私は今、九州で病院のソーシャルワーカーをしています。でも実家は関西(神戸)なので、本当は来年、地元でソーシャルワーカーとして働きたいと思っています。働きながらだとなかなか就職活動が出来ないので、ソーシャルワーカを募集している病院や、在宅支援センターなどがありましたら教えて下さい。
 場所は、神戸・京都・大阪ぐらいで考えています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

定期的に実家の方に新聞や地元テレビ局に目を通すように連絡されたら如何ですか。

Uタ-ン就職面談会告知が今の時期結構あってますからね。或いは来年まで勤めて辞めてから実家で転職活動するとか方法はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成代行を在宅ワーカーに依頼する場合の報酬相場と注意点

ホームページの作成代行業務を在宅ワーカーを使って行いたいと思っています。

なお、私は作成についての知識はあまりありません。

1.作成代行料の相場(対:ユーザー)は?
2.報酬の相場(対:在宅ワーカー)は?
3.在宅ワーカーと打ち合わせする際の注意点は?

色々わからないことだらけで、取り止めのない質問になってしまいますが、その点につきましては補足でお願いしたいと思います。

また、この事業って儲かるものなのでしょうか?需要、供給の実態なども教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.サーバーの問題
 まず、注意したい事はサーバーをどうするかって事です。HPはサーバー上に作るものなんです。サイト関連(GooとかYahooなど)の無料サーバーを借りれば無料ですがそれはそれなりに様々な弊害があります。原則、各ページに広告が付いてしまう事。(広告挿入しているタグ命令を削除しても自動挿入されてしまう。)営利目的はダメ、アダルト関連はダメ、小さなサイトだと、いついきなり一定期間メンテナンスの為の1次的な閉鎖があるやも知れません。ですから、ちゃんとサーバーは自分で買うか、ちゃんとした大会社のサーバーを有料で使わせてもらった方が懸命でしょうね。その在宅ワーカーの人が個人的にサーバー持っていて安く使わせてくれる場合もありますが、それも場合によっては危険ですよね?引っ越されてしまっって、その後、連絡がつかなくなってしまったらどうしますか?その方のサーバーに何百ものお客様のHPがあったら、あなたの会社は大変ですよね?引っ越す期間の保障はどうなるんでしょう?こういう事もちゃんと文章で交わしておくべきでしょうね。それと、個人サーバーを借りる場合は特にお客様が女性であったらプライバシーの事も考えるべきでしょうね。サーバー管理者は全ての個人情報を見る事が出来ますから・・・。又、自分でサーバーを構築する場合でもそっちの方に全く知識がない場合は一定期間でも御社でSEを雇って環境をつくってもらう事をお勧めします。小型、中型、大型のサーバーをつかうにしても様々な制約がありますから全く知識なくて、自社でサーバー構築、管理は難しいかと存知ます。

2.在宅ワーカーのレベル
在宅ワーカーといっても、様々なレベルの人がいます。Yahooのジオシティーズなどで、クリック、クリックだけでお、表紙、日記、掲示板、チャットなどを全てセットで10分程度でつくれる輩は5万といますし、そんなんでは一般ユーザー相手では全く使いものになりません。タグ(HP作成するための1番基本的なプログラム言語)がほぼ完全にわかる事。以下のHP作成ツールがちゃんとつかいこなせる事。
a.ホームページビルダー
b.ドリームウエーバー
c.フロントページ
殆どのHPがこれらのツールでつくられている場合が多く、これらのメンテナンス作業もかなり入る。これらが使いこなせないとかなり仕事が限られてきてしまう。
 また、言語力も問われます。タグ言語はあくまでHP作成の上でのベース言語でしかありません。いわば、ゴハンみたいなものです。これはわかって当たり前なんです。その他にC言語やJAVA言語など、HP内で小技を使う為の言語をどれだけ知ってるかという事も武器になるでしょう。逆にこれらがわかるワーカーが1人もいないと作成代行業務を行う御社としてもかなり厳しいでしょうね。

3.メンテナンス
 後、「荒らし」などにあって、せっかうつくったHPをめちゃくちゃにされてしまったリ、ウイルスなどの被害も関係ないってわけにはいきませんよね?そこらへんのセキュリティ面、メンテナンス料をどう設定するかって事も営業する上ではポイントとなるでしょうね。

