今、現行インプレッサのWRXsti(丸目の)17インチのブレンボ付きに乗っているんですが、冬に乗るためのスタ
ッドレスはいくら位かなーと思いお店に行ってきまた。

す・る・と・・・。「今のインプレッサは、おっきいキャリパーのせいで15インチや16インチは履けないよ」って言われました。ちなみに「225・45・R17の、スタッドレスタイヤは4本で10万円を超えるよ」とも言われ、頭は真っ白。

「このキャリパーでも履けるホイールを出しているのはOZとかしかないし、それを普段使って純正を冬に使えばどうですか?」って言われました。OZのホイール30万+タイヤ10万?そんな金あるかーー!!ってことで長くなりましたが、皆さんのご経験と知恵を借りたくて、書かせていただきました。こんな方法なら安く済むよ、とかこうすれば冬もへっちゃら!とかいう方法があればぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

タイヤって思ったより高いですよね。
私はノーマルタイヤを購入するとき、いろいろとお店などを回った結果からアドバイスを。
カー用品店のなかで、コックピット(タイヤ&整備専門のチェーン店ですが)が一番対応が良かったです。
まず、第一にしっかりとしたアドバイスをしてくれました。何より押し売りがましいことは一切ありませんでした。(私が行った支店がそうなのか分かりませんが)初め、ガソリンスタンドをはじめディーラーにまでタイヤ交換を迫られていたのですが、金銭的に余裕がなく、タイヤのランクを落として買おうか迷っていたとき、ローテーションをすればあと1ヶ月位は持ちますよ。と言われました。但し、タイヤの消耗の激しい動きはしないようにという事も。
きちんと相談できて、車の乗り方によってこうしたほうが良いとのアドバイスもしてくれますし、なのより、基本作業料が格安なのが良いですね。(オートバックスなんかより断然安い!)確か、スタットレスに履き替えたときのノーマルタイヤの保管とかもしてくれていたので、一度お店を覗かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コックピットですか・・・。田舎なせいかうちの近くにはないですねー。家の近くにもそんな親身になって聞いてくれる店が欲しいです。(T_T)

お礼日時:2001/11/10 22:34

17インチの45で10万円は覚悟するしかないでしょう。


通販で8万円程度もありますが・・・。
雪国の方なら、タイヤはケチっちゃいけません。いい車なんだから。
確かにホイールはピンキリですから、中古販売やオークションを見てはどうですか?(私は、アルミをかわいいディーラーのおねぇちゃんにつられて高い買い物をしてしまった苦い経験があったりして。)
それから、塩カルでやられちゃうのでまめに水洗いしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の買ったディーラーのおねぇちゃんもかわいいんですよ(笑)オークションは毎日見てるんですけどなかなかリーズナブルのが少なくて・・・。タイヤは覚悟するしかないですね。でも高いなぁ~。

お礼日時:2001/08/18 02:08

自動車解体業者を探して下さい。


運が良ければ.ノーマルタイヤとホイルをかなり安く入手できます。
後は.タイヤが1本2-3万ですから...。

参考までに.ある普通車のホイル9本・タイヤ5本.その他内装が適当(解体業者と私で半日ではずせる範囲)にと工具とディーラーからのレッカー移動費を購入1年で道路からの転落で走向不能になった車両と交換しました。ディーラーでは.廃車費用が3万ぐらいの請求でしたが.これを0にしました。
550cc軽用ホイルは.当時解体屋で1000円ぐらい.新品の軽用タイヤが7000円ぐらいでしたので.物置に10本ぐらい転がっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽用だけどホイルが1000円でタイヤが7000円ですか?かなりビックリの値段ですねー?解体屋さんは考えて無かったです。行く価値はありそうですね。

お礼日時:2001/08/18 02:05

ホイルは、ディーラーに相談しましょう。


もし、ディーラーで純正ホイルから別ホイルに履き替えた方がいれば、譲ってくれる事もあります。また、純正ホイルの値段も聞いてみましょう。
ホイルが安く手に入れば、後はタイヤだけですが、雪国で購入すれば都会で購入するよりも安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ディーラーですか!早速日曜日にでも行って聞いてきます!

お礼日時:2001/08/18 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパッド、ライニングの交換時期

ブレーキパッドとリアブレーキライニングの交換時期についてお聞きします。
ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、それぞれ残厚何mm程になったら交換すべきなのでしょうか。
また、ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、必ず交換しなければならない残厚は、それぞれ何mmになった時でしょうか。
素人でも、そのような要交換時期を見極める方法はありますか。
ご存知の方はその方法を教えて下さい。

