引伸ばし機について詳しいお店を教えて下さい。
名古屋近辺で探しています。
お薦めの引伸ばし機についても教えていただければ
うれしいです。
それと値段の差の違いが知りたいのです。確かに
高いものは見た目もしっかりしているのですが、
これによってプリントの出来が変わってくるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

補足です。


プリントの出来については、一番の要素はレンズだと思います。次は散光式と集散光式による違いが大きいと思います。引伸機の値段による差は、前の回答に書いたように光源むらが考えられますが、これは高いものでも調整をしないといけません。参考URLのF&Qを見ると、その辺のことが書いてあります。
引伸機の価格によってプリントの出来が大きく変わる事はないと思います。
    • good
    • 0

引伸機について詳しいお店はあまり無いと思いますよ。

勉強熱心な店員さんはであれば商品知識はあるかもしれませんが、カメラなどのように実際に操作したり出来ないので・・・。
私はフジの昔のタイプ(SD690N)を使っていますが、ラッキーも使ったことがあります。値段の差は、やはり頑丈さや操作性、精度などに違いがあると思います。それと35ミリのみは安く、ブロニーの出来るのは高くなります。カラーや4×5の出来るのはもっと高くなるようです。
メーカーは、専門メーカーのラッキー(藤本工業)、フジ、LPLくらいが思い浮かびます。LPLは使った事が無いので解かりません。予算があれば中級機のラッキーの「90M-S」か、フジの「F670MF」でいいと思います。予算が無く35ミリのみでよければ、ラッキーのメオプタ・スチューデントはレンズもついています。
ただ安いと光源むらや、周辺の光量不足(レンズも大きな要素)などがあるかもしれませんが、使った人でないと解からないと思うので何とも言えませんが・・・。
それと使った事はありませんがラッキーV70マルチは、多階調印画紙用でフィルターを内蔵していて使いやすそうです。ただし値段も結構しますが。
あまり答えになりませんが、予算があれば中級機をお勧めしますということかな。

参考URL:http://www.fujimoto-photo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ラッキーかフジのどちらかで決めたいと
思っています。ラッキーのHPはとても
参考になりました。

お礼日時:2001/08/19 13:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