【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私はずっと、コンビニとかの支払いには楽天ペイを使用しているのですが
この前、コンビニで支払いをしようとバーコードを提出したら店側のバーコードが読み取れなかったので現金で支払いました。
端末側にもエラーが出ていたので、よくみたらチャージ金額が0になっていたので
チャージしようとすると、いつもはすぐにチャージが出来たのに
いつからかわかりませんが、急にパスワードを設定しないとチャージ出来ませんという表示が出ました。
いままで、パスワードの設定しなくてもチャージ出来たのに、仕様が変わったのでしょうか?
楽天ペイを実際に使っている方がいましたら、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• それと、気になった事が一つあって、今までは2000円チャージしたらずーっとスマホ画面のキャッシュという金額は常に2000円だったので
    チャージは自動的に行われていました。
    だけど、最近ではパスワードは求められるし、チャージも毎回行う必要が出て来たので
    いつからこんなにめんどくさくなったのか?
    ネットで調べても、今日からこのような仕様になりましたとかの報告もないし、見つからないので
    こういう質問をした次第です。

A 回答 (3件)

今試しにチャージしてみましたが今まで顔認証使ってたので気にしてなかったですが必要みたいですが画面のロック解除には認証必要ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

多分、iphoneとアンドロイドの違いだと思います。

ちなみに私はiphone の楽天payアプリを使用してチャージはクレジットカードからしています。

画面のロックとはアプリだと仮定して立ち上げるのにもパスワードがいるとの事でしたが設定のどこを見ても見当たらないのでチャージにパスワードがいるのと紐づいてしまっていると思います。

使用する時はパスワードとかいらなかったんですよね?
設定に使用時の端末認証はありました。がその下に少し小さく楽天キャッシュチャージ時は必須になりますと書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

私はアンドロイドなので、少し違うかもしれませんね。

8月2日時点では普通にチャージ出来ましたが少し調べたら使用してるクレジットカードで設定を変更しませんでしたか?

• 0
この回答へのお礼

設定は変更していません。
チャージの時にパスワード設定しないとチャージできなくなったので、セキュリティを強化する為に仕様が変わったのかなと思って聞いてます。
exマロさんは、パスワード設定しなくてもチャージは出来ているという事でしょうか?
私が最近気づいたのは、ここ2~3日前です。(8/5前後辺り)
それまでは、普通にチャージ出来てました。
このパスワード設定が必要になると、チャージだけでなく、画面のロックもパスワードがかかるので
端末を開くにもパスワードいれなきゃいけないので、とてもめんどくさいんです。(´;ω;`)