プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資を始めたいと考えている初心者です。皆さまならどうされますか?

現在、1400万ほど銀行に貯金があります。金利も低いしこのまま置いておくだけではもったいないと思い、10年くらいでローリスクローリターンで運用できればと考えているのですが、どうすれば良いと思いますか?
400万程度は生活防衛費として銀行へ預けておくとして、1000万ほどはすぐに必要ではないと考えているのですが、我が家の経済状況が今年大きく変わったので、そこも考慮して一緒に考えていただければ幸いです。

●家族構成
主人(34)専業主婦(30)
長女(2)第二子今月出産予定

●今年の初めに主人がサラリーマンから自営業の親族の元へ転職した(年収630万から250万程度へ激減…今後の仕事ぶりで少しずつ昇給し、いずれは継ぐ予定)
●中古マンション購入済み(ローン管理費駐車場込7万)車1台ローン完済

●今年に入り、年収も減った事もあり生命保険を解約(youtubeなどで保険は不要というのを見た影響で…)解約して本当に良かったのか今になって不安に…現在主人が府民共済のみ加入中。

●NISA・idecoを利用すべきでしょうか?どのような金額設定で利用するのが良いと思いますか?

長々と書きましたが、めんどくさがりな性格のため、こまめにチェックしたりするのは苦手です。ある程度ほっとたらかしで運用できればと考えています。我が家に向いている運用方法を教えていただければ幸いです( ; ; )

A 回答 (6件)

利回りを考えたら、円で運用するよりも外貨に換えて、海外の信用できる国の国債等を購入した方が、利息はいいですが、円に換える時の為替レートのタイミングがむずかしいと思います。

• 0

私は40代で20歳から投資と言うものと取り組み、今まで阪神大震災やリーマンショック、東日本大震災、同時多発テロ、ブレグジット、アメリカ大統領トランプ当選、コロナショックなど度々相場を大きく動かす懸念に脅かされてきました。

基本的には株で、一部を投信やiDeCoに投資しており、不動産投資も取り組んでいます。
一番資産が増えたのは株です。
私はリスクが無い投資に利回りは無いと考えているので、リスクは承知で取り組みますが、盤石な財務体質の企業への投資は中長期で考えて損はしていません。(もちろん投資タイミングは慎重に考えています。)
株の場合、日本郵政やゆうちょ銀は政府が大株主であり、JTや郵政は法律で大株主を政府とする制定がされており、国債を下支えに運用されており、安い時に買っておけば損は低いと考えます。
私は郵政とゆうちょを共に1万株保有しており、含み損は200万円程度出ていますが、すでに200万円以上の配当を受けているのでトータルリターンではプラスです。
毎年郵政とゆうちょで100万円の配当を受けますので、9月以降からプラスになります。
配当は概ね再投資に回し、とにかく株を増やして配当収入を高めます。
元本が割れても配当が穴埋めをしますし、売却すれば還付税を取り戻せます。
株以外ではiDeCoが成績が良く、全額で節税にも寄与しますが、投資商品選びを間違えると損をしますので注意してください。
    • 0

私自身、ちょうど書かれているような年齢、家族構成の時に資産運用をスタートしました。

25年ほどたちましたが、あれこれの「まぐれ」や「たまたま」などにも恵まれ、数年前にちょっと早めにフルタイムの仕事を退き、今は資産運用からの収入のみで生活しています。

まず運用には目標設定が必要です。ただ、儲かればいいとか、銀行においておくよりもよければいいとかいうことではなく、家族のライフプラン等も見通した上での運用計画が
必要で、本来的にはこれはFP、ファイナンシャルプランナーの仕事です。

視点として
・毎月の現金収支はどうなっているのか、貯金を食いつぶしていかざるを得ない状況が想定されるか
・子どもの教育費の手当や見通しをどう考えるか。
・今後の収入は具体的にどのように変化していく見通しか。
・いざという時の備えとしての保険の必要性はないのか←50代なかばぐらいまでは掛け捨ての定期保険はあってもいいのでは?、亡くなったら比較的大きな金額が出るもの
・運用で大きく増やしたいのか、若干ずつでいいのでローリスク運用を心掛けていきたいのか
等、様々なことを考える必要があり、ここで単純にどうこうは言えません。

まず、大きな書店へ行って、資産運用全般について書かれている入門書、そうしたムックなどを購入し、しっかり内容をを理解し、基礎的な知識を身につけられることをすすめます。

なお、積立NISA・idecoは長期の資産運用に適した税制上の優遇もある仕組みなので利用するのがよいと思います。
また、積み立ての形をとればいちいち細かく運用状況をチェックしなくてもいいですが、逆に、月に一回は必ず状況を確認するなどのことを習慣としたりするのがよいかと思います。
    • 0

1000万円を二十分割して、50万円が20個あると考えましょう。

この50万円を単位として20種類の株を購入して、放置するのがおすすめです。

10年後には1〜3名柄が3倍に増え、同じく1〜5名柄が3分の1に下がり、後の十数銘柄が1.5倍になる様な感じですかね。

僕の場合は運良く一銘柄が10倍になり、運悪く日本航空が倒産して紙屑になったけど、全体では1.5倍を超えました。期間は12年ぐらいでした。
    • 0

金などいかがですか?もう遅いかもしれませんが

仮に1kg持っていたらこの2か月で80万円ほど増えています。
1000万あれば1.5kgです。
持ち運びも簡単ですし、いつでも換金できますし、
極端に価値がなくなるものでもありません。
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold …
    • 0

あのね

命の次に大切なお金を運用するんですよ?
そのお金は貴方なりご主人が一番大切な家族の為に稼いだ大切なお金です。

そのお金を運用するのに、教えてGooですか?

投資の事が解らなければ、まずはどんな投資があるのか、その長所と短所は、リスクはどこにあるのか、それを自分で把握し、運用先を決めるのが投資する、と言う行為です。

言っておきますが、学校の勉強はみんなを育てるためにある、言わば味方の施してくれた物ですよ。

投資の世界は奪い、奪われる世界ですよ、その情報もウソもあれば大袈裟な物もある。

証券会社は良い事しかいいません。

自分の顧客が上手くは行って欲しいけど、それ以前にお金を集めるのが仕事ですから。

はっきり言って寝言は寝てから言って下さいって思います。
    • 4