を知りませんか?
やはり筋トレしかないんでしょうか?
もしそうだとしたら、効率のいい筋トレはどんな事でしょうか?
また「プロテイン」というのは有効なんでしょうか?
ただ、僕は見せる筋肉じゃなくて、役に立つというか、実際に使える筋肉を付けたいんです。(体が細いもんで(^^;ゞ
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

こん**は



力は筋肉の断面積に比例しますのでトレーニングしかありません
また「プロテイン」は蛋白質のサプリメントの事ですので
腕立て伏せ+腹筋くらいの筋トレではカロリー過多になり
太ってしまうだけです

正直言って効率の良い方法は存在しません
ダンベルを少しづつ重いものに代えて行って、少しづつ太くなっていきます
(もちろん初めの頃はそれなりの速さで筋肉が付いていきます)

ちなみに
「ボディービルの筋肉は見世物だからあまり強くない」
と思っている方がいるようですが
彼らは自分の体重の二倍近くの物を持ち上げる位のバルクの持ち主です
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オススメのプロテインとかってあるんでしょうか・・・

お礼日時:2001/08/14 02:19

安売りをしているドラッグストアには大抵プロテインはおいてありますので、その中から原材料名に「乳清たんぱく」か「ホエイたんぱく」と書いてあるものをさがして買えば良いと思います


もし複数あれば100グラム中の含有率(タンパク質)の高いものを選んでください

私はザバス(明治)のストレングスと言うのを使っていますが、中には輸入物を使っている方もいるようです。
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この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2001/08/15 01:07

実際に使える筋肉ということならば、壁に手を当てて


10秒間全力で押してみたり、手をかぎ形にして思いっ
きり10秒間引っ張ったり、などの筋繊維を細かくする
運動のほうが良いのではないですか?
太ければいいってものではないようですよ。

あとは、何か格闘技などをしていく中で鍛えたほうが
より実践的だと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/14 01:07

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現在、身長159cm・体重60kg・体脂肪率31%・筋肉量38kgくらいの女(20)です。

最近ダイエットのため、ジムに通い始め筋トレと有酸素運動をしています。
私は本当に筋力が無く、筋トレもやっと全て一番軽いおもりをこなせるようになってきた初心者です。

先日、専属のトレーナーさんに、私に必要なタンパク質の量は1日大体90gだと言われました。
そこで次の3つのタンパク質の摂取のしかたのうち、どの方法が私にふさわしいか詳しい方に判定していただきたいです。

1.筋トレ直後にプロテインを飲む+今の食事はそのまま。
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現在、身長159cm・体重60kg・体脂肪率31%・筋肉量38kgくらいの女(20)です。

最近ダイエットのため、ジムに通い始め筋トレと有酸素運動をしています。
私は本当に筋力が無く、筋トレもやっと全て一番軽いおもりをこなせるようになってきた初心者です。

先日、専属のトレーナーさんに、私に必要なタンパク質の量は1日大体90gだと言われました。
そこで次の3つのタンパク質の摂取のしかたのうち、どの方法が私にふさわしいか詳しい方に判定していただきたいです。

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Aベストアンサー

まず最初にプロテインパウダー摂取に関する質問にお答えしますと、
筋トレ直後は消化にエネルギーを割く余裕がないのでやめたほうがいいです。
筋トレ後の食事か就寝前がいいでしょう。
基本的にプロテインは食間に飲むものですから
いつ飲むべきかという決まりはほとんどないと考えた方がいいですよ。

また量に関してですが、減量と筋肥大は同時に起きにくいですから
90gも摂る必要はないのではないかと個人的に思います。
減量中の筋トレは筋減少阻止が目的になりますから
余分なタンパク質を摂っても余り意味がありません。
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まず最初にプロテインパウダー摂取に関する質問にお答えしますと、
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Aベストアンサー

>ダイエット目的ですが、痩せるためではなく太りにくい体質になるためです。
プロテイン云々よりも、トレーニングメニューの心配をした方が良いでしょうか

確かに「筋肉量が増えると基礎代謝が上がる」とはよく言われています。
が・・・実際のところ、仮に筋肉量が1kg増えたところで、実際の基礎代謝量が飛躍的に増えるわけではありません。(厳密に言うと増える、と言ったレベルの話)

加えて、筋肉量を数kg増やす事は、こと女性の場合、相当な努力が必要なわけで、口で言う程簡単な話ではありません。
更に筋肉量を増やす為には、ある程度のオーバーカロリーも必要なわけです。
そして、プロテインですが、確かにたんぱく質の補助食品ではありますが、カロリーもそれなりに高い食品です。

以上の様な理由から、「筋肉量を増やして太りにくい体質に・・・」と言う理屈にはあまり過大な期待をするのはどうかと思いますよ。
そう言った意味ではなく、「できるだけ筋肉量の減少を押える為に高負荷トレーニングを行う」
あるいは、「高負荷トレーニングで、純粋に消費カロリーを増やす」と言う考え方の方が現実的かと思います。
プラスして、「たまに有酸素運動を行う」といった感じでしょうか。

当然の事ながら、食事からの摂取カロリーには気を使うべきだと思います。

>ダイエット目的ですが、痩せるためではなく太りにくい体質になるためです。
プロテイン云々よりも、トレーニングメニューの心配をした方が良いでしょうか

確かに「筋肉量が増えると基礎代謝が上がる」とはよく言われています。
が・・・実際のところ、仮に筋肉量が1kg増えたところで、実際の基礎代謝量が飛躍的に増えるわけではありません。(厳密に言うと増える、と言ったレベルの話)

加えて、筋肉量を数kg増やす事は、こと女性の場合、相当な努力が必要なわけで、口で言う程簡単な話ではありません。
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