プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前にロレックスを購入したんですが、
失くすのが怖くて数えるほどしか使っていません。
(たぶん、30回も使ってないと思います)
それでも4年と言う年月は経っているので、オーバーホールにはもう出さないといけないですか?

A 回答 (5件)

出さないとだめです


使わないと車もバッテリーがだめになったりします
なので一度も使わないくても
OHしてもらってください
    • good
    • 0

自動巻の時計ですか?


だったらオーバーホールは必要ないと思います。

若い頃に買ったロレックスを使っています(365日)。それでオーバーホールも5〜6回出したことがあります。
この前職人さんに聞いたところ、使っていなければ磨耗もしないのでそれほどオーバーホールは必要ないと言っていました。
ちなみにワインダーは使わない方がいいとも言っていました。

昔と違ってオイルの質が良いので動かしていなくてもオイルが固まってしまうような事はなく、むしろワインダーで動かしている方が摩耗が進むそうです。

ワインダーで動かしているのなら、使っているのと同じなので5年毎くらいにオーバーホールが必要かもしれません。

ただ一つ、オーバーホールで部品交換が必要になった場合、半強制的(※)に交換されてしまいます。
私の場合、夜光塗料が剥がれかけていたと言うことで交換になりました。

オリジナルは放射線が出る(と言っても微量なので害はない)ものだったのが、今では放射線が出ないものになっています。
それと交換になってしまったのでオリジナルの価値は無くなってしまったようです。
もし買取になった場合オリジナルならあと5〜10万円は高いと言われました(売るつもりはないけど査定してもらいました)。

オーバーホールに出すのならそういう事もあります、念のため。


※上記で半強制と書きましたが、交換が必要な際は事前に連絡がきます。そしてこちらが承諾すれば交換になります。
承諾しなければ交換はしないと思いますが、それによって不具合が起きた時には保証がないものと思われます。

交換部品は返してもらえません。ロレックスのルールだそうです。
竜頭交換になった時も返してもらえませんでした。金だったのに。
    • good
    • 0

百貨店の時計売り場や、並行輸入店の店員に聞けば出した方が良いと言いますね。


オーバーホール費は5~10万円位です、メーカーに送ってとか言って3~6ヶ月掛かると言いますが、本当はセイコウ、シチズン、カシオの時計職人が分解、注油しています。
オーバーホールって大そうなこと言っていますが、裏蓋開けて、KURE556を噴射する
ようなものです。
オーバーホールは1日に5分程狂う位になってからしてよいと思います。ルビーの受け皿でそんなに摩滅しません。
    • good
    • 0

使う回数がどうであろうと時計内の機構は常に動いていますから


駆動部分の摩耗は出てきます。
大切なものならよけいに、早めの手入れが必要です。
電池式のもので、使うとき以外は電池を抜いているとかなら別ですが。
    • good
    • 0

あなたが使おうが使うまいが動いていますからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!