一般的なお話をさせて頂いたので、次にご質問にお答えします。

1.作成代行料の相場(対:ユーザー)は?
これはホントにピンきりですよ。相手が大手のユーザーであっって、アニメーションの様な画像をつかって、数10ページにも及ぶ場合で、課金取引が出来て、ネットゲームみたいにオンラインゲームの様なものが取り入れられてと幅広いHPであれば数百万の場合もあるし、ある会社がその会社独自で何かパターンみたいなものをつくって、そこから選ばせるものであったならな、激安なところでは表紙、チャット、掲示板、日記、など5ページぐらいで、5千円とか1万円ぐらいのとこもあるし。HPの作成は10ページまで全く無料で、その代わり毎月メンテナンス料が千円とか・・・。そういうところもあります。
だから、一律いくらとか、相場といっても難しいのではないでしょうか?もっと具体的に全てオリジナルなのか、パターンから選ばせるのかと、ツールをつかうのかどうかとか、どこのサーバーにつくりこむのかとかいう面でそこのサーバー料とかが絡んでくるので、どういう条件の時にいくらが相場でと言ってくれなければ答え様がありませんし、その会社の規模によっても同じ物を依頼して、20万とるとこもあれば3万円で作ってくれるとこもあるのが現上だと思います。その価格の違いはその会社の企業としてのパワーによるものだと思います。そして、御社の場合は場合で、それは御社の儲けを考えて設定すべきものだと思いますが?サーバーを他から借りればそのお金を付加しなければ採算とれないだろうし、サーバーが御社にあるなら、その分、価格競争できるだろうし、というように・・・。

2.報酬の相場(対:在宅ワーカー)は?
これも1番と同じで、HP作成に御社のパワーでいくらで設定できるかがポイントとなります。通常、ユーザーから頂くお金の7割ぐらい、後の3割は御社がマージン(紹介手数料、会社名を使う事での信用料)として取ってもいいのではないでしょうか?

3.在宅ワーカーと打ち合わせする際の注意点は?
やっぱり、ワーカーのレベルを見極める事。出来るといって後々出来なければ、御社の信用問題ですからね。納期を守らせる事。1度、提出させてからのお客からの一定期間のクレームには対応させること。それ以降は有料とするなど・・・。

「また、この事業って儲かるものなのでしょうか?需要、供給の実態なども教えていただければ幸いです。」

 どんな仕事であってもそうですが1流であったら儲かります。但し、2流3流だったら、今、五万とHP作成会社がある事を考慮しても生き残りは難しいでしょう。まだ、日本ではITだけで上場した企業は一社もありませんから・・。こないだ1社がナスダックで上場して話題になりましたが、取締役がヤクザの組に出入りいているのがばれて、組織の金でやりくりしていたという事で失墜しましたよね。そんなもんです。まだまだ日本ではWebでの商売には様々な弊害があるんです。やるんなら、制約が少ないアメリカでも行ってやる事をお勧めします。例えば、今、課金処理を行っている野村證券をはじめとして、いくつかの銀行、証券会社上のWeb上の課金処理の殆ど全てはある外国の同じソフト会社が手がけているんです。まだまだ日本ではそういう面の信用はゼロに近いんです。

1.サーバーの問題
 まず、注意したい事はサーバーをどうするかって事です。HPはサーバー上に作るものなんです。サイト関連(GooとかYahooなど)の無料サーバーを借りれば無料ですがそれはそれなりに様々な弊害があります。原則、各ページに広告が付いてしまう事。(広告挿入しているタグ命令を削除しても自動挿入されてしまう。)営利目的はダメ、アダルト関連はダメ、小さなサイトだと、いついきなり一定期間メンテナンスの為の1次的な閉鎖があるやも知れません。ですから、ちゃんとサーバーは自分で買う...続きを読む

Q横浜市内で働きながら看護学校に行かせてくれる病院はあるでしょうか?

横浜市内で働きながら看護学校に行かせてくれる病院はあるでしょうか?
年齢が44歳なので、難しいかなとは思うのですが、もしあれば今から
准看護師を目指したいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 入院設備のある病院ならほとんどで看護学校へ通いながら勤めることはできると思いますよ。
 私は2ヵ所の整形外科病院へ4回ほど入院をしましたが、2ヵ所とも看護学生がいましたよ。(准看護師と看護学生は帽子(?)の形が違ったので分かりました)

Q公立病院の病院内事務の面接について

公立病院の事務の書類選考に合格しました。
14日(火)に会社(?)説明があった後、面接と作文があります。
病院についてなんの情報もなく病院のHPなどもないので、
履歴書の志望動機には私のできることなどを書きましたが、
実際、面接ではどのように言ったら良いのかわからず焦っています。
そしてよく私の履歴書は「アピールするものがない」と言われます…
もしよろしければ皆様の就職活動の体験談や面接時の注意点などアドバイスいただきたいです。
それと公立病院の事務の仕事内容やどういう人材を求めているかなども
教えていただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
公立病院の募集はさぞかし応募者が多かったことと思います。
まずは書類選考合格、おめでとうございます。


