アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムで地球連邦軍とジオン公国。正しいのは

?どちらなのでしょうか?今の現代に例えると

国は、アメリカが連邦軍?ジオン公国が?北朝鮮

?中国?ロシア?って構図になるんでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (3件)

正しいって、どちらが正義かという意味ですか?

国家間の戦争においては、明らかな侵略戦争以外、絶対的正義、不正義はありません。
大航海時代にたとえばイギリスやスペインが何の縁もゆかりもないアフリカに出かけていって他国を侵略し征服し奴隷化したのは、完全に不正義です。

それでもイギリスやスペインの視点では、「動物並みの未開野蛮人たちを神の名において救ってやる」という「正義」と信じていたでしょう。
太平洋戦争でも、日本は「自分たちに正しい道理がある」「自国を統治する能力のないアジアの国々をまとめ、繁栄させることができるのは日本だけだ」と主張し、信じていたのです。
ベトナム戦争ではアメリカは「世界を共産主義の脅威から救う。無知なアジア人を救う」という正義を信じていました。

これらはすべて後に「正義ではない、不正義である」と世界から認定されています。
後に「不正義であった」と評価がひっくり返ってしまう「正義」って、正義だと思いますか?

戦争に正しいもへったくれもないです。
そういう視点で戦争や国際情勢を見ていると、世界を「正しく認識」することができません。
「世界地図はどこの国でも自分の国が真ん中」です。
戦争においては、どこの国でも「自分の国が正しい」のです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

長々と長文で、説明していただきありがとうございます。正義はないと言うことですね。(補足)最近
ガンダムサンダーボルトを見て。ジオン公国側からの主観?頭がごっちゃになりまして。

あれは地球に対する不満をつのらせた、スペースノイドにおけるジオンの独立戦争だから、連邦がアメリカでジオンが北やロシア~ってのは当てはまらないと思います。

一番近いのはなんだろうね、移民の地であったアメリカがイギリスと戦争した、アメリカ独立戦争が一番近いような気もする、アメリカ=ジオン、イギリス=連邦、まぁこの戦争で勝ったのはアメリカ(ジオン側)だったわけだけどね
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。過去を読み解いて行くと、深いですねぇ 過去の歴史は大事なんですね。今はメディア偏った放送によって、アメリカが絶対に正しいんだみたいな風潮が、良くないんじゃないかと思いまして。質問させてもらいました。ありがとうございます

立場によって信ずるところも違うし、正義も変わる

立場は、国(地域、星)に因っても違う、社会的な階層によっても違う
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メディアに惑わされないように、したいと思います。ありがとうございます