プロが教えるわが家の防犯対策術!

CHRを買おうとしてたのですが、
マツダに行った際にCX-30に一目惚れしてしまいました。
完全にイメージの話なのですが
23歳の独身女が乗っていたらどう思いますか?

A 回答 (4件)

自分の好きな車に選べば良いと思います。

わたしは5月に20S L Package 赤 MT を購入しました。
    • 0

C-HRでも、CX-30でも、どちらもSUVですので、乗っていても良いのではないでしょうか。

強いていえば、教えてグーでも、「僕は男性で軽自動車に乗っていますが、たまに彼女の
SUBを運転することがあり、やはり彼氏が彼女の負けているのはダメですか?」 みたいな
質問とかあるので、男性が気にすることはあるとは思います。

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
現行モデルの50プリウスのデザインが好きになれそうになかったので1つ前のモデルにした
のですが、30プリウスは全幅1,750mmで、50プリウスは1,760mmと違っています。

どうしてそこが重要なの?

立体駐車場のタワーパーキングとかでは、全幅1,750mmまでは普通車サイズ扱いだったりして
少し安い。

私の場合は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場内の1ブロック事業用途で作業権とか保管権とか
も獲得済みで一般の利用者と違うのですが、ほかの利用者がご近所さんなので、「ここの月極駐車場
って生活車を対象としているのに、あのセルシオとかどう思います?」 みたいな、アルファードとか
デカいワンボックスカーを保管している人とか、セルシオ中古とか、あるいは外車とかに対しての
批判とかよく耳にします。

1つはデカいワンボックスカーとか置かれると死角ができるので隣の車とかに車上荒らしとか
起きたりしますので、そういう不満。

後は、隣であったり、バック駐車する際に反対側にデカい車があるとかでの不満。

「高級車とかに乗る人は、最初からそういった車を対象としたタワーパーキングとかに保管する
べきでしょ」 みたいな不満は結構あります。

それは会社とかでも同じで、「こいつ無駄にデカい車で会社に来やがって、隣の人は迷惑じゃん。
空気読めないの」 という不満を陰で言われてしまうケースもあります。

アパートの敷地内にある月極駐車場、賃貸や分譲マンション敷地内にある月極駐車場、民間の
使わない土地を月極駐車場にした感じのものとかは、生活車という、若いママさんがお子様を乗せて
買い物とか送り迎えするような軽自動車とかを想定していたりして、そんなにデカく造られては
いない。

両隣がたまたま軽自動車だったりしますと、管理者に相談なしにそこにドンとデカい車を入れる
とかざらにありますので、周りの人がハブるとかされますので、10年利用しても誰も挨拶すら
してくれない人がいたりします。

デカい車は仕事でも影響出たりします。

私の先輩は東京海上とかの代理店していますが、普段はピッカピッカの3階建ての高級一戸建て
を新築で建てて住んでいて、買い物とかは新車で買ったハリアーです。

でも、仕事には奥さんの車の買い物用軽自動車で行く。

高級車で営業に行きますと、どうしてもお客さんが、「どうせ俺たちが無駄に高い代理店型の保険料を
支払わされているので、もったいないんだろうなあ~」 と感じてしまいますので、「いえいえ、僕は
もう生活はトントンでボロ家に住んでいます」 とアピールしたりしている。

「えっ~~~、あの有名なハウスメーカーで新築3階建てで、ボロ家って言いました?」 みたいに
隣で聞いていても、突っ込めない。

男性の世界観では、仕事に影響出るので、普段高級車に乗っている人が仕事用にもう1台もっている
ケースなんてざらにあります。

C-HRも、CX-30も車幅はデカい方になるので、そこはどこに乗っていく車なのかとか最初に
考えた方が良いかもしれません。

私の場合、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場が所有者が自治体の福岡市となり、税金投入された
土地となる関係で、車の買い替えで車両登録する台帳用に、「生活車を対象とした月極駐車場だと
認識しており、かつ公道を走る一般通行車が苦情を言うとかもある事情を考慮し、このように30プリウス
を中古で購入し、車幅サイズは不動産業界では車幅サイズ1,750mmはタワーパーキングで普通車のMと
なっておりますので、ギリギリ問題ないと判断しております」 という風に報告書を出しています。

苦情は必ず発生しますし、無断駐車等で110番通報してPC派遣要請というポリスカー派遣要請します
ので、例えば今の猛暑の時期ですと勝手に入り込みエンジンかけたままエアコン入れて昼寝している
車があった場合、パトカー呼んで警察官が運転者の特定までされますので、離れた自分の車の方で
待機していたりします。

そうするとパトカーが敷地外に注意して出せますので、そのあとパトカーが回りこみ、やってきて、
「休憩しただけですぐに出しますと言っていました」 と捜査報告されますのでお礼を言って終わります。

今は新型コロナウィルスで、福岡ではコロナ警報出されており、全国的に熱中症で搬送される患者は
新型コロナウィルス感染者と似た症状なので、コロナ用防護服着て対応すると決まっており、これが
医療従事者を苦しめているといわれています。

このため、福岡市が所有する土地や建造物内にて、勝手に入り込み熱中症で搬送でもされると管理
責任も発生したりしますので、そのようなことが起こらないように早めに捜査員投入するという
事故防止体制になっています。

ちなみに私は福岡在住で、県民条例で、「福岡県民は、福岡県内で飲酒運転の可能性があるのを
目撃したら110番通報し、パトカーを現地に派遣し警察官が確認する義務がある」 という条例も
ありますので、どっちみち通報義務があったりします。

ただ警察官を呼んだりしますと、捜査報告という結果を聞いてそれを所有者側に「このようなことが
発生し善管注意義務に基づき、事故発生防止で警察官投入して解決に至りました」 と報告書出す
ので、その際高級車で待機したとか書くとバカだと思われますので、車も報告することを前提に
車両サイズとかもかなり小さ目にしてある感じです。

私も男性ですが、男性は仕事内容とかでそんな感じだったりすることもあります。
    • 0

マツダCX-30は、良い車だと思いますよ。

ただ、コレに乗っているディーゼルエンジンは、他に類を見ない構造とスペックです。

CX-5のほぼ小型版のエンジン構造だと思うので、後々のメンテ等々考えると、ガソリンエンジンの方がお勧めですね。

んで、CHRより女性的だと思いますが、その辺は好みの問題で、一目惚れなら気にしなくて良いのでは?
    • 0

今、コロナ禍もあり、マツダは、大赤字で、大ピンチなので、定価購入の客は、喜ばれますよ。

女性が乗っていたら、もっと、スピード出せよ~、でしょうか。
    • 1