公立病院の事務、とは、非常勤の職員と言うことでしょうか。
非常勤職員であれば、どうしても職員の下、と言うレッテルを貼られますので、上下関係を崩さない、人の意見を尊重できる、協調性のある方であればOKであると思います。


また、医療事務でしょうか、それとも単に職員の庶務等の係でしょうか。
医療事務であれば、資格・経験があれば話が違いますが、未経験でしたら単に、医療事務をしたくて応募しました、で十分です。
公立であれば、長く勤められると思い、応募しました、と入れると、なおよろしいと思います。
もし、庶務的な事務であれば、恐らくご経験が多少あるであろうとお見受けしますので、経験を生かした仕事をしたいと思いました、で結構でしょう。


病院と言うところは、どんなところでしょうか。
人の命を助ける、という素晴らしい施設である反面、スタッフの大変さは、私たちの想像以上であると思います。
たとえば、rengeさんや身内の方等で入院の経験があれば、その時の感謝の気持ちを持っていることを述べられてはどうでしょうか。
あるいは、小さい頃は医師や看護婦になりたかったけれど叶わず、せめて関連のある仕事に就きたいと思っていましたとか、病院である、ということを意識して応募したことを常にアピールされたらいいかと思います。


心の準備はおできですか。
もし不採用であったとしても、rengeさんの能力不足ではなく、この不況時に皆さんが殺到される故であるとお考えください。
説明会と、その後の面接がうまく進みますよう、お祈りいたします。

ハローワーク職員です。
公立病院の募集はさぞかし応募者が多かったことと思います。
まずは書類選考合格、おめでとうございます。


公立病院の事務、とは、非常勤の職員と言うことでしょうか。
非常勤職員であれば、どうしても職員の下、と言うレッテルを貼られますので、上下関係を崩さない、人の意見を尊重できる、協調性のある方であればOKであると思います。


また、医療事務でしょうか、それとも単に職員の庶務等の係でしょうか。
医療事務であれば、資格・経験があれば話が違いますが、未経験...続きを読む

Q働きもせずに資格浪人はニートですか!?

いつもお世話になっております。
私は、現在27歳(来月で28歳)で、大学卒業後五年間、公認会計士
の勉強をしておりました。

一年目は、学生時代からのアルバイトをしながら、
二年目は、親戚の経営する会社に勤務しながら、
三年目から、今年の夏までは働きもせず(アルバイトもせず)に、
受験生活を過ごしていました。

受験回数は三回で、全て短答式試験落ちです。
この度、年齢や家庭の事情もあり、就職活動をしようと思うのですが、
三年目から今年までの“空白の三年間”が気になり、なかなか一歩
が踏みだせません。(自分で選んだ結果とはいえ、恥ずかしい限りです)

この三年間は、企業サイドから見たら、“ニート”として見なされる
のでしょうか!?
率直なご意見及び厳しいご意見、おおいに歓迎です。
回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニートと見られても仕方有りません。要は貴方がどう思うかです。受験勉強(会計士)がきっと約に立つときがくると思いますし、諦めてはいけません。今までの5年間が無駄になります。残念ながら試験は合格しなかったのですが、その努力を続けてください。履歴書にはその旨書かれては如何ですか?そのことを評価してくれる会社がきっとあると思います。

Q病院(深谷市あねとす病院)の事務員の求人の書類審査を、受けます。志望動機を考えましたが、中々まとまり

病院(深谷市あねとす病院)の事務員の求人の書類審査を、受けます。志望動機を考えましたが、中々まとまりません。添削、アドバイスをお願いします。

前職では営業事務として資料作成や電話対応、営業社員のスケジュール管理をしてきました。
事務員を志望した理由は、貴院の基本方針にある〈地域包括ケアシステム〉に、とても魅力を感じたからです。
祖母の認知症が進んで行く中で老人ホームかデイサービスを利用するか悩んでいる時に祖母は住み慣れた場所で生活したいとデイサービスを利用することになりました。
最初は嫌がっていましたが、同年代の方と話すのが楽しいと嬉しそうに話していました。
常に勉強する姿勢を持つこと、患者様やご家族の方に寄り添い安心して頂けるよう精一杯努力していき、貴院に貢献したいと思い志望致しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンでこのページ見た人が、記事を病院に送りますよ。

プライバシーの管理には気を付けましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報