ちょっと変わったマニアな作品が集結

何度もごめんねごめんね。茨城と栃木って、東北じゃないんですか?私、北関東とは聞いてましたけど、
ずっと東北の間違いじゃないのかと勘違いしてました。じゃ、東京の仲間ということなんですか?あの人たちの活躍で、改めて考えてしまいました。そいえば、サンドさんも狩野英孝さんも東北らしいですが、訛って喋りませんよね。常に標準語ですもの。

A 回答 (4件)

東北なのか北関東なのか、何か意味のある違いはあるのですか?

私はアメリカ在住ですが、日本なまりの英語しか話せない日本人、ぐらいの違いしか判りません。
日本なまりの英語さえ話せない人は山ほどいますが。
    • 1

外国人の人なら、知らなくても驚きません。

日本で生まれ、日本で育った人なら、もう一度小学校から学び直してください。
    • 2

よく南東北と言われますが、実は北関東でございます。

実際に栃木に住んでいて思うのは、地域によって訛り方が違う気はします。
あくまで栃木県のお話しかできませんが、県南の方は東京や埼玉へ働きに出ている方が多い事もあり、比較的標準語で話す人が多いイメージです。お爺ちゃんお婆ちゃんが訛っていますかね。
県北の方や、地元から出ていない友人がものすごく訛っていると感じました。

実際、私は大学が東京だったのですが、自分が普段使っていた言葉が実は方言だったり、イントネーションが違っていた事を後で知り、非常にカルチャーショックも受けましたし、それに慣れてから地元に戻ると、周りが全員田舎者に見えたものでした。

つまりは、自分が何処で暮らしているかで言葉の使い方は変わってくるという事なのかと思います。
    • 1

別にいいですよ、誤らなくて・・・

東京の仲間ではありません。が新幹線通勤をしております。各地で方言・訛り言葉はありますが、

標準語も話せます。U事工事も栃木訛りで話してますが、彼らも標準語を話せます。
    • 1