プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの地域の戦国武将を自慢してください。

質問者からの補足コメント

  • 蝦夷の方は、その頃のアイヌの有名な長老でもよいですよ。

      補足日時:2020/08/07 20:40

A 回答 (8件)

立花宗茂



立花 宗茂(たちばな むねしげ)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。大友氏の一族で、重臣。陸奥国棚倉藩主、筑後国柳河藩初代藩主。関ヶ原の戦いで改易後、大名として復帰した武将は他にもいるが、旧領を回復した武将は宗茂ただ一人である。

福岡県南地域のものですから。
今、大河ドラマ誘致を行っています、皆さんお見知りおきを。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E8%8A%B1 …
    • good
    • 0

シャクシャインが有名ですが、江戸幕府後なので


戦国時代からは外れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみました。シャクシャインがアイヌ軍の指揮をとって松前藩と戦ったのがシャクシャインの戦いですね。幕府による処罰を恐れた松前氏が和睦に見せかけて、シャクシャインを謀殺とは卑劣!
その後から絶対服従って酷すぎる。松前氏は本当に名がある武将だったのでしょうか?保身や利益しか考えてなかったのでしょうか?

お礼日時:2020/08/07 21:11

蝦夷は、松前藩があったような、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

松前氏?初めて聞いました。

お礼日時:2020/08/07 20:50

なも無き農民しかいません。



そのなも無き農民が、歴史を作ったのです。
一握りの武将が歴史を作ったのではありません。

的な……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

豊臣秀吉ですね。ありがとう御座います。

お礼日時:2020/08/07 20:41

織田信長

    • good
    • 1

毛利のそうせい候、優柔不断を極めた殿様

    • good
    • 2

蝦夷地のため地元の戦国武将がいません。

    • good
    • 0

戦国時代には和人が住んでいなかったので自慢が出来ません。



内地の人が羨ましいです.......( ; ; )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!