プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカにある作戦室から地球の裏側、アフガニスタンの武装勢力に向かって
無人機を使って衛星画像からミサイルを撃ち込む、ミッションコンプリート
当然身の危険もなにもない、クーラーの効いた涼しい部屋で発射ボタンを押すだけ

で、その後、作戦室ではチームリーダーのサプライズバースデイケーキが出され、
みんなでやんややんやと祝う
しかし、確かにターゲットはいたが、その爆撃を受けた場所というのは民間人も含めた結婚披露宴会場
もちろん子供を含めた民間人がたくさんいるというのは承知のうえでのことで、
たくさんの死傷者が出ているという・・・地球の裏側で無差別大量殺戮をしたばかりの面々が笑顔でシャンパンをあけ、ケーキのろうそくを吹き消している、なんともぞっとするシーン
アメリカのドラマ「HOMELAND」での一幕です

・・・どう思いますか?
非現実すぎて自分ではこのような日常は想像できない
もしこのような人物が自分のそばにいたら、仲良くできたり交際できたりしますか?

例えばあなたの一番の友達が、「実は俺は過去に10人以上無差別に殺害した大量殺人犯なんだ」
と告白されればすぐに離れますよね?

A 回答 (2件)

・・・どう思いますか?


非現実すぎて自分ではこのような日常は想像できない
 ↑
既に現実になっていますよ。
朝出勤し、地球の裏側からドローンを操縦し
テロリストを殺害し、
夕方5時になれば、帰宅して家族団らん。

国際政治学者の「高橋和夫」教授は、
自国民に犠牲が出ると批判されるので、
今後はこうした戦争が流行るだろう。
と、指摘しています。

勿論ですが、誤爆も巻き添えも多く、
パキスタンでは民間人も沢山犠牲になって
います。



もしこのような人物が自分のそばにいたら、
仲良くできたり交際できたりしますか?
 ↑
当事者はゲーム感覚で仕事をしているだけの
普通の人間です。



例えばあなたの一番の友達が、「実は俺は過去に10人以上
無差別に殺害した大量殺人犯なんだ」
と告白されればすぐに離れますよね?
 ↑
戦争と、普通の犯罪は違う、という
認識がありますから。

独り殺せば殺人犯。
10人殺せば殺人鬼。
10万殺せば英雄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム感覚で人殺しまくってたら普通の人間じゃないと思いますが

お礼日時:2020/08/08 21:01

分かりません。



それを決定する立場・命令する立場と命令をされる立場は基本的に違うと思うのですよ。
命令される立場でいえば、もしそれをしなければ軍令違反になり処分されます。
戦場で上官の命令を拒否すれば銃殺刑だってありうる世界なんですよ。

嬉々として人を殺害している人物や、大量殺人を計画し命令したような人物とはつきあいたくないです。
しかし上官の命令に従わざるをえなかったとすれば、単純に批判はできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、そりゃそうですが
人を殺しまくって数分後に祝杯上げるのはある意味怖い怖すぎる

お礼日時:2020/08/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!