今度受験する、警察官採用試験の体力検査に「腕立てふせ・懸垂」があります。
おおよそ、各どれくらいの回数出来れば合格基準とされるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 警察官採用試験の要綱や基準は、各都道府県によって違いがあります。


 2次試験(県によっては3次試験)の体力検定についても、内容や回数等に違いがあるから一概には言えません。
 ただ、どの都道府県についても(おそらく)言えることは、警察官採用試験というその性質上、一応体力検査の項目を設けているだけで、実際に何回以上出来なければ不合格とかいう基準はないようです。
 私の経験でいえば、腕立てふせや腹筋等は20回程度で、それも皆一斉にやるので、もし出来なくても、それっぽく一生懸命やっている姿を見せれば大丈夫なようです。
 それよりも重要なことは、その程度のことが出来ない体力しか持ち合わせていないのであれば、採用後に必ず苦労をするということです。
 採用後は、柔道や剣道、逮捕術それに警備実施(盾を持って走り回ったりする)
等いろいろ体力を必要とすることが多いからです。
 でも、ほとんどの人が乗り越えてきているみたいなので、そんなに心配することはないとは思いますが。

 いずれにせよ、体力検査は採用基準の大きなウェートを占めるものではないので、あまり気にすることはありません。
 健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は前に一回体力検査まで受けた事あるんですが、その時は腕立ては、6人位横に並んで係の方の号令の通りにしなくてはならなかったんです、で回数も一人ずつチェックして、記入してました。
だからやはり何回以上ていうのがあるのかなって思いました(^^;ゞ
ちなみに、その時は腕立て22回、懸垂8回という御粗末な成績でした・・・。

お礼日時:2001/08/14 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懸垂に必要な筋肉を鍛えるには?

現在懸垂に挑戦していますが、いまいち回数が伸びません。そこで聞きたいのですが、懸垂で使う筋肉を鍛えるにはどういう鍛え方をすればよいでしょうか?できれば道具などをあまり使わない鍛え方が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>懸垂で使う筋肉を鍛えるにはどういう鍛え方をすればよいでしょうか?

懸垂では、順手、逆手、手の持ち幅によって使われる筋肉が違います。

1.順手で持ち手が肩幅以下:上腕屈筋群、上腕2頭筋、広背筋。
2.逆手で持ち手が肩幅以下:上腕屈筋群、上腕2頭筋。
3.順手で持ち手が肩幅より大きい:上腕屈筋群、広背筋。
4:逆手で持ち手が肩幅より大きい:上腕屈筋群、上腕2頭筋、広背筋、大円筋。

上腕屈筋群とは、手のひらを握る筋肉です。
上腕2頭筋は力こぶの部分です。
広背筋は背中にあり、逆三角形を作る筋肉です。
大円筋は脇から背中への筋肉です。

先ずは1~4のどのスタイルで行くか検討します。

■回数を求めるのなら、1と3の中間の持ち手の幅で使う筋肉の部位が多いフォームを選びます。
参加する部位の筋肉が多い程、回数が上がります。

■フォームが決まったら、トレーニングです。

器具なしということですが、公園の鉄棒を使います。
家のかもいにぶら下がっても良いです。

1.鉄棒にぶら下がって、出来る限りの回数で懸垂をします。
筋肉をつけるトレーニングなので、上げ1秒、下げ1秒です。
下では肩関節が外れる手前まで下げ可動域を大きく取ります。

2.次に休まずに、足のつく鉄棒で斜め懸垂を出来るだけの回数をします。
これも、上げ1秒、下げ1秒です。
休みを1分入れます。

3.この繰り返しを5セット行います。

◎回数が1回も出来ないのであれば、最初から斜め懸垂で入ります。

1.きつめの傾斜で、出来る限りの回数で斜め懸垂をします。
筋肉をつけるトレーニングなので、上げ1秒、下げ1秒です。
下では肩関節が外れる手前まで下げ可動域を大きく取ります。
目安は10回やっと出来る回数の傾斜とします。

2.次に休まずに、ゆるめの傾斜で斜め懸垂を出来るだけの回数をします。
これも、上げ1秒、下げ1秒です。
休みを1分入れます。

3.この繰り返しを5セット行います。
4.懸垂が出来るようになったら、1.の斜め懸垂を普通の懸垂にします。

■回数を追求する時は、可動域いっぱいのフォームを止め、上げ下げの時間を出来るだけ速くします。
ちょっと「ズル」をします。
筋肉をつける場合のトレーニングより、2倍くらいの回数は出来ます。

■中2日開けてトレーニングをします。
筋肉痛がひどかった場合、もう少し時間を空けます。

■器具があれば、筋肉の部位別に鍛える事が出来ます。
上腕2頭筋:ダンベル・カール、チューブ(ゴム)カール、ポリタンク・カール。
広背筋:ワンハンド・ダンベル・ローイング、ベントオーバーローイング、チューブローイング、ワンハンド・ポリタンク・ローイング。

チューブは2千円ぐらいです。

ダンベルは片方20kg以上でないとトレーニングにはなりません。
広背筋は大きな筋肉なので大きい負荷が必要です。

20リッターのポリタンクに水を入れて、ポリタンク・カール、ワンハンド・ポリタンク・ローイングが出来ます。
ポリタンクは900円くらいです。
水を抜けば楽に持ち運びが出来ます。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>懸垂で使う筋肉を鍛えるにはどういう鍛え方をすればよいでしょうか?

