ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

チワワの2ヶ月半の男の子を飼っています。
普段は要求鳴きもそこまで酷くなくいい子なのですが、
ワンちゃんがご飯を食べている時になるとちょこちょこ食べるのを辞めて要求鳴き反応してもらえないと少し食べまた要求鳴きをずっと繰り返してきます。結構大きめな要求鳴きです。
ご飯は10分その時に要求鳴きをしていたら要求鳴きが止まった瞬間に下げるようにはしていますが、下げるタイミングでゲージから出して遊んであげていますが…それも良くないのでしょうか?

それとご飯も完食はせずだいたい半分ちょ食べるぐらいです。
ペットショップの人から食事は1日2回にして下さい。と言われたので1日2回食事を与えています。

A 回答 (3件)

ワンちゃんはその後、元気になったんですね。

本題ですがご飯は2ヶ月齢で1日2回ですか?
うちのトイプードルは2ヶ月齢の時、4回〜5回でしたよ。

食べっぷりがいいので1分で完食の仔です。

フードはふやかしていますか?
うんちの状態はどうですか?
また体重は右肩上がりですか?
痩せていませんか?(あばらを触ると厚みが全くない状態)
胃液は吐きませんか?

仔犬の時に栄養が行き渡らないと骨や内臓が正常に育ちません。

Hollyさんが仰るようにご飯を与えたら一旦離れた方がいいと思います。

ケージから出して遊んであげるのも食後直ぐだと胃腸が動きますのであまり良くないですね。

朝の散歩後にご飯というのが一般的かと思うのですが、それは運動→ご飯→休むがベストだからです。

そしてお話からとても寂しがり屋の甘えん坊で食にはあまり興味のないワンちゃんの様な気がします^ - ^

ただ今の仔犬の時期はしっかりご飯を食べないと危険な時期でもあります。
あまりに食べないと低血糖を起こして死に至ることもあります。

ですからあの手この手でご飯を食べさせるのも大切なことです。

今のフードに少し違うフード(缶詰)を混ぜたり、グルメ犬になっては大変ですが^ - ^工夫をしてでも栄養を与えて下さい。

ペットショップの方はアルバイトや素人の方も多いので私はあまり信用していません。
ワクチンをうちに行く時などかかりつけ医に何でも相談してみて下さい。

きっとまた違う回答が得られるはずです。

ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

以前も回答ありがとうございます。
あの後すっかり元気になり3女には少しビビり気味だったんですが次の日には普通に戻っていました。

はい。1日2回です。
フードはふやかしています。
うんちは1日にだいたい4回しっかりとしてくれています。
体格もあばらが触れるほどの痩せている感はないです。
胃液も吐かず元気です。

今後は食事中は離れてみることにします。
そして食後もしばらくはゲージ内で休ませます。

確かに寂しがり屋さんのワンちゃんです。

ありがとうございます。
一応ペットショップでは店長さんに説明をしてもらったのですが。

確かに子犬のうちは低血糖になりやすい。と聞くので色々完食してくれるように試してみます。

今週ちょうどワクチンを打ちに行くのでその時に獣医さんに聞いてみようと思います。

少し調べてみました。

ネットにはこのように書かれていますね。

>子犬は、いっぺんにたくさん食べることができません。 必要な食事量に対して消化機能は未熟なので、生後50日の離乳期以降、生後6ヶ月くらいまでは、食事を1日3、4回に分けて与えてください。 その後、日に2、3回へと回数を減らしていきます。

>子犬の消化器官の発達には時間がかかります。そのため、一度にたくさんの量を食べると消化不良に陥る危険性があるので、成犬よりも1日に与える回数を増やす必要があります。また、子犬は低血糖になりやすいので、餌が不足しないように気を付けなければなりません。
あくまでも目安ですが、生後2カ月頃は1日4回、3~5カ月齢は1日3回に分けて食事をさせると良いでしょう。
チワワやティーカッププードルとも呼ばれるトイプードルなどの超小型犬では、生後3~4カ月頃でも1日4回位に分けて与えたほうが良いケースも。
便がゆるくなるようであれば、1回のフードの量が多くて消化不良を起こしていると考えられます。逆にヒツジやウサギの便のように小さく固い塊状の便が出るようであれば、餌や水分が足りない証拠。便の様子を見ながら、給与量や回数を調整してみてください。

いずれにしても一日2回は少ないと思います。一回の量を減らして3回にしてみませんか。
そしてご飯を出したら、その場で見ていないでに、どこかへ行ってしまったらどうでしょうか。ずっと泣いて食べないのか、それとも与えられた分は気を散らさずに食べてしまうか。

お話だと、甘え泣きのような感じですね。あなたに抱っこしてもらいたい、構ってもらいたいので、食べることに専念できないのだと思います。

「下げるタイミングでゲージから出して遊んであげていますが…それも良くないのでしょうか?」
つまりワンちゃんは、ご飯が終わったらケージから出してもらえて、遊べる!ことを学んでしまっているのです。

規則正しく、メリハリをつけるためにも、一回の量を少なくして、完食するまで20分でも部屋を出て、甘え泣きも無視してみてください。また、食事のあとすぐに遊ぶのをやめて、食休みしてから遊んだほうがワンちゃんの消化のためにもいいと思いますよ。最初は泣くと思いますが、これからのためにも、「食べるとき」「休む時」「遊ぶ時」という習慣を一旦つけてあげると、犬はルーティンが好きですから楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べていただきありがとうございます。
私もネットで色々調べて同じような記事を見ていたので内心2回で大丈夫なのかとずっと思っていました。
元気もあるし便もしっかり出ていて体型も痩せている感じもなかったので1日2回のままでやっていました。
今週2回目のワクチンで病院に行くので獣医さんに相談してみようと思います。

確かに甘え泣きだと思います。
食事中に鳴いている時必ず私の方を見てないているので。
これからは食事後すぐに出すのは辞めることにします。

確かに犬はルーティンを好むみたいですね。しっかりとメリハリをつけてやっていこうと思います。

はたして要求吼えでしょうか あるいは警戒発報ではないですか

犬は食事中はじぶんのメシに魂を奉げる生物ですが 食卓からニンゲンの食べものを
あたえたり気まぐれにオヤツをあたえていると、あまりメシに熱意を発揮しなくなります
そうでないならチワワは異変や異音を感知して群れに報せているだけかも知れんです
異変 異音 つっても犬はモスキート音を聴けますし犬笛を吹けば なんだなんだ と駆け
つける種族です チワワなら、なおさら反応は鋭敏です

むつかしいですね 吼えている子に迎合することはダメなのですが ただ吼えているの
やら、わからんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンちゃんにはドックフード以外は一切与えていません。
おやつもまだ2ヶ月なので与えれないので。
なので人間がワンちゃんの前で食事をしていても興味無く寝ていてり気にしてりする感じもありません。

異変、異音それは考えていませんでした。
これからはちょっとそれも頭に入れて見ていきたいと思います。
ありがとうございます。