アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しあわせなのになぜか死にたいと思ってしまいます。意味わからないかもしれないですが、聞いていただければ幸いです。

私は高校生なのですが、最近生きる意味について考えてしまいました。
初めは「死ぬのが怖い!!」と思い一週間ほど動悸などが止まらずしんどかったです。

そこからなぜ死ぬのが怖いと思うんだろう?とか自分の人生や生きる意味について考えるにつれて、なぜか自分という存在、生きていくということがとても怖くなってしまいました。
どうせ死んでしまうのにと思うとこれまで好きだった化粧も服も全部無意味に思えてきてしまって、生きるために働くことや漠然とした人生への不安?とかなんかよくわからないんですが、すごく死にたくなってしまいました。ほんとに自分でも何を言ってるかわからないし、こんな意味わからないことで悩みたくないのですが。。

家族が大好きだし、多くはないけど友達はいるし、周りの環境にも恵まれて、大きな病気もなくほんとに幸せなのに意味わからないことで死んでしまいたくなる自分が情けないです。
働くことが嫌とかでは全然ないです。むしろ毎日頑張って働いて、たまの休日に自分の好きなことをして、、というあたりまえの人生をとても楽しみにしていました。だけど今は漠然と怖いんです。

この先自分が自殺してしまうんじゃないかという不安もあって、「生きていたい」と「死んでしまいたい」が頭の中で暴走して毎日ソワソワが止まりません。
ほんとに何が言いたいかわかんないですよね、こんなこと考えずに生きていきたいのに、、。( ; ; )この先どうやって生きていけばいいかわかりません。希死念慮が止まらないんです。
皆さんはこんなこと思ったことありますか?これは成長段階としての感情でしょうか?

A 回答 (5件)

私も高校の時に考えたことがあります。


今考えると
たしかに死ぬ理由はありませんでした。
そのかわり生きる理由もなくて
どうやったら楽に死ねるか
漠然と考えていたりしましたね。
私の場合は死んだら葬式に友達の
誰と誰がきてとか、やり残したことはないか?とか
でもそう考えていたら親のことを思い出して
やっぱ一番泣くのは親だなと思って
現実的に考えなくなりました。
あなたが死ぬと親が辛いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように考えたことがあると言っていただけて、すごく安心しました。
やっぱり家族が大好きなのでこのわけのわからない気持ちが収まることを祈りながら生きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 06:15

言い換えたらね、そんな考えしてられる程の余裕ある生活がおくられてるってこと。

悩んでる暇がないくらい忙しいわけでも、ほかに悩まなくてはいけない様な事もない幸せな状態って事だよね。

そんな周りに甘えっぱなしの状態で、自ら死ぬって…どう?甘々よね
    • good
    • 0

基本の考え方が間違っていますね。



生きたい 死にたいではありません。

そもそも生かされているんです。

だから貴女が死にたいと思っても死ねないし自分の意思で生きたいと思っても死ぬ事も有ります。

今までの貴女の人生はおそらく親や学校地域の人に助けられた借りの有る人生だと思います。

社会人に成るまでは借りのある人生も良いでしようが社会人に成ったら今までの借りの人生を一生懸命生きて貸しの有る人生にしてからでも死ぬのは遅くないですよ。

借りばかりの貴女はまだまだ死ねませ
ん。

ガンバってね。!
    • good
    • 0

「死にたい程のしあわせ」


ですねッ!
    • good
    • 1

そうですね。

みんな一度は
多少考えるんじゃないですか?

先の事ばかり考えても仕方ないん
ですけどね。

こんな不安ばかりの世の中なので
鬱々としてしまいがち。

そんなあなたにオススメのYoutube
があります。

ウマズラビデオ さんです。
色んな事を教えてくれます。
難しく考えるのがバカ馬鹿しく
なりますよ。

楽しい3人組です。どれから見ても楽しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!