プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が知らない内に、元夫が私のクレジットカード3枚で、借りれるだけ借りていました。 その事により、私は今、自己破産申請中です。自己破産してもデビットカードは使えると聞いたので、早速作り、ネットで買い物しようとしたところ、「お客さまのカードは、カード発行会社により拒否されました。別のカードをお試しいただくか、カード発行会社にお問い合わせください。」と出て来て買えません。 なぜでしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (9件)

可能性のひとつとして…


稀にですが、VISAやJCBなどのクレジットカードが使えるお店でも「デビットカードは使えない!」という事があります。


>預金残高は、注文価格の10倍ぐらいはあります。

なら…後は単純な入力ミス!


それも無いというなら「別のカードをお試しいただくか、カード発行会社にお問い合わせください。」というのを素直に聞くしかありません。
    • good
    • 0

①カードブランドの非加盟店で買い物した。



②年会費を支払っていない。

③カードの磁気不良、ICチップ不良、カード端末のエラー。

④不正利用疑い、暗証番号相違、有効期限入力相違などによるカード利用停止。

デビットカードの利用停止の理由はそう多くないそうです、これらに当てはまらない場合は、
カード供給会社側の技術的な問題もあるらしいので、直接問い合わせて下さいとの事です。
    • good
    • 0

預金残高が足りなかったんじゃない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

預金残高は、注文価格の10倍ぐらいはあります。

お礼日時:2020/08/08 18:25

お返事ありがとうございます。



現実に利用が出来ないなら、
そんな理屈は意味が無いのでは?
    • good
    • 1

新たにデビットカードを作ることはできたということですね。


デビットカードは仰る通り、基本は審査しませんし、信用情報機関情報も関係ありませんから使えるはずで、実際新たにカードを作ったわけですね。クレジットカードだったら作れないところですから。
ただ、立て替え払いを行う総合口座になっていて、マイナスが多いとかデビットカードを発行した銀行で事故情報があるなどの場合は別です。
例えば楽天銀行は使用中の事故については信用情報機関に登録することになっています。
https://www.rakuten-bank.co.jp/info/2015/150420. …
今回は発行されているのでその問題は一旦クリアされているように思います。発行されたのに利用できないのは、今回の利用がネット店舗だからじゃないか、あるいは利用時のカード指定を誤ったかだと思います。
デビットもJデビットもあればVisa,MasterCard,JCBのデビットもあります。クレジットカードブランドと同じ国際ブランドのデビットは通常のクレジットカードと同じように番号入力し、1回払いを選択します。
    • good
    • 0

一般論として…


ブラックに成れば、
カードは一切使えませんよ。
誰が大丈夫と言ったか?
わかりませんが…
現実に使えないでしょ?
また自己破産申請中に更に借金
弁護士に怒られちゃいますよ。
免責が下りなく成りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんのサイトより引用

デビットカードは、カード利用と同時に銀行口座から引き落としが行われ、銀行口座の残高以上の金額は利用できない仕組みになっています。

したがって、カード会社に貸し倒れのリスクはなく、発行や利用にあたって原則、審査も行われません。

このような理由から、デビットカードはブラックリスト入り状態であってもまったく影響を受けないのです。

お礼日時:2020/08/08 13:59

デビットカードとクレジットカードは全く同じではありません。


通販ではほぼ同じに使えるが使えないところもあります。
あるいは一括払い以外を選択した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一括払いを選択しました。

お礼日時:2020/08/08 13:49

その3枚分で、ブラックリストに載ったのでしょう。


警察か弁護士に相談して、3枚分、本人が借りたものではないという訴訟が可能かどうか、検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリストに載っても、デビットカードは使えると聞いてますが、違うんですか?

お礼日時:2020/08/08 13:09

銀行に残高が無いからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行に残高はあります。

お礼日時:2020/08/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!