ブレーキパッドとリアブレーキライニング残厚チェックは、カー用品店などで無料で診てもらえるんでしょうか。

Aベストアンサー

ここに、この整備工場の交換時期が記載されてます。

http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html

ディスクパッド 2~3mm

リヤブレーキライニング 1~1.5mm

当然。早めの方がいい

車検を何回か受けているのであれば、
分解記録簿に、厚みが記録されているので、車検時の走行距離から推測すればいいかも・・・

Qインプレッサ丸目用のアイライン欲しいです。

インプレッサの丸目に乗ってます。
ライトに付けるアイラインで、怒った顔みたいに見えるやつを探してます。
テープで貼るようなのじゃなくて、ちゃんとした硬いのが欲しいんです。
よくある車だったら普通に売ってるんですけど丸目のって売ってないんですよ。
作ってもらうしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんか、どーでしょう

参考URL:http://www.junauto.co.jp/news/index.html?000005

QFF車のブレーキパッド

現在FTOに乗っていて、ブレーキパッドの交換を予定しています。
FTOは前輪がベンチレーテッドディスクブレーキで、後輪がディスクブレーキです。
前輪はちょっと純正よりもいい社外のブレーキパッドを購入済みで、後輪のパッドをどのようなものにするか迷っています。
前輪よりも若干高性能な社外ブレーキパッドを選ぶべきか、純正のパッドにしておくべきか…
Fドリとか激しい走りはしなくてもいいので、安定した走りができるいい車にしたいと思っています。

Aベストアンサー

結論から言って、安定させたいなら同じ銘柄にそろえて下さい。

> 純正よりもいい社外のブレーキパッド

良いブレーキパッドとはどんなパッドのことを言うのか、を考えなくてはいけません。表現が曖昧なので、「ちょっと高い物」というレベルでしょうか?
ノーマルに対し、値段が高いパッドはスポーツ用やサーキット用になる傾向があります。このようなパッドは、「通常より止まり易い」というイメージがありますが、単純にそう考えることはできません。これらの一番大きな差は使用する温度領域です。ノーマルよりも上のグレードのものを選ぶほど、高い温度で効くようになり、低い温度では利きが下がります。そして、温度域が最優先となるので、他の性能は落ちていくことが多いのです。
具体的には、ブレーキの鳴き、寿命、ダストの量、ローターへの攻撃性、低温域の制動力などです。
ですから、使用用途を考えずにパッドを交換すると、逆にブレーキの性能が落ちてしまうこともあります。

次にバランスを考えなくてはいけないのですが、通常、ブレーキはフロントが7~8割を受け持ちます。このバランスが崩れると止まりません。フロントだけ強いと、フロントだけロックしてリアが効きません。
リアだけ強いと、リアが先にロックするのでバランスが崩れて危険です。だからと言ってブレーキを戻すと今度は止まれません。
最近の車はABSが当然ですが、そうなると前後どちらかがロックするというのはありえません。そうなると、どうにも止まれなくなります。

直ドリなどをするために、サイドブレーキが利くように後輪だけパッドを低温から効くものを入れるというのはありますが、そうでなければバラバラの銘柄を入れる必要は無いでしょう。
バランスを崩すより、前後あわせてしまったほうが良いです。

結論から言って、安定させたいなら同じ銘柄にそろえて下さい。

> 純正よりもいい社外のブレーキパッド

良いブレーキパッドとはどんなパッドのことを言うのか、を考えなくてはいけません。表現が曖昧なので、「ちょっと高い物」というレベルでしょうか?
ノーマルに対し、値段が高いパッドはスポーツ用やサーキット用になる傾向があります。このようなパッドは、「通常より止まり易い」というイメージがありますが、単純にそう考えることはできません。これらの一番大きな差は使用する温度領域です。ノーマ...続きを読む

Q車に詳しい方にお尋ねします。 トヨタノアに履いていたホイルをホンダエリシオンに(平成17年式)に履く

車に詳しい方にお尋ねします。
トヨタノアに履いていたホイルをホンダエリシオンに(平成17年式)に履くことはできますか?

Aベストアンサー

履けません。
ハブ径が異なります。
エリシオンの方が大きい。

Q住友のブレーキパッド

プレオのブレーキパッドを純正から住友のブレーキパッドにかえました。効きはまずまずだと思うんですが、もちはどうでしょうか?

Aベストアンサー

 購入価格からの予測で、商品名「PADDEST」だと思われます。私が同社の「SEI SPORTS PAD」を、カローラ AT車ABS付のフロントのみに装着し21000Km走行後、先月6月の車検にて残量が”4.5mm”でした。新品時が約11mmであり、純正品が35000Km走行後で残量が約2mmでした。
 この事から「PADDEST」の方が、制動力より耐久性を重点考慮した造りである為、純正品と同様の耐久性が期待出来ると思います。
 ただ私の場合、13000Km走行時点から”ブレーキ鳴き”と制動力の低下が表面化してきました。

QMPV 16インチから15インチへインチダウン

現在H13年式MPVに乗っています。
タイヤホイールサイズは 215/60R16 です。
スタッドレスとホイールを購入しようと思っていますがコストダウンのため できれば15インチにインチダウンしたいと思っていますが、可能でしょうか。
可能であればどのようなサイズにすればいいのでしょうか。 

