プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!アサリを冷凍で購入し袋の取り忘れで冷凍庫に入れるのを忘れ常温で7月下旬15時次の日の15時くらいまで部屋に放置してありました。気付いて慌てて冷凍し食べようと今流水にあてましたら全部開いてます。これは食べられますか??冷凍してる時点で死んでるから大丈夫だとありますがこの場合はどうなんでしょうか。ちなみに魚焼きグリルでの酒蒸し焼きです

A 回答 (3件)

冷凍状態で放置でしょ? 雑菌が繁殖しやすい温度帯にどれくらいあったかが問題なんですけれど、気づいたときにまだ冷たかったんならそんなに菌は増えていないです。

冷凍アサリって冷凍する前にブランチングという加熱をしていますので、この時点で雑菌はほぼゼロになっています。脅かす人もいますが、要は菌が増える時間がどれくらいあったかってことが大事です。初発の菌数がほぼゼロ、おそらく密封容器だろうし外から菌が入ることもない。35℃前後の時間にあった時間も短いってことであればそんなに菌数は増えない。
 まかり間違って雑菌がヒトにあたるほど繁殖していても、そうなるとアサリなんてとんでもないにおいがします。普通に調理することができたんだったら大丈夫だったんじゃないでしょうかね。
 おまけですが、ブランチングの際に貝は若干口を開けますので、口が開いていてもそれは死んだとか傷んだとかのサインとは別物です。
    • 0
この回答へのお礼

圧縮密閉でした。一日常温に置いたものを次の日気付き冷凍して、数日後に開封して何日か前食べました。。
結果下痢も腹痛も起きず元気でした。
大丈夫でした!殺菌するのですね!
生のあさりではなく冷凍で圧縮ですもんね!

ダメですね。

アサリの食中毒は怖いですよ。
やめておくのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

あの後すぐ大きい貝5個食べてしまいました

食べてはダメです、冷凍ー死んでいるを常温で1日放置腐ってます。

• 0
この回答へのお礼

あの後すぐ大きい5個食べてしまいました