アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5万円の2%をすぐに答えが出せる方がいますが、
どのように計算しているんですか??

質問者からの補足コメント

  • 暗算で2秒ほとで、

      補足日時:2020/08/08 18:36

A 回答 (17件中1~10件)

50000×0.02=1000

    • good
    • 2

50000×2÷100

    • good
    • 0

5万円の10%は5千円。

簡単。
2%はその1/5なので1000円。
    • good
    • 0

ワタシは子供の頃に、算盤教室に通って


いましたから、こういうのは簡単です。

ほとんど反射的に回答が出ます。


米国で仕事をしたのがおりまして、
米国人の労働者が部品の数を数えて
いました。

数百もあるから、一個ずつ数えていると
訳がわからなくなり、何度も数え直して
いました。

それで、日本人が、縦に10コ、横に10コ
ずつ並べ、簡単に勘定が終わりました。

くだんの米国人労働者は、神様を見るような
眼で見たそうです。

日本では小学生でも出来る、と説明しましたが
それは、

どうしても信用してくれなかった、といいます。
    • good
    • 0

1%は百分の1ですから、位を2つ減らして5百円


2%ですから2倍して千円です。

算数の問題なら、50000×0.02=1000 という式になります。
    • good
    • 2

5 2 → 10 までが0.1秒


100では少なすぎ   までが0.1秒
10,000では多すぎ    までが0.1秒

検算するのに 0.1秒

合計で0.4秒で答えが出るが、

答えを口にで言うのに1秒以上掛かるね。
    • good
    • 0

1%は元の数の1/100だから500円


2%はその2倍だから500円☓2で1000円
    • good
    • 0

5万円を100で割るのが1%の答え。


2%ならそれを2つにかけたら良いだけ。
    • good
    • 0

○○の1パーセントがどんなものかを普段から意識しているなら簡単



一万の1パーセントは百
この基本があれば五倍して二倍すれば答えでるね
    • good
    • 0

50000円から00を抜く


500円×2です(もとが100%だから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!