日本美術の見方ってありますか?日本美術を見るってどういうことなんでしょうか?なにか鑑賞のポイントなどあれば教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


>やっぱり仏像が論じやすいですね。 
そうですね。#1さんのおっしゃる通り色々な時代の残存例が多いですし、参考文献も多いので、レポートを作りやすいと思います。

>作品を具体的にとりあげて意見を述べなければならないんです
一作品を鑑賞するのか、複数作品の比較をするのか分かりませんが、
◎飛鳥時代・・法隆寺釈迦三尊像
◎白鳳時代(この時代は最近天平文化と合併される傾向にあるのですが)・・興福寺仏頭
◎天平時代・・東大寺三月堂日光月光菩薩像(塑像例)、唐招提寺るしゃなぶつ像(脱活乾漆像例)
◎弘仁・貞観時代・・神護寺薬師如来
◎藤原時代・・平等院阿弥陀如来坐像
◎鎌倉時代・・東大寺南大門仁王像等、運慶・快慶作品
あたりが資料が多いと思います。仏像の鑑賞にあたっては、その時代の作風を表現するキーワードがあるので、それをもとに鑑賞すると分かりやすいかもしれません。(白鳳期だったら「おおらかな童子形」とか、弘仁期だったら「官能的な肉体、厳しい顔つき」とか)あと、正面鑑賞性と側面鑑賞性とかも見やすいテーマですね。(初めは薄っぺらい仏像が時代を下るにつれて人間らしい厚みを得てきます。)

 参考になるか分かりませんが、課題頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!参考になりました!頑張ります!

お礼日時:2005/01/24 14:59

#1です


そう遠くない回答が出来たみたいでよかったです・・。仏像は建築や壁画よりも古いものが多く残っているので扱いやすい対象だと思います。

出来れば国宝や重文だけでなく道祖神や九州の『田の神?(たのかんさ)』『五百羅漢』『地蔵菩薩』等、民衆に一番近い野仏を加えてみる。泥の手で毎日拝んだ身近な仏の慈愛のようなものを是非加えてほしいと思います。美しい写真集があると思います。お近くにそのような野仏があるならそれも含めて取材を課題の一つに数える事もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます!とても参考になりなした。

お礼日時:2005/01/24 14:58

#1です


実は私が美術に興味を持ったのが中学時代の授業でした。仏教系の私学だったので宗教の時間に仏教美術を紹介をされたのがきっかけでした。学校と言っても中・高・大(専門学校)等で随分異なるのでご参考になるかどうか疑問ですか・・。

例えば仏像に絞ってみるのも良いかもしてません。色々な姿の観音像がありますね。十一面・馬頭・千手・薬師などその祈りの意味合いとお姿の兼ね合いを語ってみるのもいいかもしれません。例は図鑑で示せば良いものがありますしね。その所蔵するところの寺の位置で歴史背景を語る。例えば若狭から京都にかけて近江に点在す国宝の仏像で等で。

よくあるパターンでは、鎌倉彫刻とギリシャのつながりでシルクロードの仏教遺跡の仏像との関連が見えてきたり。

地域密着型でしたら、お近くのお寺にある仏像をお示しされるのもいいと思います。

後は、材料や制作方法から表現される仏像の特徴、仏の優美さ、力強さなどを知るのもおもしろいですよね。乾漆像・一木・寄木・塑像・鋳造等で代表的なものを見てみる。   

そのほかでしたら仏像の配列組み合わせの法則を知ってみるのもおもしろいですね。例えば薬師寺の三尊像や泉涌寺の釈迦三尊、東寺の大日如来ですか。

的が外れているかもしれませんのでこの辺りでまたご意見ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうがざいます!とても参考になりました。それから課題ですが、作品を具体的にとりあげて意見を述べなければならないんです。やっぱり仏像が論じやすいですよね・・

