新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

退職できないことってあるんですか?詳細は伏せますが、所属会社や部署は変わらないのですが、とあるキャンペーンのために、数社が集まって期間限定で事業に派遣されています。派遣した分、所属会社に金が入ります。この場合も辞めれるんでしょうか?
まずは事業先の管理者に伝える→所属会社の管理者に伝える だと思いますが、派遣料などが絡む分、かなりもめる気もします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにいわゆるitエンジニアの客先常駐ではないです。

      補足日時:2020/08/08 13:30

A 回答 (2件)

今は、退職代行サービスというサービスがあって、自宅にいながら、スマホ1つで、LINEのみで、即日退職できる時代なので、辞めれないことはないですよ。

費用も30,000円前後ですし、面倒な退職手続きを代行してくれるので、20代、30代を中心に利用する方も増えてます。初心者向けに、わかりやすい記事がありますので、参考までに目を通してみてもいいかもです。転職お祝い金がもらえるおすすめ退職代行サービスや労働組合法人がやっていて労働者のための代理/交渉をしてくれる退職代行サービスも記事から紹介・無料相談できるようになってますので、退職させてもらえない場合や退職時に揉めそうな場合は利用しても良いかもと思います。最短で1時間程度で辞めれますので。
お身体を大事に、無理しないでくださいね。
応援してます!
「【退職代行サービス】の始め方・利用のメリットとおすすめについてゼロから解説」
https://miraihakawaru.com/how-to-start-retiremen …
    • good
    • 0

辞められない仕事(労働契約)はありません。

日本では強制労働は禁止されていますし、労働者の一方的な意思表示で契約を終了させる、つまり辞めることができます。
もめるとか賃金を誰が負担しているかなどは関係ありません。世の中で辞められないというのは、引き留めに応じるとか、こじれるのを恐れるとか感情に走るからです。
まず質問者さんは質問内容からすると、ある会社の正社員ということのようで、現時点での勤務先が他社(PJでも何でも構いませんが)ということですね。
ですから単純に所属会社に辞意を伝えれば最短2週間で辞められます。派遣先の人は関係ありません。
細かくは給料が年俸なのか違うのかとか、辞意を伝えた時点で月末に辞められるか翌月になるかなど違いがありますが。引き留めに合ってもそれに応じなければ退職の効果は生じます。
まずはこちらをよく読んでみてください。あとは行動するかどうかです。繰り返しますが、感情を優先させると辞められなくなります。
https://hataraquest.com/labor-standards-law-reti …
https://clouza.jp/column/resignation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先見ます。
辞めれそうで安心しました。ただ、所属元に面談しに行くにあたり、やはり派遣先には簡単に伝えようかとは思います。

お礼日時:2020/08/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング