ネットが遅くてイライラしてない!?

先日、データ移行のため、同僚のMacを借りて一時的にユーザアカウントを作成しました。
作業終了後、フォルダは削除せず、そのユーザアカウント自体を削除してもらいました。

まずはフォルダのファイルを削除しようとしたのですが、
「アカウント自体を削除すれば一気に全部消えるから大丈夫」と言われ、従いました。
私はMacユーザーではないため、完全に削除されたのかどうか心配になっています。

ユーザーアカウント削除画面では、「ホームフォルダを削除」を選択していたと思うので、
削除自体はされていると思うのですが、復元しようと思えばできてしまうのでしょうか。
その場合、完全に削除されるためにはどのような作業をすれば良かったのでしょうか。

同僚との関係もあり、何度もしつこく確認するわけにもいかず、
不安な日々を過ごしています。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何を不安になって心配しているのかさっぱり分かりませんが、ご同僚は信頼出来ない人物なのでしょうか。

>復元しようと思えばできてしまうのでしょうか。

ご同僚を疑うのなら、実はアカウントのデータフォルダは残る設定にしていたら普通に残ってます。
データフォルダごと削除する設定だったら、データ復旧業者に頼むかデータサルベージソフトを使えば出来ると言えば出来ますが、それなりの知識とスキルが必要です。
復旧業者だと数万円から数十万円、データサルベージソフトならが1万円くらいのコストが掛かります。
ご同僚はそこまでしてあなたのデータを欲しがる人なのでしょうか。

>完全に削除されるためにはどのような作業をすれば良かったのでしょうか。

上記以外だと、パソコンそのものを初期化しなければなりません。
それも作業に何時間もかかるセキュリティオプションの最高を選ぶ必要があります。
あなたの一時的なデータフォルダだけを完全にデータ復旧が不可能になる様に消去することは出来ません。
    • 0