プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5Gでスマホ等の回線速度が速くなるようですが、家庭用の引き込み回線(光回線)は5Gレベルになる見込みはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論からいうと、G5レベルになるためには相当時間が必要でしょうね。

5Gの理論上の最高通信速度は下りで10Gbpsと言われていますが、これは建物や障害物がない場合の理論上の速度です。
実際はもっと下がるでしょうね。一方光回線は最大1Gbps。5Gの1/10程度です。5Gのような華々しい技術革新はありませんが、とても安定しています。また混雑で通信速度が落ちたり、極端な
帯域制限を課されたりする可能性は少ないです。光回線が中々技術革新が進まないのはケーブル網の敷設という大規模なインフラ工事が必要なためです。
ただ少しずつですが技術革新が進んで伝送速度が速くなる可能性はあると思います。
今のところこのようなことしか言えないのがもどかしいところでもあるのですが(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

今の所それになるのは先の話しで、それになったからと言って、今使ってる機器がそれに対応していないと意味がないですからね。

LANケーブルも、10Gbpsに対応していなかったら速度でませんし、それはWi-Fi機器にも言えるし、使用しているPCだって最新でなければ速度出ません。
すべて新しくする必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。