アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に電気機器(6万円程)を壊されました。
許せない私は、心が狭いでしょうか?(´._.)



その日も、私はいつも通り、自分の部屋にその機器を置いていました。
そして、私が学校に行っている間に、偶然が重なって2人(母と妹)が触り、その際に液晶にヒビが入ってしまいました。


初めてのバイト代で買ったものでした。

親が「お金で解決する。」と言ったので、ホッとしていましたが、


先程、新しい機器(6万円)のものを提案したら、拒まれました。


妹に限っては、謝りにも来ませんし、きっともう忘れているでしょう。
親も、その場に置いていた私が悪いと言います。


このモヤモヤをどう解消して許せばいいのでしょうか?
私は心が狭いので、「はよ弁償しろ」と思ってしまいます。

A 回答 (6件)

>ありがとうございます。

修理でも可能なのですが、既に保証期間を過ぎているのもあり、多分かなり高くなると思われます。
それなら修理代を見積もってもらって、新品との差額はあなたが出す感じですかねえ。
悪意を持ってわざと壊したなら、ワンランク上の新品を買ってもらうくらいがいいですが、そうでないならあまり強いことは言えないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差額を出すために修理費を見積ってもらう……それは考えつきませんでした。
もう一度、親の意見を聞き直してみます。
少し熱くなっていたかもしれません(^_^;)
ネットのツイートやブログの情報だと、ACアダプターの交換で25000円、液晶交換で40000円程だと予測されます。
公式サイトでは、修理費は2万〜10万とされていました。
そもそも2013年発売の商品で現在は販売停止しているので、その辺の価格がどうなるかは分かりません……
30000〜40000円も出すなら、中華製の製品が1個丸ごと買えちゃうので、お金を掛けて修理するのが勿体無い気すらしてきます。
もどかしいです。
とりあえず、意見を聞いてみます。

お礼日時:2020/08/07 21:20

液晶交換


原状回復するのに6万円以上かかるけど
6万円で手打ちにするの?


その場に置いていた落ち度があるのに
(妹が気軽に触れられる場所に置いてあったの)
6万円で手打ちにするの?

そんなに費用は掛からないけど
精神的苦痛もあるから
この際だから新しいものを買わせるの?

液晶交換して売ったら高く売れるものなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、液晶を修理した人のツイートだと4万円くらいでした。
なので、それなら2万足して、新しい方が良いんじゃない?これ古いし、
ということになっていました。

ただ、今の親の意見としては、ヒビ割れただけだから完全にぶっ壊れて使えなくなるまで使えるよね?って感じです。

修理のことを言われたのは最初だけです。

お礼日時:2020/08/07 20:48

図々しくないし、弁償してもらって当たり前。


たた修理して直るものなら、修理代を出してもらうあたりで妥協は必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理でも可能なのですが、既に保証期間を過ぎているのもあり、多分かなり高くなると思われます。
その辺が分からないのですが、公式の電話に確認するなどして確かめたいと思います。
(…どうせ修理に高い金を出すなら新しいのを買おうっていうのがせこいんですかね…とは思います(・_・;))

お礼日時:2020/08/07 20:42

その場に置いていた貴方様が悪いと言うなら、貴方様のと分かっておいて、触ったお母様と妹様は地獄級に悪いです。


貴方は悪くありませんよ。
キッチリ弁償してもらいましょう。
家族でも人の物は人の物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人とも悪意があってやった訳ではないのですが、すごいモヤモヤします。
諦めずに請求したいと思います。

お礼日時:2020/08/07 20:35

田舎に大切に保存していた漫画の本を


親が勝手に処分してしまったと
裁判を起こした男性がいますね

結果は知りませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判までは…殆ど無いと思いますが、諦めずに請求しようとおもいます。
図々しい気もしますが諦めきれないので…

お礼日時:2020/08/07 20:31

いや むしろ貴方当たり前だよ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折れずに請求したいと思います。

お礼日時:2020/08/07 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!