アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってる人に対して行動できなかった自分が憎いです。

周りのことを気にしてしまい動けなくなってしまいます。言い訳です。

こんな自分嫌です。

例えば
街中で目の前に歩いてる女性が靴ズレを起こして血だらけになっている。
→声をかけることができなかった。
声かけて絆創膏を渡していればよかった。その女性も痛い思いしないで帰宅できたかもしれない。

電車内で何回も咳をして苦しそうにしてる女性がいた。
→飴を渡していたら、苦しさから離れることができたかもしれない。

大雨で自転車に乗っていたおじさん。
→私の傘でさしてあげればよかった。
そしたら、寒い思いしなかったかもしれない。

学生の頃は、困ってる人がいたらすぐに行動にできました。
ただ、行動に移した後はいつも手足が震えてました。
人と違う行動を起こすから、緊張で手足が震えたんだと思います。

でも、手足が震えてもやらなかった後悔よりも
やった後の方が自分の後悔の大きさが違います。

あの時どうして行動できなかったんだろうって
いつも悔やんで泣いて、行動できなくて
自分も見て見ぬふりをする人間と同じなんだと思うと最低な人間です。

すぐに行動に移りたい場合は
どうしたら良いでしょうか?
手足が震えない方法はないでしょうか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんは何も悪い事はしていません。

気に病む必要はありません。

質問者さんが「男性」であるなら、例に挙げられているような事は、実行しなくて正解だったと思います。靴ズレの件、咳の件、大雨の件、全てやり過ぎだと思います。

質問者さんが「女性」であるなら、靴ズレの件、咳の件はやっても良かったかも知れません。大雨の件はやらなくて良かったと思います。

又、「子供が川で溺れていた」レベルの事なら助けて正解だと思います。それは助けの手を差し伸べても大袈裟ではありません。

>手足が震えない方法はないでしょうか?

手足が震えても良いから実行したら良いかと思います。それが正解な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!!
そのお言葉だけで勇気がもらえました!

見て見ぬ振り…と言いますが、主さんの様な目線や考え方を持てる人ばかりではないのです。

靴ずれの人であれば、気がつかない、コンビニでも絆創膏買えるのに?隣の男のために頑張ってら時かも…

電車内の咳なら、咳してて近づきたくない、喘息で咳は致し方なく周りには無視してて欲しい…

大雨なら、傘もらってさしたら交通法で捕まってた、おじさんにも雨に濡れたい理由があった、人から借りるなるて嫌…

主さんのしようとしてる行動はとってもすごい。けど、それが良い結果となったから別よね。その結果がわからな事に緊張してたから震えてたのでは?

でもさ、自分のキャパ量は超えてるほど無理してるんじゃない?これらを悔やんで泣くは行き過ぎ。最低人間とは違うよ。自分で自分の首を絞める考えに至ってる気もする。これをしなければ!って思い込んで緊張して震えて…

出来ないことを無理してまでする事が良いことではないから、出来ること、出来ないことで振り分けてあげよう。話しかけるほどまでの事は無理だけど、お釣りでもらった小銭の募金くらいは出来るとかね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですよね。。
以前、電車内で泣いてる女性がいたんです。
その方に飴をあげたら喜んでいたんです。
(私は女です。)
なので、手足が震えてもやるのが自分の使命なのかなって思ってしまいます。
人を助けてるように見えてその人からはどう思われるかわからないですし、自己中な行動かもしれまさんが、やっぱり助けたいです。
ご回答してくださったのにすいません。