プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店を開業し始めました。しかしお肉を焼くときにほんとに焼けてるから心配で心配で仕方ないです。十分には焼いてますが。練習でハンバーグを提供するときに白い汁が出ててもたまに中を割ると赤いときもありました。もうどうするべきなのでしょうか?フライパンで焼きます。手作りしたものを冷凍して解凍して焼くときどうすれば中心温度までしっかり焼けますかね?なんか方法ないですかね?

A 回答 (6件)

芯温計(温度計)で計測するのが基本です。


http://www.maruzen-kitchen.co.jp/support/stcon/k …
ハンバーグで芯温をチェックしないと確実に食中毒事故を起こして営業停止ですよ。
栄養士でも調理師でも資格取得の際に衛生管理で習ってるはずですけど。
    • good
    • 1

ハンバーグのワンプレートランチで何度も試行錯誤されていたお方でしょうかね?



先ずは開店おめでとうございます。(^^)


ただ、開店してからそんな状況では、少し心配ですね……。
冷凍のものから焼くのはかなり時間も掛かりますし、そんな店主が不安な状況では、お客様に悟られてしまいますよ。
しかもこんな季節ですし……。増してやコロナが蔓延の時期でもありますし。


私の知人のハンバーグ専門店は、集客数の見込みをある程度予測し、事前に七分目くらいまで焼いておいたものを数十人前保存庫似用意し、お客様が来たら、仕上げ焼きをして熱々をお出ししています。

その方法ならば時間も掛からず、ランチタイムの僅かな時間も慌てずゆったりと営業できるのでは無いでしょうか。

生焼け対策は、温度計を購入ですね。
食中毒でも起こしたら、開店休業も免れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。あのハンバーグプレートを載せてたものです。時間は測りながら毎日どのくらいで焼いたらいいとかが分かってきました。4日目にして。今は数がオープンできたので人が来るときと全く来ない日もあるので予測ができないです。温度計さがします

お礼日時:2020/08/10 18:44

僕は料理人ではないですが


料理人が時々、ハンバーグにたけ串を刺してくちびるで温度を確かめるのを見たことがあります。
ご参考になるかわかりませんが。

あるいはデジタル温度計を刺して中心温度を計測するとかいかがでしょうか?
    • good
    • 2

解凍の時間と火加減と焼く時間をしっかり計って、記録して、マニュアルを作っておいたらどうですか?


お店で生焼け出したらダメですよ(><)、、
焼く時、最後しっかり蒸し焼きにするとかなり安心だと思いますけど…
お酒かワインで蒸し焼きにすると、味もおいしくなると思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルはある程度作ってありますがハンバーグはときによって厚みも多少違うのでね

お礼日時:2020/08/08 23:22

開業する前に悩んで納得してから開業して欲しい。



 そんな状態では客も敬遠します。結果は・・・ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なっとくはしてますが心配症なのでね
もちろん栄養士、調理免許あるので大丈夫ですが私昔お店で料理食べてから食中毒になってからすごく敏感なので

お礼日時:2020/08/08 23:21

お店で調理する以上、プロの調理人ですから、そんなことは開業前に。


音や焼き色などで判断してるようです。
一般家庭より火力は大きいようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!