プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で事務職についています。(30代後半、既婚、子供なし、仕事はずっと続ける予定です。)

現在の勤務先で3年目に入ります。
この会社には派遣への業務の評価制度がありません。
何年働いても時給は変わりません。派遣会社からもあげてもらえません。
評価されないので働く意欲も向上心もなくなってきています。

年収がそんなに変わらなくても契約社員になった方が良いのかと悩んでいます。

派遣のメリット
 ・就業中の問題点を派遣会社の営業に対応してもらえる
 ・社内規定などに縛られない(会社の親睦会の参加、業務改善提案書の提出、業務目標の提出とか。)

契約社員のメリット
 ・年1回昇給があり
 ・慶弔休暇、リフレッシュ休暇など休みが多い。半休も可能。

派遣のメリットは契約社員のデメリット、
また契約社員のメリットは派遣のデメリットと考えています。
現在派遣会社の社会保険に加入、給与・ボーナスに関しては、年収という考えで比較しています。

契約社員のほうがわずかに待遇がいいと思いますか?
契約社員って、派遣並みの安い給料で正社員同様に働かされるというイメージしかないのですが、、。

がんばって仕事に励んで評価してもらえる方につくか、
時給UPの可能性がある会社に変わるか、、、。
派遣でお仕事されている方はどう思いますか?

A 回答 (3件)

派遣社員です。

3年で一度も時給が上がらないとは・・・
今はそういう時代なのでしょうかね。
私が派遣を始めた9年ほど前は、更新6ヶ月ごとに50円くらい上がっていました。
その後、別のところへ移り、6ヶ月に一度上がる時給が1年に一度になり、
その後は短期でしたので、時給は上がりませんでしたが、今は長期の仕事を
久し振りにしていて、時給が上がるのかわからない・・・という
状況です。(まだ3ヶ月)

ご質問の件は、今の派遣先で派遣社員のままか、契約社員になったほうが
いいのか? という意味でとらえていいのですよね?

私自身はそういったお誘いを受けたことは一度だけありますが、
その時は正社員にならないか、という話で、社員から待遇の悪さを
聞いていましたし、派遣でも辛い職場でしたので、お断りしました。
その派遣先の場合、社員はあまり残業がつかないというか、申請しても
上司の機嫌で認めてもらえないとか、残業をたくさんすると、残業代の
出ない役職にされちゃうとかの会社だったので、メリットは感じられませんでした。

質問者様の場合、派遣への評価制度がなくても、契約社員化してくれる
という意味では、評価をしてくれる派遣先・・・と感じます。
私のいた派遣先で。そういう制度を取り入れているところがあり、
私は派遣でしたが、派遣から契約になった人と仕事をしたことがあります。
その人も「年収は変わらない」と言っていました。
おそらく月給が下がって、その分が賞与にいく、といった金額なのだと
思います。
その割に、私たち派遣は社員同様に接しますので、派遣感覚の彼女には
不満がありましたね。
「もっときちんと仕切ってほしかった」と思っていましたが、彼女としては
「私は社員ではない」という意識もあったのでは? と思います。
ただ、その時は契約1名、派遣3名の体制で仕事をしていたので、
契約に頼るしかない状態で、お互いに辛かったですね。

質問者様の状況ですと、契約のほうが待遇が良いように思えますが
どうでしょうか?
私は派遣から転職して正社員になったことがありますが、最近は祝日も
多くて、派遣だと「出勤しない日は給与が出ない」ですよね。
公休に有給を使えれば別ですが・・・
でも、社員だとゴールデンウイークがどれだけ長くても、月給は同じ。
リフレッシュ休暇なんかも派遣にはないですしね。
(するなら有給が減るだけ)
交通費なんかはどうでしょう? 今が支給されないで、されるようになるなら
それもメリットになりそうです。

私なら、今の派遣先が気に入っているなら、契約になってしまうかな。
責任は今より重くなりますが、派遣でも責任がないわけではないですし、
派遣会社で解決できない問題点もあると思いますし・・・

あとは、一種の賭けで「昇給がないなら辞めます」と派遣会社に言い、
派遣会社が交渉してもダメであれば、キッパリ他へ移るか・・・
ただ、昇給がある派遣先・・・というのも、入る前になかなかわからない
ことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆様のご意見を伺い、長い目で見ると契約社員の方がいいかなと思っています。
ただ、正社員と契約社員の給与バランスと業務バランスが問題ですね。
現在の派遣先で契約社員にはなりたくないので、紹介予定派遣で探すつもりです。
そうなると、そのバランスも入ってみなければわからないということになりそうですが。

貴重なご意見ありがとうございました。

契約社員って、アルバイトの指導・研修・統括で、残業が多くて自分は嫌だなって思います。

事務に携われる訳じゃないんですよ。

時給が高い派遣先で地道に指揮されて働く方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

長く派遣で仕事をしていると、業務内容だけでなく
会社に入ってから気が付く様々なことに臆病になってしまいます。
紹介予定派遣で事務職を探そうかと考えています。

派遣社員です。

業務の評価がされないのはかなり辛いです。
所詮、嫌な事や辛い事があっても最終的には給与の為に働いているとはいえ、私は、少し位いわゆる''やりがい''を感じたい派です。

私個人的な好みに過ぎませんが、挙げておられる派遣のメリットは実はメリットと捉えていません。
私の場合、少数派の場合が多いので特異な意見になるかもしれませんがこの点はお許し下さい。

就業中の問題点等、担当者が対応してくれたり直接交渉しなくていい事はメリットとも言えますが、私は、間に人(会社)が入る事が苦手です。
双方にそういうつもりはなくても、意思が伝わらなかったり、担当者の都合のいい様に対応されている部分もあるかもしれないと全面的に信用できないからです。
ただ、これは私が不本意にも派遣になって(3年位です)、良い担当者にめぐり合えていない為や最初は親身になってくれると信頼していてもその時々によって変化し失望した為かもしれません。

社内規定や親睦会も「派遣になったから親睦会も断りやすい」とそこだけは良かったと思いましたが、それも当初だけでした。
考えてみれば働く以上、人と関わっていかないといけないし、そうなると親睦会もどこへ行っても必要となってくるのかなと覚悟を決めています。

契約社員は詳しく分からず、単純に月給制(?時給制もある?)というだけで今は正社員が無理(年齢30代半ば未婚と経験的に)なら契約社員を希望しています。
契約社員のメリットの部分はやはりメリットと思えますし。

又真実の程は分かりませんが、派遣ってこれからどうかなという話を振った時、同僚の派遣が「派遣を削って契約社員に変えていくという話聞いた事ある」と言っていた事もあります。

派遣は双方に出入りが自由ですから、その点をメリットとして好む人もいますが、私はどちらかというと、せっかく慣れたし要領も覚えたのに又違う所へ、というより見つけるまで時間かかってもずっと長くいたいと思うタイプです。(こんな性格なのに正社員を辞めざるを得なかった事から立ち直るのに相当年数かかりました)

年下の派遣歴も未熟な者からの意見ですが、私は派遣より契約社員がいいです。
仕事に励む事は派遣でも契約でも当たり前だし、なら直接雇用をとります。

世間知らずな未熟な考え方ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

>派遣を削って契約社員に変えていく

現在の派遣先もこういう状態だと思います。
派遣から契約社員への移行キャンペーンみたいなのをやってた時期もありました。
ただ、業務と給与のバランスを考え、契約社員になる派遣社員は少なかったようです。
結局、派遣より都合良く使えるということだと思います。

私もひとところに長くとどまり仕事を続けたいと思ってますので、
長い目で見ると契約社員のほうがいいのかな~と思っています。