今、現行インプレッサのWRXsti(丸目の)17インチのブレンボ付きに乗っているんですが、冬に乗るためのスタ
ッドレスはいくら位かなーと思いお店に行ってきまた。

す・る・と・・・。「今のインプレッサは、おっきいキャリパーのせいで15インチや16インチは履けないよ」って言われました。ちなみに「225・45・R17の、スタッドレスタイヤは4本で10万円を超えるよ」とも言われ、頭は真っ白。

「このキャリパーでも履けるホイールを出しているのはOZとかしかないし、それを普段使って純正を冬に使えばどうですか?」って言われました。OZのホイール30万+タイヤ10万?そんな金あるかーー!!ってことで長くなりましたが、皆さんのご経験と知恵を借りたくて、書かせていただきました。こんな方法なら安く済むよ、とかこうすれば冬もへっちゃら!とかいう方法があればぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちわ。

タイヤって思ったより高いですよね。
私はノーマルタイヤを購入するとき、いろいろとお店などを回った結果からアドバイスを。
カー用品店のなかで、コックピット(タイヤ&整備専門のチェーン店ですが)が一番対応が良かったです。
まず、第一にしっかりとしたアドバイスをしてくれました。何より押し売りがましいことは一切ありませんでした。(私が行った支店がそうなのか分かりませんが)初め、ガソリンスタンドをはじめディーラーにまでタイヤ交換を迫られていたのですが、金銭的に余裕がなく、タイヤのランクを落として買おうか迷っていたとき、ローテーションをすればあと1ヶ月位は持ちますよ。と言われました。但し、タイヤの消耗の激しい動きはしないようにという事も。
きちんと相談できて、車の乗り方によってこうしたほうが良いとのアドバイスもしてくれますし、なのより、基本作業料が格安なのが良いですね。(オートバックスなんかより断然安い!)確か、スタットレスに履き替えたときのノーマルタイヤの保管とかもしてくれていたので、一度お店を覗かれてみては?
    • 0
この回答へのお礼

コックピットですか・・・。田舎なせいかうちの近くにはないですねー。家の近くにもそんな親身になって聞いてくれる店が欲しいです。(T_T)

17インチの45で10万円は覚悟するしかないでしょう。

通販で8万円程度もありますが・・・。
雪国の方なら、タイヤはケチっちゃいけません。いい車なんだから。
確かにホイールはピンキリですから、中古販売やオークションを見てはどうですか?(私は、アルミをかわいいディーラーのおねぇちゃんにつられて高い買い物をしてしまった苦い経験があったりして。)
それから、塩カルでやられちゃうのでまめに水洗いしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕の買ったディーラーのおねぇちゃんもかわいいんですよ(笑)オークションは毎日見てるんですけどなかなかリーズナブルのが少なくて・・・。タイヤは覚悟するしかないですね。でも高いなぁ~。

自動車解体業者を探して下さい。

運が良ければ.ノーマルタイヤとホイルをかなり安く入手できます。
後は.タイヤが1本2-3万ですから...。

参考までに.ある普通車のホイル9本・タイヤ5本.その他内装が適当(解体業者と私で半日ではずせる範囲)にと工具とディーラーからのレッカー移動費を購入1年で道路からの転落で走向不能になった車両と交換しました。ディーラーでは.廃車費用が3万ぐらいの請求でしたが.これを0にしました。
550cc軽用ホイルは.当時解体屋で1000円ぐらい.新品の軽用タイヤが7000円ぐらいでしたので.物置に10本ぐらい転がっていました。
    • 0
この回答へのお礼

軽用だけどホイルが1000円でタイヤが7000円ですか?かなりビックリの値段ですねー?解体屋さんは考えて無かったです。行く価値はありそうですね。

ホイルは、ディーラーに相談しましょう。

もし、ディーラーで純正ホイルから別ホイルに履き替えた方がいれば、譲ってくれる事もあります。また、純正ホイルの値段も聞いてみましょう。
ホイルが安く手に入れば、後はタイヤだけですが、雪国で購入すれば都会で購入するよりも安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ディーラーですか!早速日曜日にでも行って聞いてきます!