お礼日時:2005/01/23 23:17

仏像だったら、時代背景とが仏像の素材や制作方法、様式に影響を与えている点が面白いと思います。


 
 例えば、奈良時代は、仏教は、国家仏教だったので、金を使ったり、漆を使ったりとっても豪華。(あと、とっても作りが整っていて、人間の理想形を体現しています。)
 平安初期が面白いんですけど、いきなり一木造りが主流になって、体つきもむっちり、顔もいかつく、インパクト勝負なものになります。その後、定朝がでたり、慶派、院派、円派が出たりと様式の変化が続いていきます。それぞれの様式の変化には仏像を必要とした人たちの要望や、海外からの影響が反映されています。

 そんな感じで、仏像を見るってことは、当時の社会を見ることに通じるのが面白いかなと思います。(もし、純粋に美しさについて鑑賞するというテーマだったらごめんなさい。)

 「仏像鑑賞の基礎知識」←こんな感じの本がかなり出ているので探してみて下さい。平安初期の様式変化については、「平安初期仏の研究」(久野健/弘文堂)が面白いです。(高いけど、大学図書館にはあるんじゃないかな?)私はこの本を読んで仏像の衣文線に目覚めました。衣文線の変遷は面白いです。
 あと、もし、東京国立博物館に行ける環境でしたら、今、平成館一階で簡単な仏像の変遷を企画展示しています。(通常料金で入れます。)ミュージアムショップには、美術史の本も豊富ですし、良いですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!実は「仏像鑑賞の基礎知識」今借りてるんです!ラッキーでした!それから課題ですが、作品を具体的にとりあげて意見を述べなければならないんです。やっぱり仏像が論じやすいですね。

お礼日時:2005/01/23 23:21

ご質問が漠然としているように思います。

実際にジャンルだとか時代だとか幾つかを示していただければ取っ掛かりになると思うんですが。

この回答への補足

学校の課題で「日本美術の作品を見るとはどういうことか」について考えています。ジャンルとかは仏教美術にしようと思っています。説明不足でごめんなさい(>_<)

補足日時:2005/01/23 18:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「○○な海の幸」の○○にはどんな言葉が入りますか?

こんにちは,

今フレーズとして「○○な海の幸」というのを考えているのですが,

新鮮な海の幸
豊富な海の幸
旬な海の幸

以外に,○○にあてはまる言葉を考えています。
なにかありましたら,どんどん回答いただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

磯の香り豊かな海の幸
芸術的な海の幸
安全な海の幸
世界的に有名な海の幸
豪勢な海の幸
豪華な海の幸
贅沢な海の幸
様々な海の幸

…こんなところかな?

Q美術鑑賞しなければ・・・

美術鑑賞レポートが宿題なので、絵画とかたくさん載ってるサイトがあったら教えてください!

Aベストアンサー

http://www.diam.co.jp/special/kokka/

Q【東京発】海の幸を食べたい

こんばんは。

今週末に旦那と2人で東京から海の幸を
ガッツリ食べに行きたいと思っています。
気持ちが乗れば宿泊しても良いと思っていますが
週末も近いので予約が難しいのかなぁ。。。

■食べたい物
お寿司など海の幸全般(朝、昼、晩、海の幸を満喫したい!)
テレビなどで紹介されて「行きたいなぁ♪」と思ったことはあるものの
何の番組だったかも忘れてしまい。。
例えば、まぐろの解体ショーなどなど

■交通手段
車です。

何卒よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

今週末に私が行くのは、新潟。
なんだか、大地の芸術祭や水と土の芸術祭をみて、
http://www.echigo-tsumari.jp/2009autumn/
寺泊や
http://www.mapple.net/spots/G01500028504.htm
かにや横丁で食事とお土産購入予定です。
http://www.marine-dream.net/
今週の「いい旅夢気分」で加藤かず子さん親子で寺泊でカニを買い、二階でいただけるというのを放送してましたね。

