エクセルのグラフの保存方法について質問です。
1シートに36個のグラフを作成し、最低3シートは保存したいのですが、3シート目を作成すると、強制終了がかかってしまいます。
原因も対処法も分かりません・・・。
なにか良い回避法等ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

また来ました。それは本当に困った仕様ですね~。

でもできる方法を発見しました。今そのテストを終えたところです。データ数6000レコード(1000×6数列)のデータから作ったグラフ36個を3シート(データは全部別)、20レコード(10×2数列)のデータから100個のグラフを同一ブックに作成、保存、閉じて開いてに成功しました。

ただし、正統派のやることじゃありません。

セーフモードでマシンを起動して、その中でエクセルを開いて作業してください。

もちろんそのマシンではその状態でしか見ることも開くこともできないでしょう。ですからまともに使うには、それに耐えるマシンがいります。

これは極端な方法ですが、買ったままの状態で運用してるマシンでしたら、かなり余分な常駐アプリが動いてると思うので、それらを退治する miya_777 さんの方法でかなりいけると思います。

ただし、もしこの方法で保存できない時は原因が違います。miya_777 さんのお返事の後の方などを参照ください。

#今日はこのぐらいで勘弁してね。もう帰りますので。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そんな手段があるのですね!
大変勉強になりました。
ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2001/08/31 09:36

こんばんは。



それは厳しいと思います。多分W98かMEでのお話ですよね。

W2000を使えば(それが動く環境ならですが)大丈夫なのですが、そうでない場合は何らかのテクニックを使うしかないと思います。

どうしてもそれらのグラフが同じシート上にないといけませんか?

データのあるシートと別のシートにいくつかづつ作り、小分けして保存すればかなりの数のグラフをこなすことができるはずです。もちろん同時には開けないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
確かに小分けにしたら保存できますね。
しかし、どーしても同じシート上にあってほしい困った仕様です。

お礼日時:2001/08/13 19:40

恐らく、メモリやリソースの限界かもしれません。


下記参照。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
解決としては、メモリ増設したり、常駐プログラムを減らして見て下さい。
※常駐プログラムは、「スタート」メニューの反対側(通常は右端)にある
アイコン群のもの。右クリック等で終了させてください。

その他、Excel97 でシートにパスワードがかかっている場合
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
という事もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
確かにメモリやリソースの限界です・・・。
最近、リソースメーターが常に赤信号です(T_T)゛

お礼日時:2001/08/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでグラフを作成する際、新しいのシートで作成すると一面グレーに

Excelでグラフを作成する際、新しいのシートで作成すると一面グレーになってしまいます。
オブジェクトとしては作成できます。
グラフツールバーよりグラフエリア等を選択すると選択されますので、作成はされているようです。
どうすれば、作成されたグラフを表示できるのでしょうか。

Aベストアンサー

急になったのですか?

試験の練習の為なら、取り敢えず、オブジェクトでも、操作は同じなので。

グラフだけを選択して、印刷プレビューにすると、専用シートと同じように
表示されます。印刷もグラフのみできます。

あと、やれる事は、「ヘルプ」の「アプリケーションの自動修復」です。

Office全体を修復するので、ユーザー設定したものが初期状態に戻るかも
しれませんが。

あとは、マクロが入っているとか、セルを非表示の設定にしているとか、シートや
ブックに保護がかかっている、などが考えられますが。

今の所、これ位しか考えられませんが。

Q1つのシートに複数のグラフがあります。 またグラフにはそれぞれグラフタイトルが付けてある状態です。

1つのシートに複数のグラフがあります。
またグラフにはそれぞれグラフタイトルが付けてある状態です。
別のシートの1行目1列目にグラフタイトルを入力したら該当するグラフが表示される方法はないでしょうか?
ちなみにグラフタイトルの入力はプルダウンで選択するようにしています。

質問が下手くそですいません。

Aベストアンサー

先ずは、そのセルにグラフタイトルを入力します。
次に、グラフのセルをクリックしてアクティブにして、
数式バーに、「=」を有力してから、グラフタイトルセルをクリックします。
なお、グラフタイトルセルを移動した場合は、再入力が必要です。
この方法は、グラフの縦軸や横軸等の、テキスト枠にも使えます。