Aベストアンサー

おクルマは型式 LW5Wでしたら16インチから15インチへダウン可能です。
但し15インチで装着OKなのはスチールホイールです。
アルミの場合でもOKの物あるかと思いますが、アルミホイールはメーカーによって内側(ブレーキキャリパー接触など)形状が違うので全てOKとはいきません。実際にタイヤを組まず当ててみれば分りますけど・・
サイズはスチ-ルの場合は6J-15、アルミなら6.5J-15 オフセットはそれぞれ+45位です。

Qホーネット900のブレーキパッドについて

こんにちは。
僕はホーネット900というバイクに乗っていて、最近、ブレーキパッドが減ってきたのでそろそろ交換しようと思っています。
ブレーキパッドは純正が無難だと行きつけのバイク屋からは言われたのですが、私としては、ブレーキの効きをよくするため社外品をあえて使いたいです。
しかし、社外品によっては、タッチが変わってロックしやすくなったりするとのことで、どのブレーキパッドがいいのかわからない状態です。
どなたかお勧めのブレーキバッドをおしえていただけないでしょうか?
また、どなたかメタリカのブレーキパッドを装着されている方、感想をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー、ブレーキの効きを良くしたいのですね?
でしたら、キャリパーは高いので、マスターシリンダーのサイズを、ノーマルのサイズよりも、1サイズ大きくしてはいかがでしょうか?
社外品は高いので、ホンダの純正で流用すれば安く済みますよ。

自分は逆で初期のタッチから、カツンカツン効き過ぎたので、1サイズダウンしました。
ノーマルの5/8インチ(15mmチョット)→14mmに変更したら、非常に良いフィーリングになりました!
もちろん、強く握ればロックもします。
純正の値段は3千円チョットでした。

まずは、安いマスターシリンダーから始めてみて、様子見をしてみましょう。

Qタイヤ20インチの発送方法(ホイールだけ)

こんばんは、至急回答願います。

20インチのホイールを友人に発送することになりました。
ホイールのみなので、タイヤがありません。

ホイールのみなので、傷がつく可能性があります。
どのように包装したらいいのでしょうか?
ちなみに、発送方法はヤマト運輸のヤマト便です。
プチプチを巻いてます。どのように発送したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分やり方は、
表面に プチプチ(エアーキャップ)を被せ 傷防止に貼り付けます
段ボールを 切り 長い形に広げて 外周に合わせ巻きます
裏面表面は 丸く切りぬいた段ボールを当て リム幅から はみ出した部分を 切れ目を入れて 裏面表面に折り返します。

PPバンド 段ボールを縛る樹脂の黄色等のバンドで 6~8か所縛ります。

複数のホイールの場合 2個を重ね 1個口とします。
中古アルミを 購入すると この形で 発送されてきます。
ヤマト便なら 保険料も 1万円に対し 50円だったかな なので 保険を掛けて発送しています。

20インチを納める 丁度良い段ボール箱もなかなか 無いと思うので 巻いて包んだ方が 早いです
梱包材も少なくて 済むでしょう。

Qモコのブレーキパッド

モコ(MG21S)のブレーキパッドを自分で交換したいと思います。
でも、わからないことがあります。ブレーキパッドはMG21Sの物だとなんでも良いんですか?それとも種類があるんですか?
車は、モコ(MG21S)の初期型4WDターボです。

ついでに業者に頼めない事情があり自分でやります。やり方はわかりますがブレーキパッドをどれにしたらいいかわかりません。
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

メーカーも種類もあるので、その中からパッドの特性を見て必要なものを決めて下さい。では、分かりませんかね?
純正・高温タイプ・低温タイプ・競技用、耐摩耗性、耐鳴き性 etc 全て特性があります。

必要なブレーキパッドの特性が分からないのでしたら、交換するのは止めておいた方が無難です。純正をそのまま装着し続けるのが無難です。町乗り用に、競技用を付けても意味がありませんので。
交換に(代用品はありますが)SSTが必要なことは認識されていますか?  交換手順は?
交換不具合が、即、事故につながる部品であり、しまった! では許されないのです。

Qホイール交換太いタイヤを履かせる

ノーマルより2センチ太いタイヤです。ハイグリップタイヤではないです が この程度でも車体に負担がかかるものでしょうか。ちなみにタイヤ プラス ホイールの重量が500グラムほど増えます。

Aベストアンサー

バネ下重量は通常の約4倍の影響があると言われてますので、1本1キログラム増えた場合、4キログラム×4本の16キログラムの荷物を常に載せているようなものと言えます。
この程度のものを気にするかどうかの問題ですね。
それよりも、タイヤハウスにキッチリはいるかどうかをチェックするべきでしょう。フェンダーはもちろんですが、フレームへの干渉が無いかどうかです。
あとは、インチアップのメリットデメリットを総合的に判断して・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/slk230-n/special/mamecishiki/kuruma.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報