今までで、よかったのは、
那珂湊。
http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm
お昼は相当混雑するので、朝7時には到着してました。
店先でウニを焼いていました。

テレビでもよく紹介される沼津の丸天。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/shop/uogashi.php
ここは、一時間待ちとかあるのですが、名前を書いてから市場をみると、ちょうど良い時間となります。
市場内に、もう一店舗同じお店を開店したらしいし。

高速千円を利用する場合の宿泊施設として・・・。
高速道路のサービスエリア・道の駅内にあるホテル。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.html
ここは、高速道路のサービスエリアに車をとめて宿泊するので、一旦降りる必要がありません。同じ場所でお寿司や産直者の店もあります。
金曜日の夜にでかけて、高速をおりるのは土曜日なので千円のまま。

福島猪苗代のリステル猪苗代。
本館コンドミニアムは、夜の12時過ぎでもチェックイン可能。
http://www.listel-inawashiro.jp/plans/winter/honkan_0.html
山の中で、海の幸とは関係なさそう・・・。
金曜日の夜に出発し、ここに宿泊。
翌日は新潟でも、仙台でも、福島の海でも、何処へでも渋滞なしで行けます。

今週末に私が行くのは、新潟。
なんだか、大地の芸術祭や水と土の芸術祭をみて、
http://www.echigo-tsumari.jp/2009autumn/
寺泊や
http://www.mapple.net/spots/G01500028504.htm
かにや横丁で食事とお土産購入予定です。
http://www.marine-dream.net/
今週の「いい旅夢気分」で加藤かず子さん親子で寺泊でカニを買い、二階でいただけるというのを放送してましたね。

今までで、よかったのは、
那珂湊。
http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm
お昼は相当混雑するので、朝7時には到着し...続きを読む

Q東京藝術大学美術館で絵画の鑑賞

東京藝術大学美術館にある絵画で一度見てみたい作品があるのですがどの絵でもいつでも見られますか。

Aベストアンサー

 東京藝術大学大学美術館(正式名称は長ったらしいですけれどこちらです)では、基本的にはテーマに沿った作品しか展示されません。
 ですから、No.1の方が提示されている館のサイトetc.でご自分の御覧になりたい作品が展示されるかどうかチェックされてから行かれないと無駄足になる可能性が高いです。

 ご存じのこととは思いますけれど、やはり保存性の高い洋画は展示機会も多く、日本画などはたまにしか出てきません。ここではなく別の美術館の方で観られる場合も多々あります。
 ただ、洋画でも由一の「花魁」、原田直二郎の「靴屋の親父」は今展示されていますけれど、同じ由一の「鮭」は展示されていません。
 画家の自画像については何故かやたらしょっちゅう展示している印象があります。学芸員の方の嗜好に依るのでしょう。
 「小野雪見御幸絵巻」などは修復していたこともあってでしょう、今回が美術館開館後おそらく初の展示になります。

 ちなみに、御覧になりたい作品は何でしょうか。今回の「パリへ―洋画家たち百年の夢」「芸大コレクション展:新入生歓迎・春の名品選」は観覧していますので、展示されているかどうか確認することは出来ます。

 東京藝術大学大学美術館(正式名称は長ったらしいですけれどこちらです)では、基本的にはテーマに沿った作品しか展示されません。
 ですから、No.1の方が提示されている館のサイトetc.でご自分の御覧になりたい作品が展示されるかどうかチェックされてから行かれないと無駄足になる可能性が高いです。

 ご存じのこととは思いますけれど、やはり保存性の高い洋画は展示機会も多く、日本画などはたまにしか出てきません。ここではなく別の美術館の方で観られる場合も多々あります。
 ただ、洋画でも由一...続きを読む

Q長野発→日本海(海水浴+海の幸)