懸垂では、順手、逆手、手の持ち幅によって使われる筋肉が違います。

1.順手で持ち手が肩幅以下:上腕屈筋群、上腕2頭筋、広背筋。
2.逆手で持ち手が肩幅以下:上腕屈筋群、上腕2頭筋。
3.順手で持ち手が肩幅より大きい:上腕屈筋群、広背筋。
4:逆手で持ち手が肩幅より大きい:上腕屈筋群、上腕2頭筋、広背筋、大円筋。

上腕屈筋群とは、手のひらを握る筋肉です。
...続きを読む

Q警察官採用試験の論文対策

来週の日曜日に警察官の採用試験があるのですが、1次試験から論文試験があります。


過去に各都道府県で行われた論文のテーマの1部を挙げると、

「道民が求める警察官像について述べよ」
「ストーカー犯罪が増加していることの背景について述べよ」
「オレオレ詐欺の対応策」

など、警察官のありかたや犯罪とリンクしたものがほとんどなのですが、論文対策のため、犯罪が起こる背景やその防止策などが書かれたようなサイトに目を通しておきたいと思いました。ご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、背景ならば警察庁サイトの警察白書のページ(下記「参考URL」参照)と、防止策ならば、各県警のサイトの新着/最新情報や、犯罪情報官のページといった類でしょうか

例えば福島県警ならばhttp://www.pref.fukushima.jp/police/seikatuanzen/index.html
ですね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/hakusyo/index.htm

Qダンベルや鉄棒での懸垂などでこのような体に一年ぐらいでなれますか?ちなみに自分は太っていて筋肉はそれ

ダンベルや鉄棒での懸垂などでこのような体に一年ぐらいでなれますか?ちなみに自分は太っていて筋肉はそれなりにあります

Aベストアンサー

貴方が何歳でどの程度の筋肉があるのかというのが一番大事な所ですが、
一般的な体からこの様なごつい体にするには、最低でも3年以上のハードな筋トレが必要と言えます。

たった1年でこの位の筋肉量になれる人は、過去に筋トレをしていた筋トレ経験者じゃないと無理でしょうね。

あと、ダンベルと鉄棒による懸垂だけでは、この様な体は無理です。

ズボン等で下半身まで見えていませんが、この腹筋を作るには、
腹筋などの低レベルの筋トレではなく、
高重量のバーベルを担いでのスクワットもやっているはずですし、
大胸筋や肩の発達も素晴らしいので、ベンチプレスをはじめ、
すべての運動(筋トレ)をしている体だという事が言えます。

初心者ほど、簡単そう・・と思うものですが、
筋肉を付けるというのは経験者ほど難しいと言うものです。

まぁそういう部分を踏まえて考えれば、質問者さんが1年でこの体になるのは難しいと言えるはずです。

ちなみに、痩せながら筋肉を付けるという同時進行は出来ませんからね?
カタボリックとアナボリックの勉強をすれば解ってくるはずです。

痩せるのに半年かかったら、残り半年で筋肉を付けるという事になるので、
それだけでも厳しいんじゃないでしょうか。

貴方が何歳でどの程度の筋肉があるのかというのが一番大事な所ですが、
一般的な体からこの様なごつい体にするには、最低でも3年以上のハードな筋トレが必要と言えます。

たった1年でこの位の筋肉量になれる人は、過去に筋トレをしていた筋トレ経験者じゃないと無理でしょうね。

あと、ダンベルと鉄棒による懸垂だけでは、この様な体は無理です。

ズボン等で下半身まで見えていませんが、この腹筋を作るには、
腹筋などの低レベルの筋トレではなく、
高重量のバーベルを担いでのスクワットもやっているはずで...続きを読む

Q警察官試験の体力測定

20代後半の男です。
この度、某県警察官採用試験(B1)一次試験に受かりもうすぐ二次試験があるのですが、その中に「体力測定」があるのです。具体的にどんな事をして、どういう基準で判断するんですか?
僕ははっきり言って体も細くて体力に自信がある方ではありません。やはり不利なんでしょうか?

Aベストアンサー

体育館で何列かに並び、簡単な体操(体型とかバランス感覚をみる)。試験官が列の間を移動しながら受験者をチェックしていました。体型とかバランス感覚を見ているもんだと思っていましたが。それから反復横跳び、垂直跳びをやりました。
驚くような特殊なことはやらないと思います。小中学校でやるようなもんだと考えれば良いでしょう。
判断基準はわかりません。
とにかくがんばれ。

Q懸垂・チンニングをしているのですが、背中の筋肉はきちんとつかえているのでしょうか?

