プロが教えるわが家の防犯対策術!

出世しない人の特徴を教えてください。

A 回答 (10件)

[出世しない人の特徴]  決まり切ったこれというものはないです。




上司と上層部に気に入られなかったにも関わらず出世してしまうこともあります。
能力やスキルがかなり低くても出世してしまうこともあります。
若年、未成年、まだ10才程度の年齢でも出世してしまうこともあります。
仕事にも意欲がなく、指導力もないし、計画性がなくても出世してしまうこともあります。
とても我欲が強くても、我が儘でも出世してしまうこともあります。
上司と上層部に気に入られて出世してしまったり、親会社などの意向で出世してしまうこともあります。
部下や関係者の推挙が強くて出世してしまうこともあります。
やけに気前が良くて出世してしまうこともあります。
仕事に意欲的で実績を上げて出世してしまうこともあります。
転退職を繰り返しているのに出世してしまうこともあります。

出世する場合も、出世しない場合も、いろいろなケースがあって、「これは確実に出世しない」というのはないと思います。
協調性の有無、仕事や地位への執着の強弱、完璧さや完成度への執着の強弱、対人配慮の有無、愛想の良さ、攻撃性・凶暴性などもあまり関係ないようです。

強いて上げると、知的発達が正常域から遙かに遅れている場合でしょうか。 一切意思疎通ができないのに近いほど知的発達が低レベルで終わってしまっていると、血統や強力な後ろ盾があっても、出世はしないのではないかと思います。
    • good
    • 0

様々でしょう。


・能力やスキルが平均よりマイナス。
・協調性が無い
・口下手
・容姿を含めひたすら目立たない
・指導力がない
・仕事を頑張ろうという姿勢が無い
等々のマイナス要因が数多く当てはまればそうなりますでしょうか。
    • good
    • 0

20年平社員です。


その反省から、思うに、
出世しない人は、
出世しない原因が分からない人、
ですかね。
    • good
    • 2

最初から出世したいと思わないタイプの人でも、能力が有って上司と上層部に気に入られると出世しちゃうのが企業社会というものです。

    • good
    • 1

会社の経営状況や上司の方針資質によって大きく変わります。


会社の経営が傾いている時、組織的に縮小しますから出世のチャンスは自ずと狭まる事になります。
本人に出世する資質が十分に有ってもポスト自体が少なくなるため、出世が出来なくなります。

また、上司がおべんちゃらを言う人だけを集めた組織などでは、よくこれだけ小物を集めたなあ…と思ったこともあります。
私はおべんちゃらは言わなかったので、違う理由でそこに入れられたのだと思いました。
仕事を動かすのに誰が責任を取るのか、その功績を誰が取るのかで揉めて、さっぱり仕事が前に進まない、出世する人は出世の欲望の塊の人ばかりでした。
だからといって仕事が上手く行っていた訳ではないです。

役員がトップセールスをすると言って、それなら商談相手のトップはこういう事を訊くだろうと内々で伝えられたところ、役員はビビって逃亡しました。
役員まで出世したのに、それはないだろうと思いました。
下の人も士気が低下して仕事が為難くなり、組織縮小、私は、その時の首切り要員だったのかと思いました。
ライバル会社はリスクを取って無理矢理に仕事を進めていて成功させたそうです。

出世する人、しない人の特徴と質問されているのですが、滅び行く組織で出世する人と、前途洋洋の組織でそこそこしか出世できない人や無難に仕事をこなす人では、私は後者の方が教師足り得ると思います。
    • good
    • 1

要領が悪くて世渡りが下手な人ですかね?


そういう人って仕事が多少できなくても、上司や同僚に気に入られたりします。
    • good
    • 1

ドラマ・特捜9でいえば、いつも推理が的外れのあの人、人間としての器は小さいし、協調性はないし、ケチだし。


9係シーズン1の時、新人だった浅輪くんに主任の座を取られても、淡々としてる他のメンバーも出世は厳しいだろうけど。
    • good
    • 0

私もそうでしたが、最初から出世したいと思わないタイプです。


最近は、昔のようにサラリーマンは何が何で出世することという考え方は廃れ、出世だけが人生で無いと言う考え方が主流になりました。
 出世したらしたで、重い責任が課せられるだけです。
実際、役職にまで出世された方の中には、平社員に戻りたいと言う方が少なくありません。
 今は、出世が全ての世の中ではありません。
    • good
    • 0

処世術の下手な人。


そして、立ち回りが悪く、人を直ぐに信用して
しまう人ですかね。
    • good
    • 3

上司と上層部に気に入られないタイプです。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!