ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

教えて!gooのガイドラインについてです。

ガイドライン違反して削除されているガイドライン基準はなんなのでしょうか(´・-・`)
変な回答を削除してもらえるので有難い事なのですが、私の「このアプリ内にいる捻くれ者について」の質問に対しとある回答者が「教えて!gooの先輩ユーザー達に失礼じゃないですか?」って回答が来ていたのですがガイドライン違反で削除されていました。

この回答者はどういうつもりで回答したか分かりませんが、こんな回答も削除されるんだとちょっと感心しました。

細かい所(?)でも削除されていたので人が目を通して判断されているんですかね?
なんなら、もっと強化しても良いくらいです。
なんせちょっと変わったおじ様達や未成年の利用も多いみたいなので言葉選びが悪い人が沢山います。
気軽に質問するのも少し怖くなりますよね。

A 回答 (6件)

批判を前提とした言葉の言い回しが多々見られる質問は、荒れる回答が来るし削除対象ともなります。

その批判に迎合するような輩にとっては、削除されることに対して違和感を覚えるだろうし、ごく普通に利用している人間には当たり前と思うでしょう。
要するに、どっち寄りの思考かで言葉が発せられるので、運営がどこまで真摯に対応するかです。
BtoCサービスの一環だとしたら、もっとバカな輩は取り締まってこそ情報精度は上がるでしょう。削除はそのさじ加減です。
    • 0

》 この回答者はどういうつもりで回答したか分かりませんが、

その回答をしたのは私です。あなたは先輩ユーザーの書き方を批判しているのにあなた自身は人を不愉快にする言葉を使って投稿している。矛盾ではありませんか?

さて当質問の回答。

運営が削除するかどうかに揺らぎが見られます。しょっちゅうです。私はそのときの運営担当者の気分で削除されたり放置されたりするのだと思っています。

例えばこんな例。同一の質問者が投稿した課題だか宿題だかの画像を張り付けた複数の質問で、一つが削除されたのにもう一つはそのまま残っている。このような不思議なことが見られることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

私がいつどんな不愉快な言葉を使ったのか、説明してくれないと分からないですよ…。

例えが例えです。そんなよくわからないようなこと言われましても(´・-・`)
私は相手を傷つけるような言葉を使うユーザーや攻撃的なユーザーの事を言ってるので(´・-・`)

捻くれ者って表現、普段の人付き合いで面と向かって言うのかなぁ。

言葉選びもそうだけど、人が読んでいることを考えてはどうでしょう。
感心している場合かと不快に思う方も居るとおもいます。
削除の判断は人が行っているとおもいますよ、以前問い合わせにて確認した時はスタッフが行っていると返信が来ました。なので、なるべくスタッフさんの負担を増やさないように不用意な問い合わせは控えています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人を傷つける事、攻撃的なユーザーも含め捻くれ者と私は言っています。
ちなみに私は人付き合いする面であまりにも捻くれているのなら直接本人に言うタイプです。「性格が悪い」というより「捻くれている」の方が言いやすいので言う時は言います。

その人の言葉で不快になった人がいるのになぜその人が不快に思うのでしょうか。

以前、パソコン系の質問をしたら、自身のサイトのURLを貼って解説してくれた方がおられたのですが、運営の方からメールが来て、「個人的に連絡を取る事は禁止されているので」というような理由で、個人的なやり取りと判断した部分の文章をカットした旨の連絡が来た事はありました。

ですので、人が目を通して判断されているかと思います。

> なんせちょっと変わったおじ様達や未成年の利用も多いみたいなので言葉選びが悪い人が沢山います。気軽に質問するのも少し怖くなりますよね。

どちらかというと私もそちら側の人間かと思いますので、なるべく気を付けたいと思います。
    • 0

質問、回答の下にグレーの文字で「通報する」の文字があります。

これをポチッとすると、運営に直訴可能です。
これで削除でしょうね。
    • 0

人(運営の担当者)の目による確認後の削除でしょう。

たとえばAIに任せようにも,そうするとひどい日本語で書いている人の質問が残る(AIでは判断ができないから)ことになってしまいそうです。機械的な処理を念頭に禁止ワードを設定すると,運営の意図していなかったものまで削除されてしまいそうですし,そもそもその禁止ワードの設定が面倒です。だいたい,ガイドラインがいまいち曖昧ですよね。それを機械的に処理することは事実上できないでしょう。人の目による確認がもっとも適当・適切に削除ができると思います。

言葉選びが悪い人もいはしますが,ここの使い方を間違っている質問者だっています(しかも増加傾向にある気がします)。
ここは質問サイト(アプリではない。アプリは,教えて!gooのサイトを見るのに限定特化したブラウザのようなもの)であるにもかかわらず,質問ではない愚痴とか意思表明とかを投稿する人がいます(それを繰り返しているとアカウント停止処分をくらう)。そのような投稿は質問ではないので,完全に投稿ガイドライン違反で削除対象になるはずです。
学校の課題を画像投稿で丸投げをする人がいます(これはアプリの影響だと思われる)が,それは質問サイトでいうところの質問ではない(課題は,その課題を出された人が考えて答えを出すべきものであり,ネットで誰かに正解を教えてもらうようなものではない)ので,これも質問サイトの趣旨からすれば削除対象になるはずです。
そういったものを気軽に投稿されてしまい,そんなものがあふれてしまうようでは,質問サイトとしては機能しなくなります。が,あまり厳しくすると,今度は本来の意味の質問をする投稿者が減ってしまうという結果をもたらしかねません。ガイドライン無視の人はそんなことも気にせずに投稿をしますので,悪循環が繰り返されるだけです。まともな回答者は嫌になって逃げだしてしまい,結果的に質問サイトが死んでしまうことになります。

運営が,投稿内容の傾向を見てガイドラインを見直し,またそれに従った対応をするとともに,労力がかかってしまうけれど削除する場合にはその理由を明らかにするようにしないと,ここもそう遠くない時期に事実上の死を迎えてしまうことになるかもしれないと思っています。
    • 4