通常はこれで可能ですが、「プルダウン選択」が通用するかは未確認です。

QExcelでの複数のシート間のグラフ作成

Excel2002及び2003で複数のシートでグラフ作成の仕方を教えていただけないでしょうか。


例えば、Sheet1の表とSheet2の表のデータを基にSheet3にグラフを作成したいのです。

確かに、Sheet3にSheet1とSheet2のグラフをまとめた表を作成すれば、簡単にできるのですが、
データ量が多いためにまとめるのが困難です。

また、応用として、ブック間のデータを基にグラフを
作成できるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の補足の中の「Sheet3に(4つの数字を)一つのグラフとして」
とはどういうことで沿うか。
それでもデータ系列の追加を2回やればできるのでは。
4つ(追加2つ)列数が実際は多い場合はマクロの記録を修正して、自動化という手もありそう。
パソコンはパソコンだけの折れ線のグラフを書くのではないのでしょうか。
>データ量が多いためにまとめるのが困難です。
これもコピー貼り付けするか、関数で1シートにまとめられると思うが。

Q作成したグラフを1シートに複数表示。。

ここで質問をいたしまして、
質問内容が
「Excelでグラフを作りました。
グラフウィザードで元データとは別に新規シートにグラフを作成したので、シートいっぱいがグラフの画面になっています。そういったシートがブックに複数あります。
(グラフのシート数)
一つのシートに一つのグラフになっています。
それを一つのシートに3つぐらいのグラフにとまとめたいのです。どうすればいいですか?」

という質問に
「グラフシートの上で右クリックして 場所をクリックします オブジェクトを選び まとめたいsheet名を選びます(または 入力します)
これを 繰り返してください」
という回答をいただきました
(gogogo123さま、ありがとうございます)

たしかにできまして、プレビュー表示にすると、
(一つのシートに上下に2つグラフを置きました)
少し小さかったもので、すこしそれぞれのグラフを
大きくしました。
すると。。。プレビュー画面で一つのグラフだけシートいっぱいに表示され、一つのシートに複数のグラフを表示したいという希望は満たされなくなりました。。。
ちらっとダイヤログがでまして、3万2000以上のデータ要素のグラフは作成できません。。というようなものがでたような気がします。たしかにグラフ元データはかなり膨大です。だからなのでしょうか。。。

こうなったら1つのシート(紙)に複数(3つほど)
のグラフを表示するには、地道に、ワードなどに
貼り付けるしか方法がないでしょうか?

ここで質問をいたしまして、
質問内容が
「Excelでグラフを作りました。
グラフウィザードで元データとは別に新規シートにグラフを作成したので、シートいっぱいがグラフの画面になっています。そういったシートがブックに複数あります。
(グラフのシート数)
一つのシートに一つのグラフになっています。
それを一つのシートに3つぐらいのグラフにとまとめたいのです。どうすればいいですか?」

という質問に
「グラフシートの上で右クリックして 場所をクリックします オブジェクトを選び ま...続きを読む

Aベストアンサー

プレビューって印刷プレビューですか?

印刷プレビューでよかったら、もしかしたら、印刷プレビューをする前に、
どちらかのグラフをアクティブ(グラフを選択した状態)にしていませんか?
どこかセルをクリックして、グラフをアクティブじゃない状態にして
印刷のプレビューをしたらいかがでしょうか?

的外れな回答なら申し訳ありません。

Qエクセルのシート名を、シート1に作成した新旧一覧表に対応させる形で、複数シート一括で変更するには?

エクセルのシート名の変更について教えてください。

シート1のA列に、現在のブックのシート名が、
シート1のB列には、変更したいシート名が
対応するように入力されています。
シート数は50~200程度で、つど変わります。


    A列    B列
1行目:りんご   赤色 
2行目:ばなな   黄色
3行目:メロン   緑色
    ・     ・
    ・     ・
    ・     ・

※この場合、「りんご」は「赤色」に、「ばなな」は「黄色」に、
「メロン」は「緑色」に、それぞれシート名を変換したい。

今は、手作業でひとつずつシート名を変換しており、
かなりの手間で困っています。
一覧表を作成するまでは手作業でいいのですが、
何とかして、シート名の変更を、この一覧表を参照して
できないでしょうか?
過去の質問をいろいろと見たのですが、
該当するものが見つけられず、VBAも初心者のため、
途方にくれています。
ぜひともご教授ください。

Aベストアンサー

マクロサンプルです。マクロは標準モジュールシートに貼り付けてください。変換表のシート名は4行目を修正のこと。

Sub Macro1()
Dim sh As Worksheet
Dim res
Const trg As String = "Sheet1" 'シート1のシート名に変更
For Each sh In Worksheets
  Set res = Worksheets(trg).Range("A:A").Find( _
    what:=sh.Name, LookIn:=xlValues, Lookat:=xlWhole)
  If Not res Is Nothing Then
    sh.Name = res.Offset(0, 1).Value
  End If
Next sh
End Sub


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報