見守り電球またはGPS端末が特価中!

4年制の大学進学希望なのですが、指定校推薦を使うか、一般入試で頑張るか迷っています。
第一志望の大学は、模試で「E判定」で一般入試だと合格できるか危ういです。そこで第二志望の大学に指定校推薦を使うのは、よくないんでしょうか?
また、指定校推薦だと、大学入学後に「所詮推薦でしょ。」などと見下されることはありますか?

いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 追加の質問です。
    模試が「E判定」でもこれからの頑張り次第で合格できる可能性は、低いですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/08 17:34

A 回答 (2件)

模試で「E判定」で一般入試だと合格できるか危ういです。

そこで第二志望の大学に指定校推薦を使うのは、よくないんでしょうか?

いいとおもう。

また、指定校推薦だと、大学入学後に「所詮推薦でしょ。」などと見下されることはありますか?

あるよ。
けど、それは何にでもある。
中国人留学生は中国人だと言われるし、デブならデブだとか、空気読めなきゃ空気読めない、ブスはキモいとか、ダサかったらダサいとか。
自分を差し置いて他人を批判する人はいる。

コロナのときにやたら恐れて閉じこもってたのに、最近になったら飽きたのかバカみたいに食べ歩きしてるバカも知ってるよ。
そんな奴の考えや行動にいちいち合わせるのアホだろ?

だから、人は自分の学歴や生まれ、
見た目や性別や、学歴に関係なく、うまく受け流したり自信をもって、人生を生きていく必要はあるよね。
例えば女性芸人さんなんかは、見た目が悪くてコンプレックスだったのを「面白い」と言われることで、逆手にとって自信を持って生きてたりするよね。そんな感じ。

何でもですが、周りから言われるのを止めることはできません。それよりは目標を持って生きてて、そんな自分に自信を持ち、家族や友人に愛情深く生きることのほうがずっと大切ですね。
まったく悪口ややっかみを言わない人もいれば、とにかく何でも文句や悪口を言って4年を過ごす人もいる。

大学は、グループを選べるので、
例えばaを大切にするけどbにはこだわらない人たちもいれば、逆にbを大切にしてaを低く見る人たちもいる。
仮に「推薦なんかありえねー、ウンタラカンタラ」とかいう人がいれば、無視するとか距離を取ればいいだけ。
他に仲間はたくさんいますよ。
いまは国立も私立も、推薦の人も多いし、一般でもそれを否定するような人は多くはないです。

しょーもないこだわりを持つ人はいますけど、ブラック企業の社員でもなきゃその人の価値観に従う必要もないです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
受験のことだけでなく、すごく励まされました。
ありがとうございます。

推薦、特に指定校推薦は基本的に専願のはずなので「第二志望に指定校推薦」と言うのは事実上「第一志望は諦める」と言う事になるのでは? それで構わないのであれば、第二志望に指定校推薦は有力な選択肢の一つだと思います。

ちなみに今は推薦入学と言えば「学力の落ちる生徒が合格を確保する方法」みたいな使われ方をしているようですが、私が高校の頃は推薦入学で入ると言うのは一種のステータスで、推薦に受かったと聞くと「スゴイな」と思ったものでした。推薦した生徒が落ちたら学校としても困るわけですし、実際一般入試でもある程度合格が狙えるくらいの成績でないと推薦されませんでした。なので本人の成績が本当に良ければ「推薦でバカにされる」と言う事はなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。