アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それだけ自分が成長できるのでしょうか? 子育ては自分育てといいますが、たやすいことではないそういう経験をすると 人として一番最低の性質「人を見下す」これをする人が殆どいないのはなぜですか? 
ホルモンの関係? 多少性格の難はあっても、人を見下したりしない。例えば仕事はできてもマウントしようとしたり、勝とうとしたりしようとあまりしない。 自分が優れているアピールしない。多少性格に難があっても 
なんだかかわいらしく思える。これはなぜなのでしょうか

A 回答 (3件)

来年卒業の大学生の母でーす。


たぶん、若いときは自分が一番で自分だけでいいし自分しかいないから考え方が自分のみなんですよ。
でも子育てをしていると、自分の子なのに自分ではない子を育てるんです。
子供の悪い所は自分に似たり、そういうのを見ていると改めて自分を振り返るというか、自分自身を見返すんだと思います。

他人を見下す人って、まずは自分自身が見れてない人なんですよ。
自分を正しく見れていない人。

ほら、「子は親の鑑」って言葉があるでしょう?
子供を見れば親がどんな人かわかるっていう…。この言葉って怖いですよ。
そういえば、お見合いでも、親を見ろと言いますよね。
親をみれば伴侶がどんな年のとり方をするのかわかるというお話です。

そのくらい親というのはある一定の時期まで絶対的な力をもちます。
でもあるときに、逆転します。
子供に表面的な言葉や態度でごまかすことができなくなるとき。
子供が過去の私と今の私を見比べて発言や態度に私の一貫性がないとき。
そういったことを子供はきちんと見ていて、覚えていて、親の悪い所を知って、そして攻撃してくるんです。

そういうのを聞いて、感じて、自分はそういうつもりじゃなかったのに、自分は子供からどう思われていたのか、そういうものを目の当たりにしていきます。

勿論、既婚で子持ちでもそうじゃない人もいるし、自分一番の人もいますよ。
こういうのは独身やお子さんが居ない方でも自分を振り返ることのできる人はいます。
なんていうのかな、自分自身を客観的にみるというか、自分自身に潜ってダイブしてみるというか…。
親がそう見えるのは子供という鏡があることで一番わかりやすいだけじゃないかなと思います。

そういう思考を持っている人なら自分が完璧でないことは自分が一番わかってるし、いやいやもっというと完璧どころか、「人並み」であるかさえ疑問です。

だから己を知るって大事だなと、私も思いますよ。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得のいく回答でした。

>勿論、既婚で子持ちでもそうじゃない人もいるし、自分一番の人もいますよ。
こういうのは独身やお子さんが居ない方でも自分を振り返ることのできる人はいます。

もちろんそうです。それに限った事ではありません。

>なんていうのかな、自分自身を客観的にみるというか、自分自身に潜ってダイブしてみるというか…。
親がそう見えるのは子供という鏡があることで一番わかりやすいだけじゃないかなと思います。

なるほど‥

>子供に表面的な言葉や態度でごまかすことができなくなるとき。
子供が過去の私と今の私を見比べて発言や態度に私の一貫性がないとき。

やはり自分育てですね。それは何を育てていても同じなんですが、
角がない人が多いな、とどこかで感じる事があるからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/08 19:00

子育てしてない人は人としてダメって言われてるようで


悲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことはない。人格が素晴らしい人いっぱいいます。
子育ての有無ではなく ここでは「人を見下す」という点において
なので、その他のことは一切関係していません。
なので悲しまないでください。

お礼日時:2020/08/07 17:52

太陽のように心の広い旦那さんとやらは実は自分たちの快適しか眼中になく、子供を育てるだけの器もなく、成金趣味の時計をクリスマスにプレゼントし合って喜んでいる程度の夫婦だから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな方いるんですか? お若い方たちなのかな‥

お礼日時:2020/08/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!