プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースはギターより音が低いですよね。低い音は高い音より聞こえにくいのでギターと同じくらいよく聞こえるように音量を大きくすると駄目なんですか?音楽に暗い一般人なので教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

家で本格的に聴く時は、ステレオですとアンプやら色々調整出来ますね。

普段スマホから聴いてますので、サウンド調整で少し低音をアップさせてますよ〜*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊
多分アプリもあるかな。私は落としてませんが。
イヤホンよりも、ヘッドホンの方が音を拾えますのでオススメです꙳★*゚
あと……ベースを効かせた曲も有りますよ。Native Dance ßźなんかですと、
ベースが際立ってギターは控え目です。

こんな感じで、普段音のベースなのですが、遊び心を擽る様な楽しい曲も有ります。
試してみてね.゜*.。ε(´。•᎑•`)っ✩
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

私はも貴方様のように、ベースの低音が大好きで、よく低音を効かせて聴いていますよ.゜*.。

ε(´。•᎑•`)っ✩
低音を効かせて聴くと、音に深みが出るのでやってみて下さい*:..。⋈
それと、ヘッドホンがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

「低音を効かせて聴く」というのは何か特殊な機器で低音を増幅させている、という事でしょうか。それとも市販のイヤフォンあるいはヘッドホンの中に低音が強調されるものがある、という事でしょうか。

そうしたければ、そう調節して聞いても構いません。

でも、今どきの音楽を聞く環境、例えばスマホで音楽を聞くとかだと、高い音はよく聞こえるけど、低い音はあまり聞こえません。カーステレオもそんな感じ。
カーステレオなら、音質を調節できる機能がついてることが多いので、それでベースを強調してみるとか。

あと、ヘッドホンによってもだいぶ聞こえ方が違います。ベース音が強調されるタイプのもありますよ。

生演奏を聞くのが一番ベースを堪能できますね。はっきり聞こえるし振動としてもズンズンくるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>攻撃的な曲であればベースが強めでも違和感はない

一般論としてはまあそうですが、先に貼った動画のように落ち着いて静かな曲でもベースがぶいふい鳴っていて良い感じになったりします。
アレンジのセオリーは1つではないしセオリーから外れても構わないんです。

それと、音楽を聴く環境によってベースの聞こえ方はぜんぜん違いますよ。
例えば、スマホのスピーカーだと中高域の声や楽器は聴こえますがベースは聴こえづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いいえ、本当はみんな聴こえてるの。

分かりにくいだけです。
聴こえてるものが意識できるとは限りません。
まあメタルみたいにあからさまな重低音が必要なジャンルもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルや曲次第と思いますね

ジャズ系には ベースが主の場合も多々有ります
私も好きなベーシストが居ますから 良く聞きます
参考例

https://www.youtube.com/watch?v=64TJoy7Ld6o
    • 0
この回答へのお礼

一番聴こえる楽器がベースな曲

静かな曲ですけど、これコントラバスとエレキベース両方入っているんですよ。

ベースの音量を上げるとアンサンブルが壊れる、と一概に言えるものでは無いですね。
クラシックだってチェロがメインのアンサンブルもあれば古楽器のビオラダガンバなんかを聴かせるものもあります。(どちらもポップミュージックのベース音域です)
それがどんな曲なのか次第で様々かわるのです。

ロックのリミックスなんかだとベースを強調したサウンドになっている事がよくあります。
特にダンスフロア向けのリミックスはこれでもかとベースが鳴っています。
    • 0
この回答へのお礼

攻撃的な曲であればベースが強めでも違和感はないという事ですかね。

アナタはベースを聴きたいのだからそれで結構ですけど、大多数の人は「音楽」を聴いてます。

比較的ベースをフィーチャーしてる曲

殆どベースだけでバッキングしてる曲
https://youtu.be/p6hxsd1n6vo
    • 0
この回答へのお礼

小刻みに等間隔で鳴っている音だけがベースですよね?ベースとギターの聞き分けに自信がないものでして。

アンサンブルを壊すような音量バランスはベースに限らずダメです。

• 0
この回答へのお礼

ギターと同じくらいベースがよく聞こえるような状態は「アンサンブルが壊れている状態」という事ですか?

問題ありません。

オーディオアンプにはラウドネスと言うスイッチなりボリュームがありますよね。あれは中高音と混ざって聞き取り難い低音を意図的に増幅するもので、貴方がベースギターのプレイヤーであればライブ会場でアンプのボリュームをあげることと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

アンプやら何やらは素人の私には音楽を聞く側の私には分かりませんが、大変参考になりました。