プロが教えるわが家の防犯対策術!

I've got a couple of tickets for a concert this evening.
この英文は現在完了の"完了"でしょうか?

A 回答 (6件)

形は現在完了形ですが、意味は単に所有を意味する have と同じで、


informal で、口語です。

イギリス英語では過去分詞は got ですが、
アメリカ英語だと gotten です。
ただしこの用法の場合は got を使います。

have go +不定詞だと、しなければならない、になります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Uses_of_English_ve …
https://www.thefreedictionary.com/have+got
    • good
    • 0

No.5です。



訂正。
誤 have go +不定詞
正 have got +不定詞
    • good
    • 0

No.2です。

自分の答えにモヤモヤしていたのですが、get(got)は時間の経過のなかである1点で起こる動作であり継続して起こることではないから継続ではなく完了ということでいいと思います。
    • good
    • 0

I've got a couple .... はもちろん I have got a couple ... の省略形ですが、完了形ではなく単に「持っている」の意味で have got = have です。

どちらかと言えばイギリス英語で口語で使われます。

参考までにこのことを説明しているサイトのリンクを貼っておきますが、他にの沢山の英語のサイトで説明しています。
https://kiwi-english.net/1234
    • good
    • 2

完了・結果だと思います。

get(got)という単語から今まさに、という感じを受けます。確かに今まだ持っているのは間違いありませんが、継続とするのはちょっと無理があるように思います。

 たとえばI've got a couple of tickets for a concert this evening since yesterday.は違和感を感じます。I've kept a couple of tickets for a concert this evening since yesterday.ならいいとおもいますが。
    • good
    • 0

継続でしょ。


たぶんまだ持っている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!