アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooに住み着いている捻くれ者達についてです(´・-・`)

皆さんは気になった事 困った事を気軽に聞くために
このアプリを利用されてると思うんですけど、
弄れた回答者はすぐに「ぐぐれ」だの「病院いけ」だの言いますよね。

文の最後に「1度病院に行ってみてもらったほうが良いでしょう。」 とか 「一応改めて調べてみた方が良さそうです」 等(まぁ調べても分からないから質問しているんだけどw) 付け足し程度で言ってくれるのなら分かるのですが、説教じみた事ばかりしかしない捻くれ者達はこのアプリをなんのために利用しているのか不思議で仕方ありません。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • この質問に捻くれ回答者も中にはいると思います。

    同意見だけじゃ気付かない事もあると思うのでそういう方の回答も1意見として見ています。

      補足日時:2020/08/07 19:04
  • 例えなんですけど
    「この問題の回答ください」 とかは最近よくみる質問ですが、質問の仕方がちょっとなぁと思った事はあります。

    「沢山考えたのですが全く解けず困っています。解き方をあなたなりに分かりやすく教えてくれると助かります」だったら良いと思うので
    結局どっちもどっちな所がある時もあります。

    それくらい自分で考えろ、って回答するくらいなら
    特に大人はせめて優しめな言葉で言ったらいいと思います。
    それができないならその方の質問をシカトしたらいいと思います。

      補足日時:2020/08/07 19:28

A 回答 (10件)

【問題回答者】もいます(「いると思う」ではない。

現実に存在している。ただし,その人のすべての回答が問題回答であるかは不明)が,それ以上の数の【問題質問者】がいるのもまた事実だと思います。その問題質問者の増加が,「教えて!goo」に従来あった「質問サイトとしての良さ」を殺してしまい,その結果,良質な回答者を減少させ,また過去そうだった人であっても「なんだよこいつら!」と繰り返し感じさせられることで心が荒んでしまい,問題質問者とどっちもどっちの回答者と合わせて問題回答が増加しているのではないかと考えます。

悪化のひとつの原因はアプリだろうと思っています。アプリを使って気軽に質問投稿できるのはいいんですが,そのせいで,学校から出された課題の写真を撮り,簡単に「これ教えてください」という質問が増えています(しかも,拡大してようやく読める程度のものだったり。閲覧者を馬鹿にするのもほどほどにしろと言いたくなるほどの自己中な投稿があります)。
そもそも課題というのは正解が存在し,その課題を出された人にそれに気付いてほしいという目的のために出されている問題です。他人に丸投げしてよいものではありません。自分なりに答えを出し,「これで合っているでしょうか」と問うならまだしも(って,その回答の評価と正解に至る道を説明すべきは課題の出題者なんですけどね),最近は,「正解とそこに至るまでの解法の両方を教えてくれ」と,出題者の存在意義すら無視した投稿まであります。

質問サイトの「質問」というのはそういうものではなく,「日常生活に起因した,正解なんてないかもしれないけど困っていることについて他の人の意見を聞かせてもらい,それを参考に自分の指針を決めていくようなもの」とか,とにかく「正解なんてあるかどうかもわからないことなんだけど教えて」という類のものだろうと思うんですね。写真をアップして「これ何という虫なのか教えて」といったものもありますが,実はあの程度の写真でその虫が何なのかを同定できるものではなかったりします(学者だってあれで「正確に同定する」というのは無理だというと思います)。そういった,できるだけ多くの意見をもらって,その中で質問者自身が正解だと思うものを選ぶのが質問サイトの利用法なんじゃないかなと思うのです。

で,そういうものを「気楽に」「気軽に」相談してみると,参考になるような意見が期待できるかもしれませんよと,当初の運営は考えていたんじゃないかと思うんですが,今の運営はどうなのかわかりません。結局は広告収入でサイトの運営をしている関係で,閲覧者さえ集まればサイトの情報の質なんてどうでもいいとまで思っているかもれません(当時はそれが正しいとされていたことでも,その後の制度変更や市井の考え方の変化により,現在の基準に照らすと間違っているものも残っています)。質なんてどうでもいいと思っているために,問題がないと思われるような質問が運営によって削除され,投稿ガイドライン違反と思われる投稿であっても残るという現況があるような気がします。月1件に限りますが,アプリからだと自分が投稿した質問を取り消しできるようにしたのも,運営の管理放棄の一つのように感じます。

それに投稿ガイドラインには,『あまり堅苦しく考えすぎず、自由で活発な質疑応答のコミュニケーションをお楽しみください。』ともあります。これは質問だけではなく,回答についても適用があるはずです。「ググれ」「病院行け」というのは『相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いており、失礼すぎる・辛辣すぎる・攻撃的すぎると判断せざるを得ないような行為』に当たり,それはガイドライン違反であるとも考えられますが,でも最近多い短文質問投稿(下手をすると疑問文ですらないものもある)から,自分で調べてみてから質問投稿しているのか,何も調べずに投稿しているのかを判断することは困難です。というか状況等すら示さずに短文投稿するような人が,まともに調べてから質問をするなんてことはしていないと思います(課題投稿厨なんて,そもそも自分で調べることすらせずに投稿しているのがほとんどじゃないでしょうか)。しかも,純粋に質問に答えたらそのあとで補足を出してきて,当然既存の回答は補足を考慮したものではないのですが,あなたの回答は質問に対する回答になっていないと言い放つ人までいます。一概に回答者が悪いとも言えないと思います。

