マンガでよめる痔のこと・薬のこと

正直どれを選ぶか迷っています。

①中小企業の事務職で月18万の給与で正社員。このご時世なので昇給・賞与がしっかりとあるかわからない。

②派遣で1300円くらいのところで8×21日=220,000円の仕事。

あとエステ・リラクゼーションサロンでの経験があり、

③業務委託でエステの仕事、報酬260,000円。それなりに体力仕事で時間が少し不規則。

という選択肢があるんですが、今①から内定をもらっていて受けるか悩んでいます。このご時世で中小企業での正社員になるメリットをもう一度考え直してしまっています。。どちらかというと今は目先の収入を考えてしまうのですが長い目で見ると正社員なのでしょうか?

A 回答 (4件)

②の派遣は、初回1,2か月、その後3か月ごと更新を繰り返して、民間、官公庁問わず最長でも3年です。

また、いつ何が起きるかわからないので、辞めたほうが無難です。

私としては①がベストです。理由は直接雇用であること、社会保険即日加入、交通費別支給です。派遣より少しお給料が下がりますが、せっかく決まった社員の仕事ですので、まずは、「決まったら決まったところに行く」に従い、そこでベストを尽くすことを考えてみてはいかがでしょうか?多少お給料が減っても、今は仕事があるだけでもよしとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

3社受けて全て内定もらいましたが勤務地の希望が合わなかったり労働条件が合わなかったりで2社断りましたがもう少し上を目指せそうなのでもう少し転職活動を続けることにします。
このご時世とか、せっかくもらった内定とか、そんなこと言って妥協してたら後悔すると思うので。

確実なのは正社員。

他の回答にもあるが、誰を切るかとなれば非正規。
私は組合の長を努めているが、最終的には正社員を優先する。
コロナやリーマンでは非正規は切って終わりだが、正社員は雇用調整助成金で守られた。
    • 0
この回答へのお礼

そんな当たり前の話されてもね笑

団交では「非正規より正社員の方を護りますよね」と確認はしている。

それはふたつ返事で「当然です」と言われる。需要がなくなれば切られるのが非正規。それに気づいたほうがいいとこれから非正規に務める人にはすごく思うし、我が子にも伝わっているから非正規などかけらも考えなかったね。
    • 0
この回答へのお礼

正直悩んでいるのは、来年結婚する予定があり今からわざわざ正社員を選んでいいのかというところもあります。
正直年齢的に子供が出来るかわかりませんし「結婚」だけなら正社員でもいいかと思うのですが。あと、もし非正規を選んだ際は、ずっと非正規で行くつもりはないです。

派遣は危険とコロナで思わなかった?

• 0
この回答へのお礼

コロナで危険はどれも同じではありませんか?
特にエステやリラクゼーションなどサービス業なので影響を受けるものの一つかと思いますが前職での同僚の情報によると自粛期間以外の報酬は減っていないそうです。派遣だけコロナで危険なのですか?