最近懸垂、チンニングをはじめました。

背中の筋肉を鍛える為に
はじめたのですが、
効いているなと思う筋肉は、
力こぶ、うでの裏、脇の下の少し後ろくらいです。

本当は背骨のあたりとか、
肩甲骨のあたりの筋肉も鍛えたいのですが、
懸垂ではこれらの筋肉も鍛えられるのでしょうか?

やり方は手幅を広くしたり、
逆手、順手などをいろいろ組み合わせています.

お詳しい方どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

月刊ボディビルディング1月~4月号に答えが出ています。ご参照願います。

Q弁護士・裁判官・検察官・刑務官

中3のモノです。 社会の勉強中の疑問です。

タイトルの職業の内容が分かりません。

馬鹿で迷惑ですが・・・・・。

参考書・教科書・サイト・辞書でも分かりませんでした。

本当に無知ですが・・・・。

また、この職業に興味もあります。

多分、私には就く資格がないですが・・・・。

一応、刑務官は犯罪者の更正って聞きました。

Aベストアンサー

とっても簡単にいいます。
裁判官→犯罪を裁く人(これは分かりますね。)
検察官(検事)→犯罪を立証する人。言い換えれば被害者の味方。
弁護士→犯罪者の味方。
刑務官→犯罪者の拘禁。犯罪者の更正(実はこれが難しいらしい。世の中再犯者ばかりです。)

Q懸垂の手の持ち方で筋肉の付き方は変わりますか?

懸垂でも色々な持ち方があると思いますが、やっぱり手の持ち方が違うと使う筋肉も違ってくるんでしょうね?

よく分からないので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

【順手】
一般的なグリップです。
どちらかと言えば主に広背筋上部に効きます。

【逆手】
どちらかと言えば広背筋下部に効きます。
順手より上腕二頭筋の参加率が上がります。
広背筋の発達が未熟な初心者の方でも比較的上がりやすくなると思います。

Qキャバクラの採用基準

キャバクラの体入や採用基準
こんにちは。大学2年19歳女子です。

キャバクラで働こうと思い、近くのキャバクラ2店舗に面接と体験入店をしに行きました。

1店舗目
面接後すぐ体験入店させていただき、終わった後、接客良かったよ~是非うちで働いて欲しい!と言ってもらえて、保証時給も高く提示してもらえました。

2店舗目
面接後、今日は女の子多いから体験入店させてあげられないごめんね、また連絡するね!と言われ、そのまま帰されました。

今、1店舗目のお店に本入店しようと思っているところです。
ですが、どうしても気になります。2店舗目は、不採用だったってことですよね?
キャバクラによって、こんなにも採用不採用が変わってくるものですか?

設定を間違えたのでもう一度同じ質問をさせていただきました。
ごめんなさい。

Aベストアンサー

これはキャバクラに限ったことではないのですが、
採用基準の一つに、他スタッフと合う、合わないってのがあります。
当然人間なんで、誰でも合う人合わない人いるわけですが、
特に、キャバクラとかヘルプ入ったりするわけですし、
合いそう合わなそうは重要になってくると思います。

学校とかでの女子グループが何個かあると考えて下さい。
そのグループに合いそう、合わなそう、で非採用になったと思われます。


えー、ひー子ってばかわいいけどぉー、、
うちらとは微妙に合わなくない?

だよねー、うちら○○系じゃん?

……みたいな……

Q指立て伏せ、指を引っ掛けて懸垂する為に鍛える筋肉について。

親指以外の指だけを使った指立て伏せの場合も、今より指の本数を減らして出来るようになるには「ピンチ力」を鍛えれば良いのですか?
指を引っ掛けて懸垂する時、今より指の本数を減らして出来るようになるには「クラッシュ力」を鍛えれば良いのですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>親指以外の指だけを使った指立て伏せの場合も、今より指の本数を減らして出来るようになるには「ピンチ力」を鍛えれば良いのですか?
>指を引っ掛けて懸垂する時、今より指の本数を減らして出来るようになるには「クラッシュ力」を鍛えれば良いのですか?
その通りですね。

Q☆☆☆警察官になるには☆☆☆

あたしは、中3の女の子ですwww
踊る大捜査線を見ました!
そこで、室井さんみたいな、
警察の官僚になりたいっ!!!って思ったのです。
でも、普通の警察官と官僚では、
なりかたが違うのでしょうか?
やっぱり、頭のいい大学でないとなれないんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番確実なのは"警視庁"に直接問い合わせる事だと思います。
警視庁HP内のリンクに連絡先が色々書いてあります。
広報課の方に聞けばキチンとした回答を頂けると思います。

昔の職場にいた警備員の方(元警察官)に聞いた話だと、生半可な気持ちでは絶対に合格出来ないそうです。
(仮に合格してもすぐ挫折すると言っていました。)
試験の倍率が高い事もありますが、試験自体が難しいという事でした。
でも最近の中学生にしては、"なりたい職業がある"というのは珍しいと思います。
大変だと思いますが、新城管理官がMOVIE1で言ったように…
「受験で遊ばず死ぬ気で勉強しておいて良かった。」と言える様に頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報