プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ある番組で雨にはビタミンB12が含まれていると
聞いたのですが、それは飲んでも平気なのでしょうか?
まあ飲みませんが、好奇心から雨って害はないのかな?と気になったもので・・・・教えてもいいよと言う親切な人が、もしいて下さればどうかお教え願います

A 回答 (5件)

酸性雨かも知れませんし、大気中を漂っている


何かの汚染物質が水滴に付着して落ちてきてい
るかも知れませんから、やめておいた方がいい
かも。

でも、ちょっとくらい飲んでも死なないと思います。
    • good
    • 7

遭難した人が雨を飲む、というのは珍しくないですから、有毒、というほどのものではないのでしょうけど、私はなるべく飲みたくないですね。


やはり、ほこりなど、飲みたくなくなるものがいろいろと混じっていそうですから。特に日本近辺は特にそうです。
仮にビタミンB12が含まれていたとしても、それが必要ならいくらでも手に入りますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます
なるほど雨って場所によってそんなに問題あったんですね
知りませんでした。大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/24 04:53

私も見ました。

どのくらい含まれているのか知りたいですよね。日本の水は飲みたくありませんが、西側に海しかない国では雨水を売っているらしいです。
    • good
    • 4

ビタミンB12はコバルト化合物のシアノコバラミン、またはメチルコバラミンがビタミン剤として市販されていますが、雨の中(???)私も見て驚きました。

植物の分解物でも飛んでいるのかな?
雨を飲むなら初めのうちの雨はやめ、かなり降ってからの雨の方が無難でしょう。初めのうちの雨には酸性雨成分やゴミが多く(だから雨の後晴れると空気がきれい)きれいとは言えない、でもB12もこの最初の方に含まれている可能性大。
コバルトって比較的微量元素なので大量に輸入されているんですよね、確か中国から、ううむ、それで黄砂の中に入っていて日本に降るのか?でもそれってB12じゃない原料だけだし。分からん(--;)
    • good
    • 3

雨にビタミンB12が含まれているかどうかは知りませんが、東京など空中の塵埃を洗い落としながら降る雨は、白い車の屋根が黒くなるほどで、とても飲めるものではありませんが、山へ行ったときなどは、テントで受けたり、鍋で集めた雨水を当然飲みます。


降る場所によるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!