ネットが遅くてイライラしてない!?

指定校推薦について

もともとは経済学部志望なんけど、落ちるかもしれないことを考えて文学部英文科にしようと思ってて、評定は4.7、アメリカに3週間研修に行ったことがあり、英語は得意な方、部活は家庭科同好会だった子

英会話部の副部長や校内のイングリッシュコンテストで入賞した経験があるが、評定は4.4で、英語が得意で有名、大学でやりたいことがはっきりしている子

どちらが採用されると思いますか?
やっぱり評定が高い方ですよね?

A 回答 (5件)

#2です。

質問者さんがそう思うなら、仕方ないですね。まあ、実際、指定校推薦の選考を受けてみれば分かること。今の時点で何も言うことはないです。
    • 0

指定校なら前者、AOや公募推薦なら後者もあり、というところでは。

• 0

#2です。

やりたいことがはっきりしている。
そういうあいまいな基準で、指定校推薦は判断されません。やりたいことがはっきりしている、なんて、誰でも一時的にウソでもやりたいことがあります、といえば、それで終わりです。
最良の生徒とは、評定平均の高い生徒、次に学校が定める基準に該当する生徒、例えば部活の実績などで高い方など、客観的な基準のあるもので決めていきます。
例えばあなたがあげている2人が、両方とも、
大学に入れたら、英語を一生懸命勉強し、
留学もして視野を広め、将来は通訳になりたい、みたいに言ったらどうしますか?
大学でやりたいことがはっきりしているなんて誰でも作文出来るんです。
だから、公平さを保つため、客観的なものしか
見ません。
    • 0
この回答へのお礼

“やりたいことがはっきりしている”というのはウソでも書けないと私は思います...
校内選考で使われる志望理由書を書かなければならなくて、それにやりたいことをはっきり書くのは難しいと思いますし、そちらの方がその大学に最良なのではないかと思ってしまいます...

“英語を一生懸命勉強し、留学もしたい、将来は通訳になりたい”って大分アバウトじゃないですか?
英語をどのようにその大学で勉強したいのか、どんな大学に留学したいのか、通訳になるためにその大学で何が出来るのかなどが書いてないので私はハッキリしてないと思います

元教員です。

ほとんどの学校は、評定平均で決まると思います。それが一番客観的でかつ公平だからです。評定平均で差がない時のみ、その他のところをみます。評定平均の高い生徒が選ばれる。
普通はそうです。また、生徒2人をあなたが書いたように比べることはありません。漠然とした
印象で指定校推薦は選ばれるのではなく、
1 評定平均の高い生徒、
2 評定平均が同じであれば、部活の実績を見る。
3 英検などの資格がある。
4 欠席日数が少ない
のように、優先的に見る項目が決まっていて、
そこで差がつけば、その生徒が選ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任にも「評定で決まる」と言われたんですが、それと同時に「その大学に適した最良の生徒を送らなきゃいけない」とも言われたんです。後者の言葉から考えると、その大学の学部ややりたいことがはっきりしてる人の方が選ばれるのかなと思いました...

んー。

学校によって基準がわからないのでなんとも言えませんが、指定校とは大学との連携によって取れているものであってはいっておわりじゃありません。その後の成績や活躍で後輩の代の指定校にも影響が出ます。今回このコロナ禍において、おそらくたくさんの人が指定校で行くでしょう。そんな中で先生が選ぶのは「しっかり将来が決まっている。中退しないか、」などが優先されるでしょう。私ならこの状況であれば後者ですね。何となく、で入る人より、行きたいんだ!という強い意志がある人を採用すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね...
参考にさせていただきます...!