アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組立式の物置を工務店で購入しました。
結構有名な〇〇物置です。
車のタイヤが4台分と外で使う物が入るくらいの大きさです。

代金も支払いが終わり三週間ほど経ってから雨どいが付いてないことに気がつきました。
別売りだそうで付けてもらうようにお願いしましたが雨どいの代金とまた設置料がかかると言われました。
工務店も別売りとは気がつかなかったといわれました。
これって工務店側の発注ミスではないのでしょうか?

雨どいの代金がかかるのはわかるのですが物置本体設置の時につけてくれていたら設置料は一度でよかったのに・・
また支払わなければいけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追記です。
    雨どいを付けてもらうよう連絡した時に
    「本体設置の時に一緒に付けていたら二重に設置料は発生しなかったのではないか」と言いましたら
    「考えます」との返事だったのですが請求書が昨日きたら設置料もしっかり入っていました。

      補足日時:2020/08/08 09:32

A 回答 (5件)

例え工務店のミスであっても、設置費をサービスにしろと言うのは無理です。


ただ工務店の水は明らかですから、設置費を値引きして貰う事は可能です。
これは工務店と相談するしかありません。
    • good
    • 1

物置発注(樋はオプション)


設置
施主が樋がないことに気付く
樋を発注
設置

設置が二回。請求が二度。何か問題?

物置発注
施主は樋が付いているものと「一切の確認をしないまま」
工務店は物置発注「樋は施主が要望していないのだから発注しない」

施主が要望していないのに勝手に樋を発注して要らないと言われたら?

施主が何にも確認しなかったのに何でしわ寄せが業者に?
単なるクレーマーですよ?
自分の責任は棚上げ?

「考えます」
やっぱり作業費はもらうしかないな、ってだけですよ。
    • good
    • 6

基本的に必要でしょう。



値切りましょう。
    • good
    • 0

発注ミスは無理があるでしょう、オプションになっているので確認すべきでしょう


けど工務店に発注よりメーカーに発注していれば説明不足ということでクレーム
にはなったでしょう、工務店と話し合って安くして貰ったらどうですか。
煽るつもりはありませんが今の建築業界は異常に高いです、建築資材は殆どが
オープンプライスです、適正価格か確認しないと高い買い物になります。
    • good
    • 1

雨どいの代金がかかるのはわかるとの事ですので、工務店は発注ミスをしていないと思われます。


物置本体設置の時につけていなかった為、設置料は一度分余計に掛かります。
また支払わなければいけないかどうかは、工務店の判断に依存します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!