エクセルのグラフの保存方法について質問です。
1シートに36個のグラフを作成し、最低3シートは保存したいのですが、3シート目を作成すると、強制終了がかかってしまいます。
原因も対処法も分かりません・・・。
なにか良い回避法等ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

また来ました。それは本当に困った仕様ですね~。

でもできる方法を発見しました。今そのテストを終えたところです。データ数6000レコード(1000×6数列)のデータから作ったグラフ36個を3シート(データは全部別)、20レコード(10×2数列)のデータから100個のグラフを同一ブックに作成、保存、閉じて開いてに成功しました。

ただし、正統派のやることじゃありません。

セーフモードでマシンを起動して、その中でエクセルを開いて作業してください。

もちろんそのマシンではその状態でしか見ることも開くこともできないでしょう。ですからまともに使うには、それに耐えるマシンがいります。

これは極端な方法ですが、買ったままの状態で運用してるマシンでしたら、かなり余分な常駐アプリが動いてると思うので、それらを退治する miya_777 さんの方法でかなりいけると思います。

ただし、もしこの方法で保存できない時は原因が違います。miya_777 さんのお返事の後の方などを参照ください。

#今日はこのぐらいで勘弁してね。もう帰りますので。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そんな手段があるのですね!
大変勉強になりました。
ありがとうございました(^o^)丿

こんばんは。

それは厳しいと思います。多分W98かMEでのお話ですよね。

W2000を使えば(それが動く環境ならですが)大丈夫なのですが、そうでない場合は何らかのテクニックを使うしかないと思います。

どうしてもそれらのグラフが同じシート上にないといけませんか?

データのあるシートと別のシートにいくつかづつ作り、小分けして保存すればかなりの数のグラフをこなすことができるはずです。もちろん同時には開けないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
確かに小分けにしたら保存できますね。
しかし、どーしても同じシート上にあってほしい困った仕様です。

恐らく、メモリやリソースの限界かもしれません。

下記参照。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
解決としては、メモリ増設したり、常駐プログラムを減らして見て下さい。
※常駐プログラムは、「スタート」メニューの反対側(通常は右端)にある
アイコン群のもの。右クリック等で終了させてください。

その他、Excel97 でシートにパスワードがかかっている場合
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
という事もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
確かにメモリやリソースの限界です・・・。
最近、リソースメーターが常に赤信号です(T_T)゛