アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前からずっと思っていたことですが、下着の材質がアクリル・レーヨンですが、その服を着ると、皮膚がかゆくなり、炎症を起こしてしまいます。

これはアレルギー反応なのでしょうか?それとも服が合っていないからでしょうか?

A 回答 (2件)

夏は特に化学繊維は蒸れるし冬には静電気が起きやすく肌に刺激があるかな。

私もかぶれやすいので、綿素材をはいています。
    • 0

アクリルとレーヨンは化学繊維で、アクリルは合成樹脂でポリエステルとナイロン同様アレルギーの懸念があります。

レーヨンは人造シルク(人絹)と言われ、植物性の化学繊維で、テンセルやリヨセル、ビスコースなどがありますが、滑らかな肌触りでナイロンやアクリルに比べるとアレルギーが出にくいですが出る人もおられます。
毛穴や皮膚表面から汗などを通じて皮膚から神経や末梢血管によりアレルギーが起こります。
綿やウールなど天然素材はアレルギーを起こしにくいですが染料や縫製糸に僅かな成分がアレルギーを起こすこともあります。
    • 0