがとうの返事が。
それから、何も無し。
本人は欲しいの意味不明。
実の父から連絡が来て頼まれましたが、まずは本人から願うべきだし、こんな状況でお互いの連れ子に口を出さない親にもイラッと来ました。
実の父は、義母に惚れた弱味で金をよく使うので、立替る的な話してますが、きっと姉が義母にあれこれ言ったんでしょう。
こんな家族に嫌気さしましたが、本人から言わす方法教えてください!
LINEグループで返答しようと考えてます。
実父、義母、他の兄弟もいるので。

私的には住所知らないので
(住所は?)と、載せて

後は本人から言わせるように仕向けようと考えてますが、、言い方とかアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

• すみません。打ってる内にイラッときて、誤字が、、

訂正は
    姉からはありがとうの返事で
    欲しいのか社交辞令なのか返答が分かりせん。

翌日父から連絡で頼まれ、手配しましたが
    住所等全く分かりません。
    昔からの姉の態度が気に食わないので、自分から細々やるのにムカつきます。そもそも、欲しいうまを根回しして譲り受けたいやり方も気に食わないです。

A 回答 (2件)

モヤモヤするなら送らなくて良くないですか?

なんか、立て替えたお金持ち戻って来なさそうだし。ありがとうって、本当に思ってるの?って感じます。

お願いって言って欲しいなら、マスク送ってもいいけど、どうする?って質問系にしてメッセージ送ったらいいと思いますよ。
    • 0

何を直接言わせたいんです?
姉から
「マスク送って」
ですか?
良くわからないんですが、お姉さんは義理の母親の連れ子?
そもそも事の発端はあなたからお義姉さんも加わっている家族LINEで

>家族LINEグループ内で、姉がマスク欲しがってるので立替で送ろうか?と話したらありがとうの返事後、親から連絡が来て頼まれた件で腹が立ってます。

つまり、話題はともかく「建て替えて送る」の言い出しっぺはあなたですよね。
今はサージカルだけでなくお手製の布のマスクも皆さん使っている。
サージカルにしても価格は割高だが入手が困難な地域ってあるんですかね?
「ふ~ん」
とかで話題に対してノーリアクションじゃダメだったんですか?
または布製マスクの作り方や可愛いマスクを販売している通販サイトの紹介とか。

お義姉さんとあなたは実際のところ他人同士、しかもビミョーにギクシャクした仲、あなたがマスクを送ろうか?と話を振って、他人のお義姉さんが実母経由であなたの実父に話をするのはそんなに違和感が無いんですが?
私、おかしいですかね?

あなたが言い出しっぺでなく、一切マスクの話題が無いとして、藪から棒でお父さんから
「姉がマスクの不足で困っているからそっちに送ってやってくれ」
なら、
「直接言えよ」
と思うけど…

繰り返し、お義姉さんのマスク不足の話題にあなたが「建て替えて送る」とアクションしたんですよね?
なぜ?
嫌いな相手がいる家族LINEなんて儀礼的な話題以外はしなきゃいいのに。
    • 0