アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けていて…大きな病気をして多額な病院代が掛かった場合は 福祉課の方が全負担してくれますか?

A 回答 (7件)

頑張って下さい、今は国にお世話になっちゃいましょう、回復をお祈りします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2020/08/08 23:59

手術費や入院費は負担してくれますが、その他の雑費(レンタルパジャマや消耗品など)や差額ベッド代などは自費になります。



ただし、入院がある程度長期になった場合、住まいが賃貸であればその家賃分が減額されたり、デメリットが出てきます。
今のうちに、生活保護の担当職員に詳しくお聞きなっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2020/08/09 00:00

こんにちは。



 生活保護受給者は、国民健康保険の被保険者から除外されているため、医療費はその全額を生活保護の医療扶助で負担してもらえます。

-------------------

>脳梗塞で今後 手術もありますが。

 保険診療については、生活扶助の対象になりますので、「脳梗塞で今後 手術」も対象になります。

〇生活保護の医療扶助
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/11/dl/s1104-3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2020/08/09 00:03

生保の医療費は全て国費負担です。


なお、治療内容にはある程度制限が
かかります。
遠くの名医を指定して受診すると言ったような
事は出来ませんし、保険外の最先端医療も
受けられません。
    • good
    • 0

生活保護の場合、保険証では無く、医療券が発行されます。

それで全て賄われます。
    • good
    • 0

んだ。

    • good
    • 0

はい、全額出してもらえます…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳梗塞で今後 手術もありますが。

お礼日時:2020/08/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!