結局のところ,いろいろな人が,サイトの質を落としているように思えます。
    • good
    • 0

不思議ですね



世の中って不思議な事が沢山あるから
その不思議を楽しめると
気分が楽になりますよ

不思議な事柄に
腹をたてても
世の中不思議なんだし
腹をたてても疲れるだけだし

色んな人が居とるなぁ~(笑)( ^∀^)

くらいの気持ちで楽しんでますよ

困ってるひとま
悩んでるひとも

深刻になるより
軽い気持ちになるほうが
無難だとおもいますから
質問にあるような回答がきたら

( ^∀^)(笑)
笑って済ませるほうが
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ
    • good
    • 0

無礼か慇懃無礼かの違いでしかないように思えますけど。

    • good
    • 1

アプリって何のアプリ、教えて!gooはアプリで動いていません、weサイトです。


冗談はここまで。

質問の投稿をされる際何処まで調べて質問をされていますか、回答をする者は質問の文面から回答をしているので、求められる答えが返ってくるとは限りません。
自分でググレと言う者に限って知らないから、バカな回答をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

アプリをインストールするって言葉を使っていたのでインストールするものは皆アプリだと思ってました。
私が間違っていたら嫌なので一応調べた所「アプリケーション(Application)とは、OS上にインストールして利用するソフトウェア全般のことを意味する言葉です。」って書いてありました。

確かにその通りですよね。
知らないからこそのググれもありますね

調べたというよりかは、私が教えて!gooを利用してみての素朴な疑問、感想です。

いくら文面からの回答といっても多少の言葉選びはしてほしいものです(´・_・`;)

お礼日時:2020/08/07 20:10

けっこうみんなホントにそう思ってると思うよ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう思いながらもちょっと捻くれた回答をしてしまうのが人間なんですかね(´・_・`;)

お礼日時:2020/08/07 18:59

普通に腹立つ


少しでもいいアドバイスくれないなら回答しないで欲しい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も何度もそう思った事あります
ありすぎて思わずこの質問をしてしまいました笑

お礼日時:2020/08/07 18:59

やれやれ・・・



>皆さんはどう思いますか?

ここは、意見を語り合う場ではありません。
あなたがどのような回答を欲しがっているのかわかりませんが、Q&Aを掲示板や馴れ合いSNSと混同するのは止めてください。
賛同者を集めて馴れ合いたいなら「フリートーク」を使って下さい。
そもそも、あなたはどのような回答にどのような理由でBAを出すのでしょうか。
意見である以上、内容に関わらずそれらは同等に扱われるべきではないでしょうか。


ところで、あなたは、「自分は辞書を持っているのに、他人に調べさせてまで単語の意味を教えろという者」をどう思いますか。



>まぁ調べても分からないから質問しているんだけどw

↑の言い訳をする者をうんざりするくらい見ています。
そして、そんな者が「それなら、質問の内容は調べて分らなかった事に絞れる筈だ」 という指摘に応えた事はありません。


最近の馴れ合いSNSでの上辺のお友達ごっこしかしていない為に、ネットは自分への好意で溢れていると思い上がるガキが増えているように思います。

しかし、あなたはご存じないようですが、
教えて!gooに関わらず、ネットに住み着いている、他人様の好意を食いつぶす寄生虫ついては昔から嫌われています。


【「教えてちゃん」になると残念な結果になる2つの理由】
http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》


昔は、この程度の事は常識として共有されていましたが、
最近は怠け者の人権も認められるようになったらしいですね。
しかしそれは、親切な物知りほど苦労をする世界 ではないのでしょうか。
「教えて!gooに住み着いている捻くれ者達」の回答画像5
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

老害を見守りつつシカトすれば良いとアドバイス下さった方がいましたので貴方にあまり深くはお返事しません。

強いて言うなら、質問のランキング見たところ、この事について皆さんはどう思いますか?とか 今日はこうゆう日ですね。みたいなものが1番上にあったりするのでフリートークというよりかは、皆さんの意見・感想を聞くのもアリなんだなと思いこの質問をさせて頂きました。

お礼日時:2020/08/07 18:55

あなたみたいな質問がないから


まともな答えが来るのかと思ったけど
粘着いじめは変わらない
    • good
    • 1

あんまりそういうのも見ませんでしたが


私が来てから
質が落ちたと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

前は変な回答する人そんなにいなかったんですか?

お礼日時:2020/08/07 18:43

ここは年金暮らし老害の暇つぶしサイトなので、変な回答者が多いんです。


しかし質問者は若い人が多くて得に10代が多いです。

老害が若い奴らを見ると説教したくなるのでしょうけど、それはこのサイトの主旨に適ってなく規約違反してる事実に気付いていないので老害が繰り返し発生します。

>皆さんはどう思いますか?

老害は暖かい目で見守りつつ無視してください。どうせ余命少ないんで放っておいてもすぐ消えます^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます
皆が皆そうって訳じゃないのは分かってるんですけど、なんだか少しスッキリしました笑

お礼日時:2020/08/07 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!