アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Zガンダムを途中まで飛ばし飛ばし再放送で見ているのですが、知りたい点が幾つかあります。

アムロ再来でクワトロとアムロは再会したわけですが、何故再会する運びになったんですか?。再会した時にクワトロは自分がシャアだと明かしたんでしょうか?。で、あればアムロはどう反応しましたか?。

アムロは隔離されたような生活をしていたようですが、どうしてでしょうか?。

A 回答 (2件)

>アムロは隔離されたような生活をしていたようですが、どうしてでしょうか?

一年戦争後連邦軍は、ニュータイプという異能者を危険人物と見なし拘束しました。一年戦争の英雄として表舞台に立たれると色々困る事があったのでしょう。

>何故再会する運びになったんですか?
アムロは、フラウの引越しの為空港にいました。
アムロは、カツにそそのかされ飛行機をハイジャックして飛び立ちます。
そして、アウドムラが交戦している所に巻き込まれるという話の流れです。

>再会した時にクワトロは自分がシャアだと明かしたんでしょうか?
明かしていません。が、何故かアムロはシャアだとわかります。
それは、「ニュータイプ」という言葉以外に説明できません。
    • 1

まず、クワトロ(シャア)は一年戦争後、アクシズに

身を寄せていましたが、宇宙世紀83年8月にハマーンが
アクシズの摂政に就任した折り、ロベルト、アポリーと共に
地球圏の偵察に向かい、反連邦(ティターンズ)組織である
エゥーゴに参加します。
一方、アムロは北米で連邦軍による軟禁生活を送っていましたが、
その理由として、連邦の高官が「ニュータイプはアースノイドによる支配を
脅かす脅威」だと思いこんでいた事と、アムロを一年戦争の英雄として
のさばらせておくと連邦の支配がぐらつきかねないと思っていた事、
そしてアムロの戦闘能力を連邦軍の新兵器開発に利用しようとした事
などが上げられます。
(一年戦争後、連邦軍MSのOSの性能はアムロの戦闘を
研究してつくられたプログラムの導入により大幅に向上しました)

その後、クワトロらはエゥーゴを支援するカラバのハヤト・コバヤシと
合流し、フロリダのケネディ宇宙空港に到着。(ここにある戦争博物館の
館長がハヤト)その後、ティターンズ・ブラン隊の襲撃を受け、空港は陥落。
クワトロ等を乗せたアウドムラは西海岸へ向かいます。
一方、ハヤトの妻であるフラウ・コバヤシと養子のカツ、レツ、キッカは
日本に旅立つ前にアムロの元を訪れます。そこでカツからカラバ支援を
要請されたアムロは迷いますが、軟禁生活から脱出する事を決意。
フラウの見送りにと行った空港でカツと共に輸送機を乗っ取り、
ケネディ空港に向かいます(陥落した事は知らなかった為)。
そしてその途中でブラン隊の襲撃を受けるアウドムラに遭遇。
アッシマーの攻撃を受けそうになったアウドムラを救うため、
アムロはカツを脱出させた後に輸送機をアッシマーにぶつけ、
パラシュートで脱出。カミーユのガンダムMk(2)に回収され、
クワトロと対面します。

この輸送機のアッシマー突撃の際、アムロもシャアも
相手の存在を知らないにも関わらず、
クワトロ「何をする気だ、アムロ!……アムロだと?」
アムロ「下がってろ、シャア!」
と言い放ちます。そしてその後の対面で、互いの名を
言う事無く、かつてのライバルである事を確認しました。
やはりニュータイプの共鳴でしょうか?

長々とすみません。
    • 1