急ぎの質問ですみません。
明日7月20日、長野(南信州)から日本海へ子連れで海水浴に行くことになりました。子供は5歳&2歳です。
そこで
★長野県から近くて人が少なく(穴場的な)、子連れで安心な海水浴場
★海水浴場から近く、海の幸が美味しく、値段が手ごろな食事どころ
または★海水浴場から近く、屋外で海の幸が食べられるところ
があれば、どれか一つでも良いので教えて下さい。
どうか、ご協力お願いします。

Aベストアンサー

長野県はどの辺から行くのか分かりませんが長野なら新潟が一番近いと思いますよ。
そしてきれいで海の幸なら寺泊または寺泊が20分ほど北上すると海もものすごくきれいですよ。
寺泊のカニ横町を通り過ぎてひたすら20.30分ほど北上してみて下さい。穴場の海水浴場はたくさんありますので。

Q現代美術の見方

現代美術は見ていて、理解方法がわかりません。どのように見たらいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

現代美術といっても色々あります。
古典名画のように「残った」ものや評価の定まった物ばかりではないので、はたしてこれは何だというような問いを見る物にしかけてきますね。当然ながら失敗作もあれば、あああれはやっぱり良かったなというのもあるはず。それぞれ違うので「現代美術理解方法」などというのは無いと思います。
作家がそこにいたら聞いてみることです。聞き方が失礼でなければ答えると思います。

美術は黙って観るべき物というわけでもなく、こう見てくれというのは必ず言葉があるべき物だと私は思います。それが言葉どおりかとか、ねらいが当っているか失敗しているかは当然ありますが。
それまでの作品とか、美術や社会の状況との関係で出てきている作品もありますし。

それと矛盾するのですが、わからないことはまあ後回しにして、その場は素直な感想や印象だけをおぼえておくというのも大事かもしれません。ああきれいな色だなとかそんなことでも。
あとになって腑に落ちることもありますので。

Q鳥羽駅周辺で海の幸

GWにまわりゃんせを使い、近鉄で鳥羽、志摩へ行きます。

1日目の宿泊が鳥羽駅周辺なので、そこら辺で美味しい海の幸が味わえるお店を教えて下さい(*^^*)

予算は1人5000円前後。安ければ嬉しいです。

出来ればアワビを食べたいです。お刺身系など海の幸も。

人数は2人で、交通手段は電車のみです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

鳥羽駅周辺は、完全に「観光地」なので、お店も「いかにも」な感じで、値段も決して安くはないのですが……。

鳥羽駅から連絡橋で繋がっているビル「鳥羽1番街」のレストラン街にいくつかお店があります。
メジャーなのは「秀丸」とか「天びん屋」。No.1さん紹介の「味佐々」もこの鳥羽1番街内です。
ただし鳥羽1番街のレストラン街は、GW中は平日17:30、日祝18:00閉店です。
http://www.toba1ban.co.jp/gourmet/kyodo.html
http://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000449/
http://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24004256/

「天びん屋」は駅から5分ほど歩いた町のほうに本店があります。本店は遅くまでやっています。
http://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000079/

鳥羽駅周辺で有名なのは、「漣」のジャンボ海老フライ。伊勢市駅近くや宇治山田駅構内にも支店がありますが、本店は鳥羽です。
http://www.sazanami.co.jp/toba/tobaindex.htm
巨大な海老フライが名物ですが、刺身などの魚介類もメニューにあります。

鳥羽駅のJR側出口から真珠島に向かう道沿いに、魚介類をその場で焼いて食べさせる小さな店が並んでいます。メニューもお店もシンプルで、居酒屋みたいなノリです。
ここもやはり観光客向けなので、観光施設が閉まる夕方以降は閉まる店が多いです。

ランチならば、去年の秋に出来た産直「鳥羽マルシェ」のビュッフェレストランがお勧めですが、GW中は激混みなんだろうな……と予想します。普通の週末でも入店待ちの行列が出来るお店なので。
http://tobamarche.jp/
鳥羽マルシェのテイクアウトコーナーは、おやつにちょうど良い感じですよ。

