プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例 『 なぜ、税金を払わないといけないのか 』

という題名の場合、『もしも、税金を払わなかったら〜』という文章は書いてもよろしいでしょうか。どう思いますか?

A 回答 (4件)

だめです。


前者は理由を聞いています。
後者は影響を聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/07 19:14

もしも税金を払わなかったら、手錠をかけられるとは記入できますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。手錠というのがまだ意味をわかっていないですがわからないことはないです。

お礼日時:2020/08/07 19:20

書いてもよい。


ただし条件がある。

『 なぜ、税金を払わないといけないのか 』
と問われたら
「○○だからである」
と答えなければならない。

テストなら、問いに正対していない答案は×である。

なので、次の形式でなら使える。
-----
なぜ税金を払わなければならないか。
それは○○だからである。
もし税金を払わなかったら~
-----
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テストではダメということはしっかりメモさせていただきます。

お礼日時:2020/08/07 19:19

書いてもいいけど、その前に憲法に記載されている


国民の義務を確認した方がいいよ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!