鳥羽駅周辺は、完全に「観光地」なので、お店も「いかにも」な感じで、値段も決して安くはないのですが……。

鳥羽駅から連絡橋で繋がっているビル「鳥羽1番街」のレストラン街にいくつかお店があります。
メジャーなのは「秀丸」とか「天びん屋」。No.1さん紹介の「味佐々」もこの鳥羽1番街内です。
ただし鳥羽1番街のレストラン街は、GW中は平日17:30、日祝18:00閉店です。
http://www.toba1ban.co.jp/gourmet/kyodo.html
http://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000449/
http://tabelog.com/mie/A2...続きを読む

Qルーブル美術館展の鑑賞方法

ルーブル美術館展に高校1年の娘と行くことになりました。鑑賞したものに対する感想を書くのが夏の課題です。

私たちは素人ですので、このまま行けば、ずらっと見回って、好きな絵の前にちょっと立ちつくし、きれい、上手、などと思いながら見るだけだろうと思います。未公開作品も多く展示されているようですが、何を見所として鑑賞すれば値うちのある鑑賞になるでしょうか。

何かアドバイスがあればお願いします。ただし、あまり多大な下準備をする時間はありません。

Aベストアンサー

こんにちは

横浜で鑑賞いたしました。
appleappleさん同様、美術鑑賞に関して素人でしたが、
前もってHPを見たりして代表作品の紹介を見ただけでも
かなり違いましたよ。

それに説明用ヘッドフォンを借りることもできます(別途料金ですが…)
作品のところに立つと自然に耳から説明が流れてくるシステムですので、わかりやすく良かったでした。
又、時代背景もパネルに書いてあったりしたので、筆記用具持参で行ってください。

尚、カメラ類・写メールは厳禁ですので…

参考URL:http://www.ytv.co.jp/event/index_set.html

Q山形県酒田市「海の幸が美味しいお店」

夫婦で旅行に行くので山形県酒田市で、夜食事をしたいのですが、
新鮮で美味しい海の幸が食べられる居酒屋さんなどご存じありませんでしょうか?
海の幸だけじゃなくて大丈夫なので、評判のお店、人気のお店などご存じでしたら教えて下さい。
せっかく海の方へ行くので、お魚や貝など、海の物がメニューに入っているお店に行きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

酒田港の2階にある食堂がいいですね。
早朝からやっているので朝からどうぞ。
http://kaisen-ichiba.net/tobishima

夜はこちら。山居倉庫のすぐ傍で、
地元の人でいつも賑わっています。
なかなか予約が取れないんで。行くなら要予約です。
http://guru-kozo.jp/tomishige/

Q美術館での絵の見方

美術館で絵を見るとき、結構混んでいて
どんどんと後ろから人がくるので
流れ作業のように見なくてはいけないときがあります。

好きな絵があったとき、どのようにしていますか?
人の流れが途切れるのを待つのが妥当でしょうか?
じっとひとつの絵の前に立っているのは、迷惑ですよね。

ゆっくりと見たいときは何時ごろに観にいけば空いているでしょうか?

詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

私も好きなだけで素人ですが、経験からお答えします。

やはり平日の朝いちです。
このごろはお暇らしき熟年の方々(公立のとこだと優待もあるし…)で、
いつ行っても混んでますが、
(勤め人は休みしか行けないので、平日に行って下さるとうれしいな…)
喋る・かたまる・逆流する困った種類の方々は、
朝いちには出られないらしく、比較的少ないです。
次は平日の閉館近い時間(わりに遅く開いているところなら6時以降位)。

じっと見られないのは私も悩んでいます。
しかたないので、ハイヒールを履いていって、
人の流れの後ろからじっとみてみることもありますが、
背が高い人が前にくるとだめです。

あとは、金魚方式でぐるぐる回遊してきて繰り返し見ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報